日本画のタグまとめ

日本画」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日本画に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日本画」タグの記事(95)

  1. 日本画教室のご案内 - KUNO  Takashi

    日本画教室のご案内

    私が講師として開講しております2つの日本画教室では、現在若干名ですが受講者を募集しております。◎クレエ美術教室「日本画・スケッチクラス」 鉛筆 色鉛筆スケッチから日本画制作まで 初めての方から展覧会へ出展を目指されるからまで、 ベーシックな表現を大事にそれぞれの感覚にあった表現を指導させていただきます。 午前の部 毎週木曜日  10:00 - 12:00 午後の部 隔週木曜日  13:30 ...

  2. 貝桶。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    貝桶。

    貝桶制作準備中。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  3. 日本画 10号 455×530mm 岩絵の具 箔 - 黒川雅子のデッサン  BLOG版

    日本画 10号 455×530mm 岩絵の具 箔

  4. 七月大歌舞伎。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    七月大歌舞伎。

    七月大歌舞伎に行って来ました。とても感動的な舞台でした。お客さん、泣いてました。薄暗がりでしたが、だいぶクロッキーできました。役者さんは踊りをしているので、身のこなしが洗練されていて、とてもクロッキーしやすかったです。その役ごとの姿勢や身のこなし、着こなしが勉強になりました。人物を描く準備中です。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-s...

  5. 夏の美術展、東京。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    夏の美術展、東京。

    2017年、夏の気になる展覧会をまとめてみました。山種美術館「川端龍子」展開催中〜2017/8/20日本画の川端龍子さんの展示、貴重ですし必見。出光美術館「祈りのかたち」展開催中〜9/3出光美術館は逸品が揃っていますし、混雑もせず、夏休みの喧騒が嘘のように、都心で快適なアート鑑賞ができるでしょう。東京都写真美術館「荒木経惟センチメンタルな旅」展開催中〜9/3とても気になります。写真好きの方、...

  6. 合歓の木。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    合歓の木。

    合歓の木。万葉集にも歌われる日本に自生する木です。小さな熱帯ものの合歓の木が珍しかったので、教室のモデルに連れていきました。夜になると葉が向かい合って閉じる様子から、夫婦えんまんや恋人たちの象徴に描かれます。「昼は咲き夜は恋ねる合歓の花君のみ見めや戯奴さへに見よ」紀女郎 万葉集↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style pain...

  7. 京都国立近代美術館の常設展は今年も涼しげ - PARADISE SEARCHER

    京都国立近代美術館の常設展は今年も涼しげ

    京都国立近代美術館の常設。今年も夏は涼しげ。横山大観の滝。水飛沫がかかりそうな表現。真ん前には、小松均のカラフルな画面が。こちらも素敵。

  8. 扇子納品。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    扇子納品。

    9月の岩田屋展に仕立てを間にあわせるため、扇子を人形町に納品してきました。今回は、作品と合わせた蓮、朝顔と、三越でリクエストの多かった宝尽しなどなど。扇子を描くことは、楽しくて仕方ないです。アイデアがいくらでも浮かんできます。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  9. 薔薇。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    薔薇。

    展示の締め切りがバタバタ。最近は教室で、生徒さんに混じって写生していることも多いです。普段ファーバーカステルを使うことが多いのですが、ドイツのステッドラー社の鉛筆でばらを描きました。9Hで端正に。消せません(笑)最近は、細密な表現に心惹かれます。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  10. 臨模。出光美術館「水墨の風」展 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    臨模。出光美術館「水墨の風」展

    出光美術館の水墨の風展に行った生徒さんに、図録を見せていただきました。有名作品から、大変珍しいものまで、さすが出光美術館、というコレクションでした。面白いものが多かったですが、田能村竹田の菊を写しました。教室で指導の合間に水彩絵具ですが…雰囲気だけでも写しておきたく。昔、日本画を始めたころ、上村松園さんの青眉抄で、いいと思ったものは、どんどん臨模したと読み、なんでもできるだけ臨模をすることに...

  11. 本物の青墨。純松煙。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    本物の青墨。純松煙。

    新しい墨をおろしたら、青い。墨灰色にかなり青み。柔らかい。これは…やっと青墨に出逢えたかもしれない…これから年月を経て、更に青くなるのか。この透明感。竹を描いても、いつもの自分とまるで違い。画仙紙の繊維中に墨が踊る。白い画面に向かって、自分が自分でないような、微妙な感覚です。いつつくられたものかも判然としない純松煙の古墨。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese ...

  12. 雲肌麻紙。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    雲肌麻紙。

    日本画画材店の老舗、喜屋さんに雲肌麻紙をお願いしたら、ご好意で、わざわざアトリエに届けてくださいました。制作スケジュール押してるんで、かなり助かりました。お気持ち、ありがたいです。今日も頑張ろう!↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  13. 法金剛院、蓮。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    法金剛院、蓮。

    京都にご旅行される方に、法金剛院の蓮をお勧めしたら、京都土産に写真をいただいたので、イメージも交えつつ、素描。この季節の京都は暑いですが、夏の花が綺麗です。東京の人に、蓮って上野の蓮のような群生だけを思っていたといわれることがあります。法金剛院の蓮も、大澤池の蓮も、天竜寺の蓮も、京都市植物園の古代蓮も、琵琶湖の蓮も…それぞれに違った表情で、趣があったことを懐かしく思い出します。子育てで出歩け...

  14. 篆刻。日本画教室。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    篆刻。日本画教室。

    篆刻家の日本画教室の生徒さんに、二分印を作っていただきました(^^)最近、生徒さん方みんなで彼にお願いしていて、おしごとが途切れることがありません。すっきりと仕上がり、使うのが楽しみです。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  15. 日本画八人展 - Artのある暮らし!

    日本画八人展

    平成29年7月18日(火)~7月30日(日)AM11:00~PM6:00 (最終日は17:00まで) ※7/24(月)休廊井口 由紀子 石田 翔太 上硲 一平 権 美愛 諏訪 温子 田中 達也 平尾 嘉宏 山内 登喜雄

  16. 東京おもちゃ美術館。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    東京おもちゃ美術館。

    子供たちが大好きな、四ツ谷の東京おもちゃ美術館に行きました。独楽や土雛、世界のおもちゃが、たくさん並んでいて、モチーフとしてもおもしろいです。↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。Japanese traditional-style painting

  17. 鬼灯(ほおずき)。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    鬼灯(ほおずき)。

    鬼灯。東京ではほおずき市の季節です。今週末は京都は祇園祭です。緑寿庵の金平糖をいただきました。今年の祇園祭のオフィシャルグッズを恩師の猪熊佳子先生が描かれたそうです。教室をお手伝い下さっている平良先生が、佐藤美術館で明日までsimpa展をされています。書の恩師の石川九楊先生が上野の森美術館で個展をなさっています。連休は展覧会の梯子で忙しいです。↓ランキングに参加しています。クリックお願いしま...

  18. 第六回祇園祭によせて・扇子展No.2 - Artのある暮らし!

    第六回祇園祭によせて・扇子展No.2

    第六回祇園祭によせて・・・扇子展平成29年7月4日(火)~7月17日(月・祝)AM11:00~PM6:00 (最終日は17:00まで) ※7/10(月)休廊乾 榮里子 落合 浩子 片山 侑胤 上岡 奈苗 小島 久実 田住 真之介田村 隆広 比佐 水音 日月 美輪 福田 浩之 藤原 裕之 松平 莉奈 山名 しおり

  19. 日本画 10号(455×530mm )岩絵の具 箔 紙本 - 黒川雅子のデッサン  BLOG版

    日本画 10号(455×530mm )岩絵の具 箔 紙本

    モデル 小なみちゃん

  20. 貝合わせ仕込。一難去ってまた一難。 - 『一日一畫』 日本画家池上紘子

    貝合わせ仕込。一難去ってまた一難。

    娘の胃腸炎→娘の夏風邪と週ごとに続き、ようやく回復したと思えば、息子に夏風邪がうつり、まさかの再お呼び出し。お仕事が手につかないのですが、秋の岩田屋様での展示販売もあり、そうも言っていられないので、アトリエから仕事を持ち帰り、子供たちを横目でみながら貝合わせの仕込。扇子絵創作です。こんな調子にも関わらず、お仕事が次々あるのは、大変ありがたいです。秋の創画には出すつもりで準備を進めています。↓...

1 - 20 / 総件数:95 件

似ているタグ