庭の四季のタグまとめ

庭の四季」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには庭の四季に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「庭の四季」タグの記事(51)

  1. 「朝顔」・・・ - 【出逢いの花々】

    「朝顔」・・・

    子供の頃・夏休みになると 宿題の「観察日記」に取り上げた 朝 顔 ・・・息子達も 孫達も 皆・夏休みになると朝顔の鉢を持ち帰って来た。。。そんな夏の花「朝顔」なのだが 何故か 去年まで庭で咲かせたことが無かった。。。今年は ミニ菜園の「キュウリ」と「ゴーヤ」の蔓棚支柱に「朝顔」を絡めてみた3種類の葉が茂っているので その中を這いあがって葉の上で咲いています葉に埋もれて咲いている花も有るが ち...

  2. 鉢で咲く花・・・ - 【出逢いの花々】

    鉢で咲く花・・・

    ウロウロしていた<台風5号>が 南から上陸して来たようだゆっくりとしているという事で「雨」の被害が心配されている8月になってから夏らしい暑さは無く むしろ朝晩は涼しくさえ感じている。。。庭では 鉢に植えられた花が「ちょうどいい気候だ」とばかりに咲いている。。。

  3. メトロキャンドルの木を見上げると・・・ - 小さな花アトリエ

    メトロキャンドルの木を見上げると・・・

    あれ?ビニールテープのようなものが・・・!ずっーとたどっていくと鳥の巣 がありました!どんな小鳥の住処なんでしょう?辺りを見回しても小鳥の姿は見あたらず、家の中からも時々眺めています。お花が少なくなった裏庭で、爽やかな白のピラミッドあじさい『シルバーダラー』がきれいに咲いています。

  4. 今年のゴーヤは・・・ - 【出逢いの花々】

    今年のゴーヤは・・・

    ミニ・ミニ菜園に植えた ゴーヤ ・・・気温も高く・晴天続きだった事もあり思ったよりも生育が早かった。。。黄色い花も数多く咲いている・・・ただ 花は咲いても蝶や虻・蜂が少ないので実になる前に落花するものが多いそれでも 生っている実は数個有るが美味しそうになってきた ^^)/皮肉なことに<梅雨明け宣言>以来 朝晩は涼しくカラッとした晴天の日が無い・・・ゴーヤにとっては 暑いくらいの日差しを要する...

  5. 「アップルミント」開花 - 【出逢いの花々】

    「アップルミント」開花

    庭でふわ~ッと香りを放ちながら咲いている アップルミント  和名では「丸葉薄荷(まるばはっか)」花穂に白い小さな花が付いている・・・地下茎を伸ばしどんどん増えてゆくのだが 香りがいいので放ってある青リンゴの様な香りがあり ハーブティーや香辛料 サラダなどに利用されると言うが我が家では 採り放題なのだがまだ一度も使った事は無い >.

  6. 「ベロニカ」が咲いていた - 【出逢いの花々】

    「ベロニカ」が咲いていた

    連日の暑さで庭に出る時間も少なかったが今日 隅の方で咲く花を見つけたちいさな紫色の小花を付けていたのは 長い事「ルリトラノオ」と呼んでいた花だ・・・勢いが良いと花穂がもっと伸びて先端がうねるようになり それが「虎の尻尾」の様に見えてきれいだしかし この花は園芸種の花で名前は ベロニカ ・・・咲いているうちに見つける事が出来てよかった~

  7. 庭の百合・・・ - 【出逢いの花々】

    庭の百合・・・

    こちらの地域では雨の少ない「梅雨」だったが やっと・・・やっと「梅雨明け宣言」が出た暑い日が続く庭で 今年初の 百合 が開花を始めた・・・オレンジ色の花・・・ムカゴが付いているので 鬼百合 です。。。開花したばかりで花びらが反り返り始めた花も有ります・・・2日前にそろそろ開花かな?と思って撮ったばかりの蕾写真が・・・たった2日で見事に咲いた。。。少し遅れるのだろう コオニユリ にも蕾が見られ...

  8. 緑の濃淡が魅力的なエキナセア『グリーンジュエル』 - 小さな花アトリエ

    緑の濃淡が魅力的なエキナセア『グリーンジュエル』

    夏に咲く元気な花 エキナセア 花弁も花芯も緑色の『グリーンジュエル』は花壇を小さくした時に陽の当たる場所に移し替えました。花数が少なくなった庭の中で、ハッと目を引くグリーンジュエル時々、水やり時にホースを引っかけてしまっても一向に気にすることなく咲いている丈夫な花です。この場所で逞しく育って欲しいな。イチジクが徐々に大きくなっています。庭の西安はブルーの色が褪せて・・・よい雰囲気~*玄関に飾...

  9. 裏庭のシンボルツリー - 小さな花アトリエ

    裏庭のシンボルツリー

    2階の窓から見える景色大きく生長したメトロキャンドルの木。初めてうちにやって来た→この時、息子は19歳だった。懐かしいな〜〜〜ひょろひょろだった枝もぐんぐん伸びて立派なシンボルツリーになりました。庭の木々に全く興味のない息子も記念樹として植えたこの木には関心がある様子。あれから6年・・・紆余曲折を経て、やっと自分の道を歩き始めた息子。と同時に、この頃に出会った彼女と晴れて入籍。私の周りで一気...

  10. 「ノコギリソウ」開花始まる - 【出逢いの花々】

    「ノコギリソウ」開花始まる

    あの「歩くな」宣言から15日が経った・・・以来・長めの散策や長時間歩きはやめている。。。自宅から出なくなってから「痛み」はほとんど感じなくなったし 就寝中の痛みは皆無。。。日常生活では何の支障もなく過ごせているただ・庭だけでの撮影には やはり気分的に晴れ晴れとしないといったところだ今頃は あそこの場所であの花が咲いてるだろうな~・・・等と思い描く日々が続いている庭では ノコギリソウ が白い花...

  11. 「コムラサキ」開花中 - 【出逢いの花々】

    「コムラサキ」開花中

    相変らず暑い日が続きます・・・「梅雨明け宣言」は?葉が暑さでげんなりしている庭で 枝にピンク色の花を咲かせているコムラサキ近所のお宅からいただいた小枝を挿し木して育て沢山の花が咲くまでになった野山に有る 紫式部 の園芸種で 夏過ぎには沢山の紫色の実を付ける実も綺麗で素敵だが 花もなかなかのものだと思っている。。。

  12. 「花衝羽根空木」開花中 - 【出逢いの花々】

    「花衝羽根空木」開花中

    梅雨明け宣言はまだ出ていないのに 連日暑い日が続きます。。。>.

  13. 夏の庭・・・ - 【出逢いの花々】

    夏の庭・・・

    暑い日になっています エアコンを入れないと室温は34℃・・・暑~い >.

  14. 「ギボウシ」の花開花中 - 【出逢いの花々】

    「ギボウシ」の花開花中

    だいぶ長い事咲いている アジサイ の陰で・・・ギボウシ の蕾を見つけたのが5日前だった。。。今日確認すると開花を始めていた大きな葉から長い花柄を伸ばして涼しげな薄紫色の花を咲かせています4か所に有るギボウシですがこの紫陽花の陰のものだけが開花・・・残る3か所のものはまだ花柄も伸びてきていなかった。。。

  15. 裏庭のブラックベリーと秋色紫陽花 - 小さな花アトリエ

    裏庭のブラックベリーと秋色紫陽花

    裏庭のブラックベリーが黒く熟してきました。秋色紫陽花 *西安*西安ブルーの鉢を地植えして3年、今では1m以上に成長し花数も年々増えています。我が家のバードバスアイアンの足に厚手のガラスの器を載せてお水を入れバードバスとして使っていたのですが、昨年の冬に凍り付いてひびが入ってしまいました。ずっと代わりのものを探していて見つけたのが、パイレックスのパイ皿!またカモ君が戻って来ました*台風が近づい...

  16. 「ボタンクサギ」開花中 - 【出逢いの花々】

    「ボタンクサギ」開花中

    暑さで目が覚めると言う寝苦しい夜が続きました・・・台風もやってきているようでこちらでは今夜半がピークになるとか。。。部屋はムッとした暑さになっていて気温も上がっています (30℃の表示)お隣のブロック塀際に毎年顔を出す ボタンクサギ(牡丹臭木) が今年も咲いている3日前まではまだちらほらだった 頭頂部の花も どんどん開花・・・この草木 茎や葉に傷を付けたりすると何とも言えない臭気を発する花を...

  17. やっと花は咲いたけど。。。 - 【出逢いの花々】

    やっと花は咲いたけど。。。

    暑かった一日でした。。。ミニ菜園の野菜たちも水を欲しがってぐったり。。。夕方まで待ってやっと水遣り・・・あっという間に土の中に吸い込まれていった水はしっかりと根まで届いたかな?**********いつの頃からだろう5年?いやもっと前8年?庭隅にいきなり顔を出した芽を育てたら<木>になった  合歓木(ねむの木)2年前からちらちらと花を咲かせ始めた。。。梅雨の終わりから夏の時期に開花すると...

  18. すずめの親子 - 【出逢いの花々】

    すずめの親子

    気温がどんどん上がって30℃に近づいていて ム~ッとした日になっている今年は何となくだが<紫陽花>や<ハス>を撮りに行く気になれないでいる・・・近所の仲間から「川村美術館の庭が今・両花が綺麗なのに・・・どうした?」等と言われてしまった言われた その様子の映像は思い浮かべられるのだが どうしても身体が動こうとしない >.

  19. 雨らしい雨・・・ - 【出逢いの花々】

    雨らしい雨・・・

    憂鬱な1週間がやっと過ぎ去った・・・定期健診~日帰りドック~歯痛での歯医者へ と医者通いの日々だった >.

  20. あら?「ネジバナ」だ・・・ - 【出逢いの花々】

    あら?「ネジバナ」だ・・・

    ピンク色の花が鉢の中で咲いて居る・・・ エロディウム フウロ草の仲間の園芸種地を這って増えるのでグランドカバーにも使われる花草家内が鉢植えで可愛がっているので地植えにはしていない。。。花を撮り終わった次の日に見たら・・・2本の ネジバナ が出現していた・・・神出鬼没のこの花 今年はこんなところに顔を出した。。。まだ小さいので撮影向きではないが 今後も目を離さずにチェックし続ける事にした

1 - 20 / 総件数:51 件

似ているタグ