日枝神社のタグまとめ

日枝神社」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには日枝神社に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「日枝神社」タグの記事(6)

  1. 藤の花 - アロマの専門店アロマティックグリーン

    藤の花

    赤坂での仕事を終える日、いつも通り日枝神社にお礼のお参り。春の盛り、薄紫が美しい藤棚の藤が、咲き誇っています。梅、沈丁花、水仙が咲き始める早春、そして桜が満開になるとミモザや藤が街にあふれて美しい季節です。

  2. 日枝神社~大都会に突如現れる大鳥居!?~【神社のコーナー】 - みちログ。

    日枝神社~大都会に突如現れる大鳥居!?~【神社のコーナー】

    【神社のコーナー】今回は、東京の赤坂にある「日枝神社」について、ご紹介していきたいと思います。写真は、2016年の5月に行った時の様子です。「ドドン!!」目の前は道路、高層ビルをバックに突如現れる、この鳥居の存在感。「THE・都会の神社」の代表格ともいえる立地じゃないでしょうか。「山王鳥居」と呼ばれるこの鳥居。実は三か所あるのですが、これはそのうちの一つ。よく見ると「山王日枝神社」と書かれて...

  3. 「天下祭」の山王社 - Edo-CoCo

    「天下祭」の山王社

    江戸の「天下祭」と言われたのは、「神田明神祭」と「山王祭」でした。神田明神は今でも神田明神ですが、では山王祭の山王社はどこにあるのか?『江戸名所図会』をひもとくと、「日吉山王神社」というのが、正式名称のようです。今では「日枝神社」と呼ばれています。1月にはここに初詣としゃれこみました。家康の入府時(天正18年・1590年)にはすでにここにあり、川越の山王社から勧請したのは、江戸氏だとも太田道...

  4. 仕事始め - Darjeeling Days

    仕事始め

    いつもより一日長く休んだはずの正月休みもあっという間に終わり仕事始め。毎年やっているのがまずは日枝神社に初詣そして、お札を収めて、新しいものを頂戴してくる作業。これをやらないと新年あけた気がしない。おみくじは引かない主義数年前、ずいぶんおみくじの内容に右往左往してしまったから。人生は自分で決める。だからおみくじは引かないことにした。今年も無事に乗り切れますように!

  5. 茅の輪をくぐる - Darjeeling Days

    茅の輪をくぐる

    茅場町の日枝神社も赤坂同様茅の輪が出る。23日に富士植木という職人集団が設置したそうで社務所で宮司の方が茅の輪の作法を教えてくれた。正面から入り左方向に八の字を描くように回るのだそうだ。そして再度正面から入りお参りする。今年はいろいろあったので、蘇民将来にちなんだ茅の輪をちゃんと作法に則り潜った後お祈りした。それにしても何故日枝神社なのに茅の輪なんだろう。日枝神社は大山咋神茅の輪は素戔嗚。こ...

  6. 七草粥~初詣 - fantastic-day

    七草粥~初詣

    昨日の…七草粥お粥が大好きなので、毎日でもいいのに…って変かな今日は午後から雨が降ったのに、初詣人ごみが苦手なので、松の内が終わったけど一週間遅らせた。今日は仏滅…お参りしてよかったのかしら?仏滅で雨だからか混んでいなくって車で来ればよかった!電車より早いのに!

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ