手作り小物のタグまとめ

手作り小物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには手作り小物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「手作り小物」タグの記事(22)

  1. 昨日のレッスン - 布と綴る日々 slow breath

    昨日のレッスン

    今日は朝からアクセスが多いと思ったら、ひろみ先生がブログでリンクして下さってました♪ありがとうございます(*^^)昨日は贅沢なマンツーマンレッスン。いつも通り、パッチワークのことだけでなく、最近作ったものや新しい布、母の刺繍の作品を見てもらったり、近況を話したり。レッスン時間は、私の場合、制作よりも、話すことが中心。販売用の作品にアドバイスをいただいたり、新しい布を眺めて一緒に想像を膨らまし...

  2. 夏休みに作ったもの - 布と綴る日々 slow breath

    夏休みに作ったもの

    子ども達の新学期が始まり、いよいよ今日から平常日課。夏休みに作ったもの…2度目のパンレッスンに何とか間に合わせたエプロン。帰省に合わせて縫ったリネンのスカート(リボンが後ろ)。初めて袋布のポケットに挑戦。ポケットはうまくいったが、スカート幅を間違えて裁断していたことに気づき、ほどいて直すか検討中>_<母からの依頼のポケットティッシュケース。ピンク3つと紫1つ。まだまだ作ります。課...

  3. ポーチ作りと走る王子。 - ぷこログ4

    ポーチ作りと走る王子。

    こちらは今朝の空でつ↓なんかすっかり秋空ぢゃね?昨夜は風が強くて寒いくらいやったんで窓閉めて寝ましたよ。閉め切った部屋で汗もかかずに寝たのって何か月ぶりやろ?んでこちらは今朝の王子↓涼しくなったとたんにダメソに戻ってきた感じw王子はね朝起きるとちゃんと洗面所に行ってチッコするんでつよ。ほんでまたトコトコとダメソに戻って寝る姿がかわええ~~💙 ←親バカしゃて~今日の午前中はこ...

  4. 王子のカリカリとちまちまnuinui。 - ぷこログ4

    王子のカリカリとちまちまnuinui。

    こちらは今日の朝ん歩の王子でつ↓散歩に出たのは7時すぎやったけど思ったほど暑くなくてよかち♪今日のGEHは連写機能を使ってみたろ♪(連写はルール違反w)と思ってスマホを構えたのに・・・連写できずもたもたしてる間に王子が飛んでしもた~!(GEH評論家大文字Z先生・・・これは何型でせう?w)しゃて~カリカリを皿から食べない祭り(←y子さん命名w)続行中の王子ですが~その王子が今食べてるカリカリは...

  5. 近江八幡の旅とクッションカバー。 - ぷこログ4

    近江八幡の旅とクッションカバー。

    今日は滋賀県の近江八幡へ行ってきますた。ええもちろんパパさんがひとりで青春18切符を使ってねw始発の地下鉄で出かけたパパさん。8時には近江八幡駅に着いていたらしい。そのころR&キクはと言うと・・・遅めの朝ん歩でGEH~!連打したにもかかわらずまったくのボツ写真。しかも頭が切れてるし~~。駅についたパパさんはレンタサイクルをするつもりやったらしいけど~・・・早すぎて店が開いてなかったっぽいww...

  6. 久しぶりのハンドメイド - 布と綴る日々 slow breath

    久しぶりのハンドメイド

    帰省先から戻り、久しぶりのハンドメイド。まずは、帰省前に裁断しておいたラミネート生地のペンケースとミニポーチを制作。それから、刺繍用のポケットティッシュケースの裁断。母から預かってきた生地からまずは6個分。夏休み中は少しずつしか時間取れないけど、できる時にできることを。

  7. 手縫いのストールとベビーボーロ。 - ぷこログ4

    手縫いのストールとベビーボーロ。

    しゃて~先日真ん中でカットしちゃったこの生地↓これが何になったんかと言いますと・・・ストールでつ~↓この生地を見つけたときこれがストールやったらほしいな~♪って思ったんで縫ってみることにしたん。端の始末は三つ折りにして手でまつり縫いしました。(薄い生地やからミシンやと失敗しそうやったんで~)んで短いほうの端にはフリンジを作ってみたよん。横糸をちまちまと抜く作業はちょっとめんどち~けどわりと楽...

  8. リバティのガーゼハンカチ② - 布と綴る日々 slow breath

    リバティのガーゼハンカチ②

    レース柄のWガーゼと白無地のWガーゼを2枚合わせた6重ガーゼにリバティを合わせたハンカチ。今回はリバティのバイアスを使って仕立ててみた。洗濯後の感じも知りたいから、1枚は自分用に。そしてこちらは先日の続き…いろんなデザインで試行錯誤の制作。バランスを確かめて。

  9. リバティのガーゼハンカチとプレゼント - 布と綴る日々 slow breath

    リバティのガーゼハンカチとプレゼント

    上品なレース柄のWガーゼにリバティのはぎれを合わせて、ガーゼハンカチを制作。裏布にWガーゼを2枚合わせ、しっかりとした厚みの6重仕立て。先日友達にこのハンカチの話をしたら、ちょっとしたプレゼント用に作りたいと、レッスンの要望もいただきました。明日は義母の誕生日。母と同様、刺繍が趣味の義母に、刺繍が刺せる仕立てになっているファスナー付きポケットティッシュケースと一緒にプレゼントしよう。

  10. 倉敷一人旅と王子の寝場所③ - ぷこログ4

    倉敷一人旅と王子の寝場所③

    昨日の日曜日倉敷へ行ってきました~。パパさんひとりで~。日帰りで~。「青春18きっぷ」使って~。新幹線ちゃうから倉敷まで往復8時間かかったらしい(^^;)(ちなみに滞在時間は5時間w)始発に乗って行ったらしくRが朝5時に起きたときにはパパさんはもう出かけたあとでした。↓これは倉敷で食べたももアイスですと。イマイチ美味しさが伝わらん写真やけどなwんで↓これはお土産の桃♪6個入りやったんがもう2...

  11. ベビースタイ作り…続き - 布と綴る日々 slow breath

    ベビースタイ作り…続き

    今日は一昨日に引き続き、友達とベビースタイとガーゼハンカチ作り。すっきりきれいに仕上がった。四隅をグルッと縫うだけのガーゼハンカチでも、きれいに仕上げるにはいくつかのちょっとしたポイントがある。それを伝えたくて、ついつい言ってしまう私。でも、「そこはね…」といちいち言ってたら、作るのが嫌になっちゃう人もいるかもね^^;

  12. ティッシュケース - 布と綴る日々 slow breath

    ティッシュケース

    母から頼まれたポケットティッシュケース、昨日新たに5つ完成。今日発送します^^

  13. スタイ作りのお手伝い - 布と綴る日々 slow breath

    スタイ作りのお手伝い

    昨日は、友達と一緒に、ベビースタイとガーゼハンカチ作り。友達はこれで2セット目の制作で、前回よりもきれいな仕上がり。出産祝いとしてプレゼントするために、心を込めて…。制作しながらも話題は尽きず…そんな中で、簡単ソーイングレッスンの構想がいくつか上がり、今後の展開が楽しみに♪完成まであと少し。仕上がったらさらにもう1セット作る予定。続きは後日。

  14. ファスナー付きティッシュケース - 布と綴る日々 slow breath

    ファスナー付きティッシュケース

    先週から試作していたティッシュケース、実は刺繍を刺すためのもの。ファスナーの下の部分に刺繍用の生地を使っています。刺繍してからプレゼントしたり、刺繍する方へプレゼントしたりするために母から依頼されました。やはりそんなにたくさんポケットいらないってことで、内側のポケット1つなくして、試作品よりもサイズを小さくしました。これを10個とか20個とか制作予定。すっきり仕上がるから楽しい。

  15. 試作品完成^^ - 布と綴る日々 slow breath

    試作品完成^^

    ファスナー付きティッシュケース、試作品第2号完成。ティッシュの入れ口を作ったら、ポケット1つ分、収納力が上がったという、思いもよらぬことが^^(考えればわかることだけど、考えつかなかった…)。ちなみに表のファスナー部分もティッシュを入れることができます。だから、入れようと思えばティッシュ4つ入ることになります(*^^)試作、これにて終了。

  16. 試作が楽しい♪ - 布と綴る日々 slow breath

    試作が楽しい♪

    先日作ったファスナー付き移動ポケットの応用で、ファスナー付きティッシュケースを母から頼まれ試作中。普段使うことのない古い端切れの中から色合わせをし、仕上がった試作第1号。思わぬ出来映えにびっくり。あるもので作るという原点に帰り、味わい深い仕上がりになった。そして2つ目は、手前のポケットをティッシュケース仕様にしたデザインに変更。ほかの部分も作りやすいように変えてみたけど、うまくいくかな?なに...

  17. たのし~!「五城目朝市」 - まるぜん住宅設備ブログ「いつも前むき」

    たのし~!「五城目朝市」

    こんにちは。まるぜんのリフォームショップ☆ おがさわらです。昨日、子供の用事で 朝早くから「五城目」へ。時間も沢山あったので、「そうだ、朝市やってる!?」と、気がつき早速会場を 探しに行ってみた所・・・・。すごい!すごい!こんなに 賑わっているんですね・・・・!!!旬の山菜が、あちらこちらのブースに (=^▽^=)ズバリ、今の「旬」は 「ミズ」ですね。太さ・色・ツヤも素晴らしいです!食べ方を...

  18. ハンドメイドマーケット - 布と綴る日々 slow breath

    ハンドメイドマーケット

    今週木曜日から、いよいよ展示会が始まる。今日ひろみ先生に展示会の作品を提出し、ホッとしたのも束の間、ネコを忘れてきたことに気づいた(@_@)明日までに渡さなきゃ(*_*;そして展示会ではひろみ先生と生徒さんによるハンドメイドマーケットも開催。私からは…ラミネート生地のペンケースやミニポーチ、ファスナー付き移動ポケット、ランドセルキーケース、ベビースタイ等に加え、母制作の刺繍のバッグやポーチも...

  19. 移動ポケット完成 - 布と綴る日々 slow breath

    移動ポケット完成

    娘の移動ポケット完成♪新品のポケットティッシュも、ハンカチタオルも余裕で入った。表のファスナー部分は、マスクや絆創膏、ヘアピン、鍵など入れるのに便利。早速夕方、習い事に使ってくれた(*^^)作る過程で気づいたこと、実際に使ってみて気づいたこと、いくつかあり。レシピを手直ししないと。展示会の販売用にいくつか作れるといいな。

  20. またまたサルエルパンツと移動ポケット♪ - ぷこログ4

    またまたサルエルパンツと移動ポケット♪

    またパンツをnuinuiしますた。またまたサルエルパンツでつ。先月縫った↓このサルエルちゃんと同じ型紙ね。違うのは丈をくるぶしまで伸ばしたのと後ろの裾にだけゴムを入れてジョガーパンツっぽくしたところ。それと生地が1m弱しかなくてカツカツやったんでポケットはいっさいナシにしました~。使った生地はいつぞや高架下の生地屋さんで買った格子柄のストレッチ。これ化繊やしちょっと地厚やし暑いんちゃう?って...

1 - 20 / 総件数:22 件

似ているタグ