庭園・公園・植物園のタグまとめ

庭園・公園・植物園」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには庭園・公園・植物園に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「庭園・公園・植物園」タグの記事(21)

  1. 「上野公園」建築の散歩道 - こころ絵日記

    「上野公園」建築の散歩道

    東京都美術館で「ボストン美術館の至宝展」鑑賞後この道を歩くと・・・「上野動物園の旧正門」歴史を感じる立派な門構えで素敵 (^_-)-☆この旧正門前の東京都美術館裏を過ぎて・・・「国際こども図書館」壁のデザインがクラシカルでもあり窓やガラス張りの入り口は近代的で現代的素敵な建物だね蒸し暑くて疲れていたけど・・・もう少しその先まで歩いてみたの・・・「寛永寺」徳川綱吉霊廟勅額門 【重要文化財】初め...

  2. 「自由な女神」芸術の散歩道 - こころ絵日記

    「自由な女神」芸術の散歩道

    上野公園の森の中・・・東京芸術大の方の作品が展示されている「芸術の散歩道」現れた女神「自由の女神」ではなく「自由な女神」どうしてこんなところに?これも学生さんの作品なの?横に経歴が紹介されていて・・・【経歴】●??年 宮城県多賀城市パチンコ屋の看板として制作されるが後に潰れる↓●2010年 宮城県石巻市中瀬公園に広場のモニュメントとして引き取られる↓そして・・・ あの・・・●2011年 東日...

  3. 「あの日の上野公園」 - こころ絵日記

    「あの日の上野公園」

    7月初め頃の上野公園国立西洋美術館の常設展を鑑賞したあと少しお散歩してみたギラギラしていてすごく暑い日だったみんな楽しそうでいいなぁって・・・気持ちが変わればいいなぁって・・・どうしているかなぁって・・・そんな風に想いながらお散歩したあの日の上野公園あの日の2日後・・・すごく幸せな変化があったんだぁkokoro-enikki

  4. 「フルーツツリー」臨港パーク - こころ絵日記

    「フルーツツリー」臨港パーク

    突然 視界に飛び込んできたカラフルな「フルーツ・ツリー」2002年の日韓共催ワールドカップを記念して寄贈され韓国の方の作品らしいです野菜が目立つね!(´▽`*)特に大根がっ!(´∀`*)ウフフ「日本ブラジル修好100周年記念碑」「碇のオブジェ」臨港パークのオブジェたちでしたまたね!ヾ(*´▽`)ノ"*☆*¨*★*..kokoro-enikki

  5. 「臨海パーク夜さんぽ」 - こころ絵日記

    「臨海パーク夜さんぽ」

    そろそろ陽が沈むね・・・どんな一日を振り返っているのかな・・・会社・学校帰りの人たちジョギングをする人 釣りをする人音楽を聴いている人 本を読んでいる人ワンちゃんのお散歩をしている人ただ海を見ている人どんな気持ちでここへ来たのかな?どんな想いでここにいるのかな?幸せな気持ちでここに来てここにいる・・・kokoro-enikki

  6. 清澄白河庭園を散策 - kenのデジカメライフ

    清澄白河庭園を散策

     時期的に、何もないような時期だが清澄白河庭園に行った。 近くまで行ったので、庭園まで足を延ばした。 やはり庭内は、パラパラの人影。 それだけに、ゆっくり散策ができた。 富士山にユリが咲いていた。 元気なあじさいがまだ咲いていました。 花はこれぐらいだった。 樹木の緑と池を眺め、暫しくつろぐ。  外国人のカップルも楽しんでいました。 庭園を出ると七夕飾りが目に付いた。入るときは気がつかなかっ...

  7. 行船公園の緑 - kenのデジカメライフ

    行船公園の緑

     今日は、梅雨の合間の晴れた天気、真夏のような暑さだった。 ほぼ2週間おきに訪れる行船公園は、来るたびに、景色が変わっている。 青空の下の緑が眩かった。 前回来た時に咲き誇った花は、今はない。 少ない花なのなかで目についたのが、下の2枚の写真の花。   公園の中は、一人で、夫婦で、子供連れなどが散策を楽しんでいた。     次回は、梅雨も明け、真夏の景色になっているだろう。   

  8. 石庭 天津磐境 - 建築図鑑 II

    石庭 天津磐境

    名   称:石庭 天津磐境設 計 者:重森三玲所 在 地:京都市左京区鞍馬貴船町180竣 工 年:1965撮影年月日:2017-06-15備   考:庭は舟の形をしていて中央のツバキの樹はマストに見立てられている。掲 載 誌:

  9. 新宿御苑で花の観賞 - kenのデジカメライフ

    新宿御苑で花の観賞

     時折薄日が差す梅雨の空模様。 そんな午後に、新宿御苑に出かけた。 見頃は、あじさいやタンサンボクなどと入口に表示されていた。 あじさいは一か所に群生しておらず、通路沿いの随所に咲いていた。 このあじさいは、新宿門から入ったところに咲いていました。 三角花壇に咲いていた「メランポディウム」。 こちらの2枚は、芝生広場の「タンサイボク」。 バラ花壇のバラは見ごろを過ぎていた。 バラ花壇近くに咲...

  10. 西武池袋本店の『睡蓮の庭』 - kenのデジカメライフ

    西武池袋本店の『睡蓮の庭』

     西武池袋本店の屋上に、『睡蓮の庭』がある。 モネの睡蓮の池からインスピレーションを受けて造られた庭園で、春夏秋冬、四季折々の花々が水辺の周りに咲き、美しく彩っているとのことです。 本日は、池には蓮の花が、水辺にはあじさいほかが咲いていました。 手入れが行き届いて、ミストの噴出などの演出もあり、大人も子供も楽しんでいました。 デパートの屋上ですので、当然、ランチも楽しめるようになっています。...

  11. 行船公園の蓮の花 - kenのデジカメライフ

    行船公園の蓮の花

     行船公園の水生池に蓮の花が咲いていました。 カメラ持った人が数人池を取り囲んでいました。 うす雲の間から日が差してピンク色が綺麗に見えました。 時折蜂も飛んできました。 暫し、蓮の花に魅入られ、シャッターを切りました。  

  12. 猿江恩賜公園のあじさい - kenのデジカメライフ

    猿江恩賜公園のあじさい

     朝、猿江恩賜公園まで行ってきた。 あじさいは、南園の下池、かえで橋周辺に集中して咲いていた。 全般的に、まだこれからという処だろう。 南園の下池に咲いているあじさい。 池には、アオサギが餌を探していた。 こちらも下池の周囲に咲いていた。 かえで橋周辺に咲いていたあじさい。 北園のウォーキングコース沿いのあじさい。 雲が広がっていたが、青空もあり、時折、陽が差してきた。 まだ梅雨空とは言えな...

  13. 猿江恩賜公園を散策! - kenのデジカメライフ

    猿江恩賜公園を散策!

     久しぶりに午後から、猿江恩賜公園へ出かけた。 あじさいを見るには、遅い時間帯だが、咲きぐあいを見に来た。 きれいに咲き誇っていた。 これに雨が降れば、いい絵になるのだろうが、雨は日曜日まで降りそうにない。 公園内のほぼどこからでも、東京スカイツリーを見ることができる。 ラブラブの鳩。どちらかというと、右側の鳩が押し気味だ。 直に、左の鳩が離れていった。 風通し良い木陰には、シルバー世代の人...

  14. 薔薇に包まれて - 「古都」大津 湖国から

    薔薇に包まれて

    びわ湖大津館の薔薇が見頃だと聴いて甘い香りに包まれて来ました。 5/23撮影  薔薇にも色んな種類がありますね。名前を憶えてもすぐに忘れてしまいますが^^;薔薇を愉しむ人も犬も交えて♡イングリッシュガーデンを散策♪でも暑くてあつくて。。。後日雨上がりにも寄ってみたら強い雨だったので・・・かなり散ってました。睡蓮をパックん♪旬の花は一瞬ですね。その時を愉しめて感謝です♡次は大阪港へ♪ 

  15. 松尾大社庭園 曲水の庭 - 建築図鑑 II

    松尾大社庭園 曲水の庭

    名   称:松尾大社庭園 曲水の庭設 計 者:重森三玲所 在 地:京都市西京区嵐山宮町3竣 工 年:1975撮影年月日:2017-05-16備   考:松尾大社にはこの他、上古の庭、即興の庭、蓬莱の庭がある。重森三玲の絶作となる。掲 載 誌:

  16. 松尾大社庭園 蓬莱の庭 - 建築図鑑 II

    松尾大社庭園 蓬莱の庭

    名   称:松尾大社庭園 蓬莱の庭設 計 者:重森三玲所 在 地:京都市西京区嵐山宮町3竣 工 年:1975撮影年月日:2017-05-16備   考:掲 載 誌:

  17. 青戸平和公園へ - kenのデジカメライフ

    青戸平和公園へ

     今日は、葛飾区青戸でサークルの活動。 終わった後で立ち寄った公園、ここに非核平和祈念塔が建っていた。 葛飾区のHPをみると、昭和63年に建立し、公園名を「青戸平和公園」と改名したと記されていました。 以下、この公園で撮った写真です。  非核平和祈念塔。 日差しは西に傾いてきた。 子供たち広場を走り回り、ベンチには座る子はいない。 公園の横にお家、白壁がまばゆい。

  18. 仙台堀川公園~南砂を歩く - kenのデジカメライフ

    仙台堀川公園~南砂を歩く

     仙台堀川公園散策は、今日で3回目(1回目は「紅葉の仙台堀公園を散策」2016.11.26更新、2回目は「仙台堀をモノクロで撮る」2016.12.5更新)。 2回目から5か月の間が空いてしまった。 今日歩いた区間は、前回の続きの清洲橋通から、仙台堀川公園が横十間川親水公園と交わるところまで。  清洲橋通から入るとすぐに目に入るのが、江東区指定有形文化財の「旧大石家住宅」である。 平入り寄棟つ...

  19. 名主の滝公園へ - kenのデジカメライフ

    名主の滝公園へ

     JR王子駅から歩いて10分のところ、王子稲荷神社の100m先にある東京都北区立「名主の滝公園」に行ってきました。 お昼どきとあって、サラリーマン諸氏がベンチで休憩をとっていた。 住宅に囲まれたこの公園、なかに入ると鬱蒼とした樹木に囲まれ、山の中へ入ったような感覚に捕らわれた。 名主の滝公園の名前の由来は、江戸時代に王子村の名主が自宅に開いたことから、ついたそうです。 名主の滝には、独鈷の滝...

  20. 雨の公園 - kenのデジカメライフ

    雨の公園

     午前中、小雨の公園へ。 あめで、花・葉の埃が流され、色鮮やかに きれいなものをきれいに撮るのは やさしいようでむずかしい 普段、花を撮ることがないので特に 今日は、花弁、葉っぱの雨粒に気をつけた 

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ