料理のことのタグまとめ

料理のこと」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには料理のことに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「料理のこと」タグの記事(3)

  1. レーズン酵母で食パン。 - なんだか色々やってみたい。

    レーズン酵母で食パン。

    はじめてのレーズン酵母でのパン作り。(…正確には数年前に一度挑戦しているのだけど、酵母作りに失敗した^^;;;)元種?中種?(←よく分かってない^^;)作るのが面倒臭そう難しそうだと思ったので、ストレート法で。なかなかいい感じ(だと思う。)味もイーストで作ったものと違いが判らないのは成功だからか?単に私が味音痴だからか(笑)?ネットでもストレート法は発酵力が弱いとあったけど、コレ発酵させるの...

  2. たくあん。 - なんだか色々やってみたい。

    たくあん。

    たくあん漬けに初挑戦。正確には2回目の挑戦。最初に漬けてみた時は、カビだらけになってしまった^^;今回は成功っぽい。普通は大根何本も漬けると思うのだけど、1本だけ。だんだん発酵が進んでるようなのだけど、大量に漬けたらどうやって保管しておくのだろう???さて、ブログ放置している間にhiroはインフルA型に。幸い他の家族には移らずに済んだ…と思ったらchiiはロタっぽい(-_-;)しばらく仕事も...

  3. 干し芋。 - なんだか色々やってみたい。

    干し芋。

    頂き物のサツマイモが大量に残っていたので、干し芋に初挑戦。 元々市販のものを買って食べるほど好きなものではないので、正解が分からない(笑)けれど、市販のものはもっと透明?っぽい気もする。蒸す時間が短かったのかな?食べてみると意外と手が止まらず、あっという間になくなってしまった。なかなか良いおやつだ♪

1 - 3 / 総件数:3 件

似ているタグ