日本酒のタグまとめ

日本酒」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日本酒に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日本酒」タグの記事(237)

  1. 雪の布団で寝てました。 -  「あわのや酒店」  地酒とワイン大好き 女将と、 四代目若旦那のブログ

    雪の布団で寝てました。

    寒い寒い冬の間暖かな雪のお布団にほっこり包まれ寝てましたとっても静かで落ち着いて優しい気持ちになりました桜の花が咲くころにもう起きなさいと雪のお布団はがされたとんがり角がなくなってまあるくまあるくなりましたというわけで一定温度で保存されたお酒はまろやかな味です。栄川 栄シリーズ「雪中貯蔵酒」特別純米原酒 720ml  1429円  1.8l 3086円 (税別)

  2. 日本酒たち(夏のもあり)続々入荷~ - 酒のきまた日記

    日本酒たち(夏のもあり)続々入荷~

    夏の日本酒も含めてアレコレと入荷してきましたのでご案内します。・風の森 夏のALPHA 秋津穂 純米無濾過無加水  720ml 1,050円 アルコール12% ガス感プチプチでほんのり甘くジューシーな旨みを軽やかに楽しんで下さい。・八海山 特別純米原酒 1.8L 3,090円  720ml 1,540円・九頭龍 純米 夏しぼり 1.8L 2,600円  720ml 1,200円・墨廼江 夏純...

  3. 調印式という大きな瞬間 - 和合一致

    調印式という大きな瞬間

    ついについに・・・5月22日、法人設立に向けて「一般社団法人丹足普及協会・千照館」の調印式、そして結団式が執り行われました。社員・理事となる一同がこの場所に集まり、円卓を囲んで必要な書類に印が押されて行きます。印を押すだけ。かつて、ハンコを押すのにこんなに緊張したことがあったでしょうか…。そんな緊張の中で、千照館の実印に始まり、社員の名前とともに一つ一つ増えていく朱色の印に、“覚悟”といいま...

  4. 29Rotie - 日々とわたし、時々あぶく。

    29Rotie

    日本酒の熱燗のアテにおいしい生ハムを出すお店があるー。ずっと気になっていた大塚の「29Rotie」へ◎お店は大塚駅からのんびり歩いて10分ほどの住宅街。軒先にさがった杉玉と数字の「29」が目印。まずは生ビールで乾杯◎ジョッキはないのが、ビールはあくまでとりあえずということかw濃厚なえのきソースの豚のゼリー寄せのお通しだけで、ぐびっと呑める。まずは三つ選んで千円の小つまみから。どれも魅力的で散...

  5. 安酒談義 - ゆる~いかもしれない

    安酒談義

    3年ぶりにO君に会った。毎年、1度会っていたが、いろいろな事情が重なってしばらく会えなかった。難波の「マルイ」前で待ち合わせた。午後4時である。日曜だったので、早い時間から会って早く帰ろう、というわけだ。次の日は仕事がある。ぼくにはないけれど・・・・こんなに早くてもやっている飲み屋がある。大阪のいいところだ。「豊丸」という店に入った。最初「とよまる」と読んでいた、心の中で。なんか違和感がある...

  6. 『獺祭』純米大吟醸50 - サマースノーはすごいよ!!

    『獺祭』純米大吟醸50

    今呑んでいる日本酒は久しぶりの『獺祭』純米大吟醸50です。まあ、この酒については、今更何も言う必要はないでしょう。本当にうまい酒ですね。 最近は、多少手に入れやすくなったようです。

  7. 2017  5月分④ - 買ってみた@日本酒

    2017 5月分④

    三井の寿 純米大吟醸愛山〈生酒〉みいの寿(福岡県)山形の”十四代”で有名な高木酒造より酒米「愛山」の供給を得て醸されました。果実のような吟醸香と味わい深くキレのある酒。(数量限定品)愛山100% 精米歩合50%別誂 雅山流 純米大吟醸~夏しぼり~新藤酒造店(山形県)「清涼感が有り・香り華やか・しぼりたて」をテーマに醸された夏酒でボトルのデザインもアサガオがあしらわれていて夏を感じさせてくれま...

  8. 2017  5月分③ - 買ってみた@日本酒

    2017 5月分③

    飛露喜 吟醸 生詰 廣木酒造本店(福島県)生詰とは、搾った直後に火入れをしてタンクに貯蔵したお酒を瓶詰め時に火入れ殺菌を行わず、そのまま詰めたお酒です。麹米・山田錦 掛米・五百万石精米歩合50%醸造アルコール添加

  9. 日本酒感想 瑞冠 純米吟醸 生酒 新千本 - 雑記。

    日本酒感想 瑞冠 純米吟醸 生酒 新千本

    広島県のお酒です、瑞冠 純米吟醸 生酒 新千本フルーティーな香りとパイン的な甘みと酸味を感じさせる飲みやすい酒ですね基本的に好きな傾向の味で薄い渋みと辛みで後味スッキリ飲めるのでスイスイいけちゃいますねこの酒もお気に入りの一本となりそうですそんな事でコスパよくて飲みやすいフルーティーな辛口酒、4.0+くらいでどーだろうか

  10. 夫婦で蔵開きへ - 自分遺産

    夫婦で蔵開きへ

    4月茅ヶ崎にある熊澤酒造さんが蔵開きをするというので、カミさんを誘って出かけた。あいにくの天気でその分思った程の人手ではなかったが、場所の確保にもたつきながら、でも、地元の大学生による太鼓の演奏を楽しんだりはできた。蔵にある和食の店がメイン会場なので中に入って、立ち飲みだが場所が取れたので落ち向いて飲む。お酒は当然そこでしか飲めないものがあり、料理もしっかりしたものだった。外でセルフで燗をつ...

  11. 『SARUZAKE~旬の鰹を日本酒で』 - じばさんele

    『SARUZAKE~旬の鰹を日本酒で』

    いつもはじばさんeleの情報をメインにお知らせしているこちらのブログですが今日はじばさんらんちきからいよいよ今週末の開催!のとっておきのお知らせを…『SARUZAKE~旬の鰹を日本酒で』 日時:5月27日(土) 13:00~15:00(予約制) 場所:じばさんらんちき2F参加費:¥5,000 (お料理とぐい吞み付き) ... 「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」おいしいお酒と肴、伝統ある器、そん...

  12. 月一回美味しいものを食べて飲む会 - つれづれなるままに

    月一回美味しいものを食べて飲む会

    今月は5名で、「和楽旬膳 京」に行ってきました調理場が綺麗なのはポイント高い店内は和風小物がたくさん、でもきちんと整理されている前菜からすごいボリューム1ケ月ぶりの カンパ~イ!蛤の潮汁カリカリ玉ねぎがのったサラダお料理が一人分ずつ出てくるのはありがたい日本酒は浦霞禅(宮城)  とろりとした舌ざわり 好み続いては鬼夜叉(新潟) こちらはサラリとしてキレがあり飲みやすい焼き大名竹を酢味噌で刺身...

  13. 埼玉 九重桜 - KJ-サウンズ

    埼玉 九重桜

    いい酒飲んでますか!純米古酒11年原酒。うまい、ぬる燗サイコー。★★★こじんまりした酒蔵でした。

  14. ときわ台 酒と醸し料理 BY - KJ-サウンズ

    ときわ台 酒と醸し料理 BY

    いい酒のんでますか?ここんとこ、とっても気になっていた、ときわ台のお店。良い感じの日本酒がありました。

  15. 日本酒始めました - 富士山周辺での暮らしの楽しみ方

    日本酒始めました

    地元の木で家を建てる工務店です地元のお酒を飲んでみようという事で静岡県のお酒、蒲原由比辺りの蔵元です前から飲みに出た時など行きつけのお店で飲んだりしていたのですが買って飲んでみるのは初めての試みでした相変わらず旨い!すっきり!地元のものをもっと勉強しないといけないなーと、思うこのごろです。しずおかの木で家を建てる工務店

  16. 「 飯田 ゆー眠・殿岡乃匠での懇親 2017.5.17 水曜日  」 - 酒中日記

    「 飯田 ゆー眠・殿岡乃匠での懇親 2017.5.17...

     <どぶろく>       飯田 ゆー眠での・・・・・・・・・飯田の<ゆー眠>に到着後は、地下1500メートルから掘り出した温泉につかり、体をほぐし食堂での酒宴に入る一枚板の寛げるテーブルに着き、生ビール、三種の日本酒試飲から、ここで造る <どぶろく> を飲み始め、杯を重ねるうちに記憶喪失、朝目覚めるとべットの上で、粗相もなく、無事でした。

  17. 天満の居酒屋「ほっこりダイニング田なか」 - C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

    天満の居酒屋「ほっこりダイニング田なか」

    JR天満駅の北側、駅前のマクドナルドの右手の路地を進んで行く。ちょうどアーケードが途切れた四辻の角に、昼間っから営業中の看板を掲げるお店。「ほっこりダイニング田なか」だ。ほっこりダイニングと聞くと、和テイストの落ち着いた空間を勝手にイメージしてしまうが、カウンター形式の外飲みという開放的なスタイルだ。こういうの入りやすくていいよね。12:00から営業しているのが有難いですなぁ。ちょっと、入っ...

  18. 日本酒感想  南部美人 本醸造 - 雑記。

    日本酒感想  南部美人 本醸造

    岩手県のお酒です、南部美人 本醸造やさしい香りとしっかりした旨味のあるおいしいお酒ですねこれ、キレもまずまずいいですし濃すぎず薄すぎずのところで適度にバランスしてて飲みやすいです、燗酒も向きそうな感じですし常飲するにはいい感じっぽいですねと言うことでバランスもいい美味しい本醸造、4.0点かな

  19. 川越 春の地酒まつり 17.5.14 - KJ-サウンズ

    川越 春の地酒まつり 17.5.14

    埼玉県内の11蔵、約40種の地酒が大集合!前売りメール予約したので¥1600。水 おちょこ チケットを手に入れ、いざ出陣って感じ。もう飲みきれない程飲んだ。いや~楽しかった。埼玉にもいい酒がたくさんあります。

  20. 今年初千成 - 姐とよばれるアタシの成分一覧

    今年初千成

    GW前に今度は日本酒を飲みに行こ~と盛り上がった流れで、金曜日に美味千成に行きました。Asaちゃんが同じ職場じゃなくなったのであまり行くチャンスがなく、2月にもらった営業メール(?)をスルーしてしまったらそのままご無沙汰となってしまい、今年になってから初めて行きました。こちらで日本酒を頼むとコップを受ける升にいっぱい零れる感じで注いでくれるのですが、今回一発目にお願いした作 槐山一滴水で初め...

1 - 20 / 総件数:237 件

似ているタグ