思いつきのタグまとめ

思いつき」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには思いつきに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「思いつき」タグの記事(15)

  1. この街は誰のためにあるの? - I shall be released

    この街は誰のためにあるの?

    いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  2. モノクロ写真を撮るということ - I shall be released

    モノクロ写真を撮るということ

    私の写真はモノクロが多いと思っていらっしゃる方もいるようだ。そのように言われると多いのは確かだが、比率的するとカラーの方がやはり多い。たぶんそれだけモノクロ写真の方が印象に残るのからなのだと思う。昔はカラーで撮ったものをモノクロに変換して作製していた。しかし、ある時最初からモノクロで撮ったらどうなるのか試しにやってみたら、とんでもなく「間が抜けた」写真となってしまっていた。そう、それまでは「...

  3. ただただ何もない「夏色の空」 - I shall be released

    ただただ何もない「夏色の空」

    黒松内にて。いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  4. ジャド プール - I shall be released

    ジャド プール

    札幌の帰りの昼食は円山周辺でとることが多い。今回は久しぶりに南6西24のジャド プールに寄った。相変わらずの人気で駐車場がいっぱいだったため、電話をして1名可能かどうか確認したら用意できますとのことだったため、少し離れた場所に見つけた有料駐車場に車を停め歩いてお店に行った。札幌では時には有料駐車場に停めるくらいの心の準備がなければ好きなところには行けないことがある。また、この店はそれくらいの...

  5. 死神がいる料理店 - I shall be released

    死神がいる料理店

    この方は決して死神ではありません(笑)札幌狸小路市場、「蕎麦とお料理の店」の店主さんです。加茂福酒造の「死神」というお酒がありますので、そのノベルティか何かのTシャツです。料理は美味しいので、決して誰も死にません(笑)いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  6. 利用する - 日暮らし学生の日記

    利用する

    バイトをサボりました。いや、結果としてサボってしまいました。起きてすぐに腹痛があり、やばいかなと思い、休みの連絡を入れました。 (結局、大丈夫でしたが…)やはりストレスですかね。休みの連絡を入れた後、布団で横になって、色々考えていました。私はいわゆるお金持ちになることが夢―いや、使命だと思っています。お金持ちになるには他人より効率的にお金を稼ぐ必要があります。効率的にお金を稼ぐにはどうしても...

  7. この函館を - I shall be released

    この函館を

    何から話し始めようか。話さないことはたくさんありすぎてドコカラチヲつけていいのかわからない。明日は本来なら休日だが、仕事が入ってしまったのでもう寝ることにしよう。話すことだって相当のパワーが必要なんだから。いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  8. 世界で最も優れた写真は - I shall be released

    世界で最も優れた写真は

    それは、「私が撮りたいと思っている写真」です。決して「私が撮った写真」ではありません。どうして、そんな大胆なことが言えるのか?その理由はとても簡単です。もし、私が撮りたいと願っている写真を誰かが撮っていてくれたのなら、私はもう撮る必要が無くなります。その人の写真をずっと眺めていればそれで自分は満足できるはずです。そうなると、もう私にはカメラは必要ありません。今持っているカメラを売り払って海外...

  9. 遊べるというのは健康な証拠 - I shall be released

    遊べるというのは健康な証拠

    私くらいの歳になって来ると、遊びに行くということがとても貴重になって来ます。特に夜出かけるためには、一日の仕事の疲れにも勝る元気がないと億劫になってしまいます。億劫ならまだしも、本当に体調が優れないと仕事が終わったら真直ぐ家に帰って休もう、というシグナルを自然に自分に発してしまいます。ですから、夜飲みに行けるということは少なくともその時は健康であるという証拠でもあるのです。何週間か前、ブログ...

  10. 旅に出たい - I shall be released

    旅に出たい

    旅に出たくなる。それは函館に連続して生活している期間が長くなると、まるで狂いかけたゼンマイ時計の調子を直すように、自分のバランスをとるために旅に出たくなる。前回は所用も併せて札幌に行ったが、今度は東京に行きたいと思っている。写真は昨年秋青森に行った時の青森県立美術館だが、同じところに行って、同じ写真を撮ってしまうこともあるし別のアングルに気付くこともある。例えば毎年行ってる奥入瀬のような青森...

  11. くつろぐ時間という潤滑油 - I shall be released

    くつろぐ時間という潤滑油

    忙しい仕事にできた少しの合間に珈琲を楽しむ。そういうリズムになれることが大切だ。それまでの仕事をこなした安堵感、次の仕事へ頭を切り替えるためのくつろぎ。この時間を大切にすることによって、静かに次の仕事先に向って行ける。そして、1日の仕事が終わると、私はまた写真や文学や音楽に還ってくる。いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  12. ずっとブログ病欠していました - I shall be released

    ずっとブログ病欠していました

    えっー、ずっと体調が思わしくなく、しばらくの間ブログを書けませんでした。書くより休む。布団で過ごす時間がどれだけ心地良いことか。少なくとも寝ている間は痛みは感じずにいられることができた。そんな日々でした。ではどんな日々だったのか。それは、明日以降ご紹介したいと思います。いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑) にほんブログ村

  13. 杭州飯店の中華そば - I shall be released

    杭州飯店の中華そば

    写真はシェアーズヒシイのものです。函館ではありませんが、新潟県燕市に住んでいた頃時々食べに行った大衆中華料理店に「杭州飯店」というお店があります。転勤で行った燕市で走っている途中に偶然みつたけお店なのですが、外観はお洒落でも何でもない普通の店構えであり、中に入ると長テーブルがぶっきらぼうに並んでいて、とても「お洒落」「こじんまりとしてゆったりできる」というような形容詞をつけることができないよ...

  14. 蕎麦とお料理 「ごん」 - I shall be released

    蕎麦とお料理 「ごん」

    今更ながら札幌で食べに行ったお店のことです。去年札幌に行った時、美味しい食事と美味しいワインを嗜んで気持ちよくなってホテルに帰る途中、それまで全く気が付かなかった「狸小路市場」という場所を発見したのでした。昔札幌に住んでいた時もたぶんそこにそんな施設(というより横丁みたいなものですが)があるとは認識していなかったし、恐らく去年のその時、ちょっとした好奇心が湧き上がらなかったら、たぶん名称は認...

  15. ラ・サラマンドルとドゥ・エルミターヂェ - I shall be released

    ラ・サラマンドルとドゥ・エルミターヂェ

    札幌2日目の夜のコースは、結局いつものパターン+1ということになりました。予定していた高校同級生とのしばらくぶりの再会がなくなると、芦はとりあえずいつもの店に行こうと向かっていました。ル・サラマンドルそんな中、会う予定だった知人から駅前方面に来てほしいというメール要請があり、何でそこまでいかなければならないのだと少し気分が滅入ってきたのだが、そこにいたのが昔の会社の同僚でした。そこで少し話し...

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ