旬のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには旬に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「旬」タグの記事(54)

  1. 旬の味覚 - ハイブリッドホームのリフォーム日記

    旬の味覚

    新百合ヶ丘店の松枝です。朝、晩涼しくなり秋の気配を感じる様になりましたね。今回は今が旬のある果物をご紹介したいと思います。その名は「シャインマスカット」 皆さんはもうご存知でしょうか?私はつい最近知りました。あるコンビニエンスストアで山梨県特産品コーナー的に陳列されていたのがきっかけで衝動買いです。この「シャインマスカット」2006年に品種登録された新しいぶどうの品種の様です。スチューベン×...

  2. 秋の食材・・・ - Kitchen diary

    秋の食材・・・

    芋、栗、かぼちゃ。ぶどうにサンマにきのこ。毎日秋の食材が食卓に並んでいます。口福な秋。まだまだ秋は始まったばかり。太りそうな予感・・・。2つのランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

  3. Салоが美味しい旬キャベツのパスタ - これ旨いのか?

    Салоが美味しい旬キャベツのパスタ

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 明日から今回のロシア旅行一番のイベントへ向け移動に入るため今日は集中作業日。 食事を忘れそうになったわ。 移動直前の食事は昨日たっぷり作った生キャベツとトマトのСщ(シィー/塩漬け発酵キャベツのスープ)。 今日はせっかくロシアにいるので脂肪分30%でクリーム状のСметана(スメタナ/サワークリーム)を乗せて。 村ではマヨネーズがたっぷり入れら...

  4. 極厚キャベツで懐かしのスープ - これ旨いのか?

    極厚キャベツで懐かしのスープ

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 広場のおばちゃん出店で買った村産極厚キャベツを使った一品。 「生のキャベツとトマトのСщ(シィー)」 本来は塩漬け発酵キャベツで作るスープなのだけれど、食堂で時々生のキャベツのとことわりのあるスープが出ることが。 これはこれで美味しいのでおばちゃんキャベツでねぜひともと。 東京へ戻ってからも日本のキャベツで作ってみましたが、味は美味しいけれど何か...

  5. 旬のトマト甘い! - これ旨いのか?

    旬のトマト甘い!

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 朝はたっぷり果物、昼は昨日の残り汁にПерловая крупа(ペルローバヤ クルーパ/玉麦:大麦を真珠状に磨いたもの)入れた雑炊ときて、夕食はいただきものПомидор(パミドール/トマト)と旬のГорох(ガロフ/豌豆豆)をたっぷり楽しむパスタにしました。 茄子は広場に露店を広げるおっちゃんから購入したもの。 やっぱりトマトの味がいいからソ...

  6. 久しぶりの料理番組で美味しそうな料理を試す - これ旨いのか?

    久しぶりの料理番組で美味しそうな料理を試す

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 たっぷり買った杏の一部と少し当たって痛み始めた洋梨をバターと砂糖でさっと炒めたものをたっぷり乗せたフレンチトーストの朝食。 果物の味が濃厚で満足感高いわ。 パンは村で売っている白いほうのパンですが、水分多くみずみずしくもっちりした食感でフレンチトーストにすると日本の食パンで作るものとはまた違う味わい。 ほのかな酸味と塩味のみのパンなので果物の味が...

  7. 頂き物家庭菜園の野菜で夕食を - これ旨いのか?

    頂き物家庭菜園の野菜で夕食を

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 帰任してから村に遊びに来る時はホテル滞在だったけれど、今回は単身赴任中の連れ合いのアパートに滞在するので、初日から現地の食材で調理ができるのが楽しい。  が、まずは在庫消費から。 着いてまずざっと食材を確認したら頂き物のどでかい胡瓜が放置されていて持て余し気味だったのでまずはこやつを消費すべく本日のメイン食材に。 母方の祖父母が存命の時、毎夏遊び...

  8. 旬のおやつと久しぶりの定食 - これ旨いのか?

    旬のおやつと久しぶりの定食

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 昨日広場のおばちゃん出店(Дача(ダーチャ/菜園付き小屋)で作ったものを個人が売っている)で購入したЧерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)。 これはおそらく森へ採りに行ったものだと思うけれど、この時期ならでは。 早速Творог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)とСметана(スメタナ/サワークリーム)にたっぷり乗...

  9. 村で旬の味を堪能中 - これ旨いのか?

    村で旬の味を堪能中

    ※8月ロシア旅行の食事をさかのぼって記録中。 村にこの季節に来る楽しみの一つがこれ。 日本だと果物を大人買いするってお財布が軽くなりすぎて怖いけれど、ここだと1キログラム単位で購入してだいたい400〜500円ぐらいのものが多いので安心していろいろ買うことができます。 (村は寒冷地で一部のベリーやリンゴ以外ほとんどが遠くから運ばれてくるものです。) 初日に八百屋で購入したものもウズベキスタン産...

  10. 一汁一菜を目指す・うちごはん - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    一汁一菜を目指す・うちごはん

    最近  朝は 人参ジュースを 飲んでいます~人参を蒸して バイタミックスで がぁ~ どうも 前日の「おかず」が 残ってしまう・・・・作りすぎかな(-_-;)残れば また 翌日に食べますが それでも残ることが多々ある(-_-;) これからは 一汁一菜を心がけて 少なめに作ろう^^

  11. 生の落花生 - 宙吹きガラスの器

    生の落花生

    先日、JA「はだのじばさんず」にて生の落花生を購入。季節ごと、多様な地元の野菜や果物が出てくるので、各地の直売所に立ち寄るのは、楽しみの一つでもあります。強めの塩を入れたお湯で、20分ほど茹でそのまま鍋の中に置いておきます。当然生なので、乾燥したものよりみずみずしく粒も大きいので、歯ごたえもしっかりあります。枝豆よりも濃厚なので満腹感がすさまじい…(笑)食べたことのない方、旬を是非お試しくだ...

  12. はんぺんで ゴーヤのチャンプル - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    はんぺんで ゴーヤのチャンプル

    晩ごはん三色丼 鶏ひき肉 卵 いんげん鶏ひき肉は トロトロの あんかけに・はんぺんとゴーヤのチャンプル糠漬けきゅうりゴーヤの佃煮尾花沢のすいか頂きもの ありがとうございますご近所様からの頂きもの 種から育てたそうです^^

  13. お腹いっぱい??? - MASUDAの「間」ま

    お腹いっぱい???

    早朝に見かけてから夕方になってもまだず~~~っと同じ場所に同じ格好でい続けたカエルくん。洗濯物が気持ち良くパリッと乾いてくれる様なお天気だった今日、気温はグングン上がっているし、いくら日陰でも暑かろう~大丈夫かぁ?と気になって気になって(^-^;でも結構お腹がパンパンに張っている感じだし、夜間にたらふく食べて腹ごなししてるだけか?そんなところで干からびてくれるなよ、など、やきもきしていました...

  14. 朝の散歩は 産土神社へ - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    朝の散歩は 産土神社へ

    おはよ~ 日課ではないが 時々 朝の散歩に 産土神社まで 歩きます往復30分くらいかな? この神社は 100年以上前からあります普段は 人の姿も見当たらないが 大みそかには 長蛇の列をつくります流石「パワースポット」氷川神社・子供のころからお氷川様と 慣れ親しんできました^^晩御飯 キノコと生鮭のホイル焼き

  15. 露地イチゴ栽培は鳥や獣との闘い - 空ヤ畑ノコトバカリ

    露地イチゴ栽培は鳥や獣との闘い

    露地栽培のイチゴ。うちのあたりでは、イチゴの旬は6月。イチゴはヒトだけでなく、鳥や獣にも大人気。義母さん、たくさん食い散らされて頭にきて、イチゴを全部覆ってる。流血!?じゃなくて、イチゴの果汁。獣の方も頭にきて、白いネットの上からイチゴを食べていた。すごいなあ~。ところでこの獣は何者かな。家族の意見は、タヌキが多数。現場見てみたいなあ。

  16. 晩ごはん サンマ - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    晩ごはん サンマ

    晩ごはん 豚肉の長芋巻新物のサンマもう~ サンマが出ました~ 少しづつ 秋ですね~

  17. 土産団子を作りました - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    土産団子を作りました

    送り盆にお団子を作りました今年も早いもので お盆が終わり・お盆が過ぎると___もうすぐ 私の好きな季節がやってきます「秋」^^秋が 好きです 寒からず・暑からず 心が 落ち着きます^^山形のスイカを 買いたかったが無かった・残念(-_-;)やっと 近隣のブドウ園で 直売が始まりました約一か月間の販売かな? 葡萄が好物なので 楽しみが増えました)))頂きものです ありがとうございます^^

  18. イチジク - 日々是絵手紙

    イチジク

    JAはなやかショップに行ってびっくり~。もう イチジクが出ています。西洋イチジクですが 見るからに美味しそう~買う気満々の自分に気が付いて笑っちゃいました。明日から雨の予報らしいですね。暑バテした体に 元気を注入しましょ

  19. 精進料理 - 古物屋・とく山・エステサロン・パリッシュ2017年7月28日オープン

    精進料理

    おはぎを 頂きました ありがとうございます 夫は小豆が好物で時々 美味しい)小豆が食べたいなぁ~とつぶやいていました^^本日 小豆を煮て あんこ玉を作りました白糖で作れば 透明感があり あんこ玉が 見えますがきび砂糖で作ったので 茶系です^^寒天とくず粉で包みました^^とく山に お友達が お立ち寄りしたので あんこ玉で お茶タイムです^^店番していると 誰かしら 訪ねてくれます 嬉しいことで...

  20. 梅ジュース作り2017&おおだてまなびぃ達人講座の様子 - 自然食品専門店 健生堂です☆

    梅ジュース作り2017&おおだてまなびぃ達人講座の様子

    梅ジュースの会2017&大館マナビィ達人講座の様子です。アシスタントをしてくださったるみなさん、写真も撮りまでありがとう!(一部、会撮影)参加者してくださった方々、暑い中おつかれさまでした。そろそろ飲み頃ですね。梅ジュースはお水や炭酸などで2~3倍に薄めて飲んだり、紅茶に加えたり、かき氷シロップとしても使えます。7月後半は梅ジュース作りでした。前半は一般向けの会。後半は、大館市の小学生向けの...

1 - 20 / 総件数:54 件

似ているタグ