彗星のタグまとめ (8件)

彗星のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには彗星に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by お手軽天体写真

昨夜は結構良く晴れたので、天文台の運営が始まる前からエンケ彗星を狙ってみた。今回は天文台で撮影ということで、300mmF2.8を使うことにしてみた。置きっ放しのSP赤道儀での撮影なのでここまでだろう。なかなか視野に入らず苦戦しているうちに、木に引っかかって見えなくなってしまった。何とか撮れたのがこの一枚。ショボイけど撮れて良かったかな。エンケ彗星 2017年2月18日 19時26分トキナー3...

by お手軽天体写真

昨日は夕方から天気が悪くなるという予報だったにもかかわらず、18時頃には快晴となった。暖かい陽気なので、屋上でエンケ彗星を撮影してみた。先日撮影してこれだと思ったのは、金星のゴーストのようだったので、慌てて削除した。Juroさんからの指摘があって良かった。というわけで、今夜はリベンジ。Win10の更新に邪魔されながら、金星で位置合わせをして次にペガスス座γでピント合わせ。その後自動導入でエン...

by FACE's of the MOON - photos & silly things

高度が下がりつつあるし月明かりもあって難しいです45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova (2016)BORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

by FACE's of the MOON - photos & silly things

今日はまずまずの写りかな。これから月明かりが邪魔になってきそうだけど。45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova (2016)BORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

by FACE's of the MOON - photos & silly things

月を撮るのに夢中になってて出遅れてしまい、写りはイマイチ45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova (2016)BORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

by お手軽天体写真

昨夜は快晴。透明度もよくしかも赤道儀が復活。これは頑張るしかないのだが、前の晩の忘年会で飲み過ぎて、何年かぶりの二日酔い。やれやれ。午前中はぐだぐだで使い物にならず、お昼ぐらいから活動開始。何とか屋上のタカハシ90S改赤道儀をおろして、EM-200改に載せ替えた。その後、長いことしまいっぱなしだったε-180EDを載せ、ガイド鏡を載せて2つの光軸あわせ。さらに、β-SGRを組み付け、各種配線...

by FACE's of the MOON - photos & silly things

なんとか撮影できた本田-ムルコス-パイドゥシャーコヴァー彗星。もちろん尾は自前の機材じゃ写らんですが。45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova (2016)BORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

by お手軽天体写真

今日は夕方から天文台に行って、45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星を撮影してきた。なかなか探し出せずに時間がかかってしまったが、何とか撮影できて良かった。それにしても自動導入赤道儀になれてしまっていると、なんとも・・・途中Tommyさんが来台。いっしょに撮影してくれて楽しい時間となった。とりあえず撮れた写真キャノン 6D トキナー 300mmF2.82016年12月28...

似ているタグ