怪談のタグまとめ (4件)

怪談のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには怪談に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 好きなものだけそばにいて

第二回「大阪てのひら怪談」佳作受賞作品 「おるねん」野棘かなhttp://osakakwaidan.hatenablog.com/?page=1487052789山下昇平画伯に描いていただいた「おるねん」のドローイングです。

by 好きなものだけそばにいて

参加することに意義があるということで参加投稿いたしました。佳作をいただき自省の念にかられつつも心新たに書いていきたいと思っております。第二回「大阪てのひら怪談」佳作受賞作品 http://osakakwaidan.hatenablog.com/?page=1487052789「おるねん」野棘かなを読んでくださいませ。

by せどり氏の散歩道

 本を読むとりわけ文学などを読んだ後、「面白かった」と感想を述べることが日常だが、これは女性がよく使う「かわいい」と同様、何でもかんでも一緒くたにして発する感嘆の言葉である。 これをしかめっ面しく分析する暇もないが、色んな層にわかれているのだろう。 今回読んだ鏡花の作は、タイトルからは郭っぽいイメージに思うが、実は怪談めいた話で鏡花お得意の作風であると言えよう。 僕はたまに無性に鏡花が読みた...

by せどり氏の散歩道

僕が大学4年の時、やたらラジオで落語をに聞き入った。それをエアチェックして保存し、繰り返し聞いたもんだが、何か気が滅入った時に繰り返し聞いていたそのなかに未だに印象に残っているのが、笑福亭松之助(明石家さんまの師匠)がやった「竃幽霊(へっついゆうれい)」である。松之助師匠はもう90歳という高齢になったが、聞いた時は、今から34年前ということになるから、56歳というまだばりばりの現役で、さんま...

似ているタグ