庭の風景のタグまとめ

庭の風景」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには庭の風景に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「庭の風景」タグの記事(127)

  1. 今日の庭 チリメンシモツケ - シェーンの散歩道

    今日の庭 チリメンシモツケ

    チリメンシモツケ  葉っぱがチリチリになっているのでちりめん(縮緬)なんでしょうね。        

  2. 今日の庭  フェアリーアイ - シェーンの散歩道

    今日の庭  フェアリーアイ

    フェアリーアイがパープル色になって咲いています。とっても可愛いピンクだったはずですが。紫陽花は切り花にするか、花後には剪定しますがフェアリーアイは花色が夏には黄色秋には秋色(!)に変化するので4・5本切らないで楽しみます。

  3. 今日の庭 ビッグダディの花が咲き始めました - シェーンの散歩道

    今日の庭 ビッグダディの花が咲き始めました

    ビッグダディの花が上がり始めました。独特の薄いムラサキは花が開くと白になってしまいます。                    (予約投稿です)

  4. 今日の庭 クガイソウ - シェーンの散歩道

    今日の庭 クガイソウ

    クガイソウ「クガイソウは、野草の中では観賞価値のある植物で、その紫色の花といい姿といい、気品がただよい、まさに‶野草の大者”というところだろう。」          山渓カラーガイド山の花2「もっと庭に植えられてもよいと思うが、そのわりに見かけることが少ないのはどうしたわけだろう。」とも。我が家のクガイソウは園芸種です。山渓カラーガイド12版は昭和47年発行で当時クガイソウは庭に植えられるこ...

  5. 今日の庭 ラブユーキッス 2 - シェーンの散歩道

    今日の庭 ラブユーキッス 2

    ラブユーキッス満開今年は強く切り詰めるのため花は切り取ってしまいます。ラブユーキッスなどの紫陽花と黄色のへメロカリスの取り合わせは友人宅訪問のいいお土産になります。

  6. 今日の庭 穂先シモツケ - シェーンの散歩道

    今日の庭 穂先シモツケ

    雨後の穂先シモツケよく降りました。強雨に薔薇たちは咲き進んだり花折れしたりと (+_+)花柄を摘み支柱をして次の雨に備えます。

  7. 今日の庭 ピエールドロンサール - シェーンの散歩道

    今日の庭 ピエールドロンサール

    ようやく咲き始めたピエールドロンサール朝からずーーと降り続く雨 明日は綺麗に開いてくるでしょう (^^)/

  8. 今日の庭 エゾアジサイ 綾 - シェーンの散歩道

    今日の庭 エゾアジサイ 綾

    蝦夷紫陽花 あや何もしないで放っておくと、薄いピンクだったはずが青になっています。

  9. 今日の庭 ダンスパーティー - シェーンの散歩道

    今日の庭 ダンスパーティー

    ダンスパーティ酸性の土のため華やかなピンクが青に変わって庭は青々としてしまいます。梅雨時なので清々しい青が似合うという意見もありますが、単調になるのでピンクもほしいですね。土をアルカリ性にするためにストーブの灰を撒いたりしていますが、効果がありません。ナーセリーで色が調整できる肥料が売られていますが今度利用してみます。

  10. 今日の庭 ラブユーキッス - シェーンの散歩道

    今日の庭 ラブユーキッス

    ラブユーキッス毎年花後に切り詰めていても2メートル近くになってしまい、今朝は3脚に上って撮りました。来年は花は望まず強く剪定しましょう。

  11. 今日の庭 ピンクアナベル - シェーンの散歩道

    今日の庭 ピンクアナベル

    ピンクアナベルは昨日の雨で元気に。生長が遅く花が来るまでは時間がかかりましたが、今年大きな花が咲いてくれて嬉しさひとしおです。横庭のアナベルの大きな白花雨が降ると紫陽花が生き生きと咲き出します。

  12. 今日の庭  メアリーローズ - シェーンの散歩道

    今日の庭  メアリーローズ

    メアリーローズがポツポツと咲いています。バレリーナの影になり   花が小さく・・・  (-_-)フランネル草の花が白からピンクに変わっていきます。

  13. 今日の庭 ラビーニア - シェーンの散歩道

    今日の庭 ラビーニア

    遅咲きの薔薇ラビーニア茎が細いので雨に合うと花折れします明日は雨の予報強雨にならなければいいのですが (ーー;)

  14. 須坂オープンガーデン 武内静子さんの「バラと季節の花いっぱいの庭」 - シェーンの散歩道

    須坂オープンガーデン 武内静子さんの「バラと季節の花い...

    今回初めて訪問しました竹内静子さんの庭はバラをはじめ季節の花々が心を込めて愛しみ育てられている様子がよくうかがえます。昨年、面白半分に1日限りのオープンガーデンをやりましたが、須坂の皆さんの庭を見て深く反省しています。我が家はオープンガーデンが出来るレベルの庭でないということを(ーー;)かつて池があった和の庭はいまも面影が残っていて、家族の方の憩いの場所になっています。居室から庭が一望できる...

  15. 今日の庭 アジサイ 富士の滝 - シェーンの散歩道

    今日の庭 アジサイ 富士の滝

    富士の滝いよいよアジサイのシーズンです。まずは純白の紫陽花 富士の滝 花がしっかりしていて花持ちがとてもいいです。       (予約配信です) 

  16. 今日の庭 菩提樹の花 - シェーンの散歩道

    今日の庭 菩提樹の花

    菩提樹の花なんとも表現のしようのないいい香りがします。

  17. 今日の庭 ササユリ - シェーンの散歩道

    今日の庭 ササユリ

    ササユリ園芸品種なので香りは山のササユリほどはしません。敷地内には自生のササユリはあるのですが、香りが強すぎ養護老人ホームの生け花ボランティアのために植えました。ササユリ1本でホームが華やいだことでしょうね。ボランティアの方たちの高齢化で一昨年生け花ボランティアは止めることになり、ササユリがその証として残っています。

  18. 今日の庭 フランネルソウ - シェーンの散歩道

    今日の庭 フランネルソウ

    フランネルソウ葉っぱにフランネルのような柔らかい毛花が高くなっていくので時々切り戻します。

  19. 今日の庭 ナデシコ - シェーンの散歩道

    今日の庭 ナデシコ

    ナデシコ撫子が坂下へ斜めに咲き次いでいます。雨が降らないので色が鮮やか (^-^)

  20. 今日の庭 ビロードモウズイカ - シェーンの散歩道

    今日の庭 ビロードモウズイカ

    すくすくと大きく育って見上げるほどになりました。昼を過ぎると軽くお辞儀をしています。庭の表と中と裏に二本ずつ成長中一番大きくなるのは  (^.^)

1 - 20 / 総件数:127 件

似ているタグ