日本民家園のタグまとめ

日本民家園」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日本民家園に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日本民家園」タグの記事(5)

  1. 越中五箇山筑子唄 - あだっちゃんの花鳥風月

    越中五箇山筑子唄

    6月4日(日)、生田緑地公園内の日本民家園で、越中五箇山筑子唄の公園が行われるので、見に行って来ました。佐々木家の前庭で行われました。使われる楽器は、みな素朴なものです。陽射しがガンガン当たる中、最前列で見学しました。最初は麦屋節の踊りです。フルサイズのカメラで、連射で撮りました。休憩後、筑子唄が行われました。ざさらを振って踊ります。民家園の三沢家では、大掛かりな修復工事が行われていました。

  2. 日本民家園の花菖蒲が見頃です - あだっちゃんの花鳥風月

    日本民家園の花菖蒲が見頃です

    川崎市多摩区にある日本民家園の花菖蒲が見頃になっています。6月4日(日)に見に行って来ました。あまり人も」来ず、のんびり見る事が出来ました。

  3. 川崎市立日本民家園③ - つれづれ日記

    川崎市立日本民家園③

    北村家住宅・・1687年神奈川県秦野市の農家の家。甲冑や鯉のぼりなどが飾られていました。清宮家・・・17世紀後期園内で一番古いと考えられる家だそうです。屋根は頂上を土の重さで押さえ、その土が落ちないように草花を植えているそうです。イチハツという花だそうです。かまど。壁に飾られてた魔よけの魚の尻尾。園内には伝統工芸館があり、藍染めの体験などが出来るようです。

  4. 川崎市立日本民家園② - つれづれ日記

    川崎市立日本民家園②

    江向家住宅・・18世紀初期富山県五箇山地方の合掌造り。和紙を作る機械がありました。二階部分の障子窓は雨の日など濡れて破れたりしないのか?と、疑問に思い係りの人に聞いてみた所・・障子窓に使われる和紙の紙は強いそうで、台風の時は板戸を打ち付けたりはしただろうけど、普段はそのままで張替しなくても一年位もったという事でした。山田家住宅・・18世紀初期五箇山でも特に辺境にあった桂集落の合掌造り。浄土真...

  5. 川崎市立日本民家園① - つれづれ日記

    川崎市立日本民家園①

    一週間ぶりのブログ更新です~。GWも終わり通常生活に戻りました~。ちょっとホッとしています(爆)連休中のお出かけの様子などを順次ブログアップしていきますね~まずは・・・川崎市立日本民家園にお出かけして来ましたよ~。日本民家園のある生田緑地は緑が多くて良いところですね~。入り口を入ってすぐに展示室があり、古民家などについて学ぶ事が出来ます。原家住宅・・明治44年上棟。川崎市に所在した大地主の主...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ