日本共産党のタグまとめ

日本共産党」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日本共産党に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日本共産党」タグの記事(10)

  1. 共謀罪NO! - 日本共産党青森県委員会です

    共謀罪NO!

    今日は、市民団体主催の共謀罪に反対する集会に参加しました。今週にでも強行採決されるかもしれないという中での集会。安倍政権の暴走にストップ!

  2. 共産党の突然無断訪問に困る - 楽なログ

    共産党の突然無断訪問に困る

     今日、日曜だからと、いつもはできない手間のかかる料理をして楽しんでいた。ちゃんと盛り付けようとテーブルの上に並べて「♪なんて久しぶりなのー、お皿も、こんなにーたくさーん」と鼻歌を歌いながら。   そこに訪問者があった。地元の共産党の市議会議員をしている女性がお仲間と一緒に来た。署名集めしているという。今は取り込み中で火も使っているから対応できないと、片手に道具を持ったまま言ったら、では都議...

  3. 自民党の反動政治に手を貸してしまった日本共産党の機関紙 - 楽なログ

    自民党の反動政治に手を貸してしまった日本共産党の機関紙

     「だまされたということは、不正者による被害を意味するが、しかしだまされたものは正しいとは、古来いかなる辞書にも決して書いてはないのである」 「『だまされるということ自体がすでに一つの悪である』ことを主張したいのである」 これは映画監督で名脚本家として知られた伊丹万作が、戦争について述べた話だ。騙されたと言って済ませていては、また騙されるという指摘もしている。  さて、最近、戦争の愚行に逆戻...

  4. 一日も早く撤退を!!! - 日本共産党青森県委員会です

    一日も早く撤退を!!!

    昨日、政府は、南スーダンにPKO部隊として派遣している自衛隊を、5月末で撤退させると発表。今日は、日本共産党青森県委員会と東青地区委員会で街頭宣伝を行いました。衆院青森1区予定候補の赤平勇人、東青地区委員長の吉俣洋さん、青森県委員会の斎藤美緒さんが訴えました。市民から激励の手振り、差し入れが届きました。

  5. 受験生応援! - 日本共産党青森県委員会です

    受験生応援!

    今日は、大学の二次試験が行われました。民青同盟のみなさんが、政治を動かす主権者として一緒に活動しようと呼びかける行動をしました。「ブラックバイトの問題に関心がある」「子どもの貧困など、なんとかしたい」「部活による教員の多忙をなんとかしたい」などなど、受験生からは社会に対する関心や、なんとかしたい思いが語られました。この数年で、世の中がガラリと変わり、当事者が声をあげることの大事さ、声をあげれ...

  6. 総選挙へ!4区候補者発表! - 日本共産党青森県委員会です

    総選挙へ!4区候補者発表!

    21日、衆院選小選挙区・4区の候補者に高柳博明(たかやなぎ ひろあき)氏を決めたことを発表しました。2000年代、参院青森選挙区、県知事選挙、衆院青森1区に立候補した経験もあり、国政選挙をたたかえる候補者です。津軽の皆さんにはお世話になります。よろしくお願いいたします!

  7. 左巻健男という人の事実上の敗北宣言とあからさまな嘘 - 楽なログ

    左巻健男という人の事実上の敗北宣言とあからさまな嘘

      はじめに。(追記) 左巻blogのリンクから来た方は、こちらもお読みいただくようお奨めします。  かつて、よく知らないけど大学の教員らしい左巻健男という人が講演をするという時、そこにゲストとして呼び発言させる予定の人はいろいろと問題を起こしているから、そんな人を呼ぶのはやめたほうがいいと述べたことがある。あの松崎参(いたる)板橋区議会議員だったからだ。 もとはといえば、そういう話だった。...

  8. 上野先生、日本には社民主義政党がないなんていうから味方が減ったのでは? - 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)

    上野先生、日本には社民主義政党がないなんていうから味方...

    上野千鶴子さんから移住連貧困対策プロジェクトに回答上野先生は日本には社民主義政党はない、なんていうから、擁護する人がほとんどいなくなってしまったのではないか?日本共産党は、実態は「社民主義政党」と言って良いでしょう。(そもそも、歴史的に言えば第一次大戦の是非を巡って社民党が社民党と共産党に分裂したのですが)ちなみに、日本の社民党+自由党+緑の党が、だいたい、ドイツの緑の党に近いでしょうね。一...

  9. 現場で何が起こっているのか - 日本共産党青森県委員会です

    現場で何が起こっているのか

    党青森県委員会事務所にも、自衛隊員の家族だという方から電話が数件きています。ご家族のみなさんは、本当に心配しているのだと思います。また、この間、「元自衛隊員」が名前を公表し、今の安保法制はおかしいという声をあげています。あらためて、みなさんと考えたいです。どうして日本の自衛隊が新しい任務を背負わされて南スーダンに行かなければいけなかったのか。。。

  10. 市民+野党 この流れで政治を変える! - 日本共産党青森県委員会です

    市民+野党 この流れで政治を変える!

    私たち日本共産党は今月15日~18日、第27回党大会を開きました。史上初の3野党1会派のあいさつで沸き立ち、日本と世界の新しい流れを確信にし、新しい時代をさらに前にすすめる方針を決めました。ぜひ、皆様にもこの新しい方針をお届けしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします!

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ