有田焼のタグまとめ

有田焼」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには有田焼に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「有田焼」タグの記事(23)

  1. 色絵  菊唐草いろいろ文 変形皿 - 大正から昭和の器

    色絵 菊唐草いろいろ文 変形皿

    これはいかにも有田焼!って感じですね、、、よね(^^;;いろんな文様が描かれていて好きです💕少し欠けがあります。

  2. 染付  菊彫文 小皿 - 大正から昭和の器

    染付 菊彫文 小皿

    これも好きなお皿。菊のところが形に沿って盛り上がってるんです。かわいいとおもったけど、一枚しか残っていなかzつた、、、囧

  3. 【リサラーソン】有田焼とコラボ新作STIMと益子焼コラボ新作森と動物の絵皿がオンラインショップに登場! - 10年後も好きな家

    【リサラーソン】有田焼とコラボ新作STIMと益子焼コラ...

    こんにちは。GWに有田の陶器市「りさや」で先行販売されていた「STIMシリーズ」と益子の陶器市で先行発売されていた「森と動物の絵皿」がオンラインショップについに登場!STIMシリーズはリサラーソンの1958~60年代のお魚の形の食器のデザインそのままに日本の食卓にあうようにリデザインしたそうです。北欧の雰囲気もありつつ、確かに煮物とかのせてもしっくりきそうなデザインでいいですね!実物見てみた...

  4. 染付 富士文 大皿 - 大正から昭和の器

    染付 富士文 大皿

    染付の大皿

  5. 有田焼アンティーク  八角鉢 - 大正から昭和の器

    有田焼アンティーク 八角鉢

    これも八角鉢。横向きになってるけどいい感じの文様ですね(^ ^)文様が素敵です。

  6. 八角小鉢  有田焼 - 大正から昭和の器

    八角小鉢 有田焼

    これは六角小鉢いや八角だ(^^;; 有田焼の柄ですね〜、ですよね〜?

  7. 染付 鳳凰文 輪花小鉢  有田焼 - 大正から昭和の器

    染付 鳳凰文 輪花小鉢 有田焼

    これは染付 鳳凰?と葉?果物?文様 輪花小鉢です。鳳凰の絵が良くないですか?(^ ^)スッキリと上品だけど、いい感じだなぁとお思い少しヒビがあるのも含めて10枚以上持ってきました。有田焼ですよね(^^;;

  8. 色絵 牡丹梅竹文 角鉢 - 大正から昭和の器

    色絵 牡丹梅竹文 角鉢

    これは有田焼の角鉢ですかね。銘款が「魯山」みたいな字が彫ってあります。山はわかるけど、その上がよくわからない(^^;;側面に牡丹梅と竹の色絵が描いてあります。前に置いてるのは物差し。大体の大きさがわかるかと思って(^^;;

  9. アンティーク小鉢三種 - 大正から昭和の器

    アンティーク小鉢三種

    小鉢三種。手前と右奥は青磁。かな(^^;;銘款は、手前が「有田焼」(笑)、左は「西山」左はなし。

  10. 色絵 紅葉文様 輪花小鉢 - 大正から昭和の器

    色絵 紅葉文様 輪花小鉢

    これは色絵 紅葉 文様 輪花小鉢。銘款は「山徳」?「山佳」?10個あります。よく見ると金彩が入って上品ですね。何だかオールド深川の金彩紅葉柄に似てませんか?え?違う?(^^;;

  11. 染付 アンティーク碗 - 大正から昭和の器

    染付 アンティーク碗

    これもお茶碗。有田焼でしょうね。なんか銘款書いてありますが、読めません(T ^ T)文様がいろいろあって可愛いです(^ ^)

  12. 色絵  松 紅葉山水文?  蓋付碗 有田焼? - 大正から昭和の器

    色絵 松 紅葉山水文? 蓋付碗 有田焼?

    これ、ちょっと素敵(^ ^)蓋付碗です。肥前焼ですかね。蓋に肥のような文字があります。え〜と、銘款は読めません。なんと書いてあるのかな。波紋から有田焼と思いますが、肥前焼って有田焼?勉強不足ですみません(^^;;山水文?も金色が入ってるとこもいい感じ💕碗の口にも蓋の裏にも渦巻き模様?が。あーあ、なんかサクッとわかる本ないかな。柴田コレクション総目録購入したけど、ここに載ってる...

  13. 色絵?有田焼 蓋のみ - 大正から昭和の器

    色絵?有田焼 蓋のみ

    1人で実家に器を取りに行ったので、木箱にセットで入ってると思ったら蓋だけのがありました。いっぱい持ってきちゃった。蓋だけだから捨てるしかないのかな。

  14. 色絵 菊文様 皿  有田焼? - 独り言

    色絵 菊文様 皿 有田焼?

    これは色絵 菊文 皿です。お花の部分が盛り上がってて可愛らしい文様です。これはお気に入り💕p写真が悪すぎる。。。。。銘款はないですが、菊の文様の下に赤い網みみたいな文様やたかだいの線から有田焼なんでしょうね。すみません。いい加減で(^^;;5枚あります。直径13㎝くらいです。

  15. 肥前焼き?有田焼?色絵?釣人山水文様、蓋付椀 - 独り言

    肥前焼き?有田焼?色絵?釣人山水文様、蓋付椀

    これは色絵になるんでしょうか?釣人山海文?赤い実はなんなんでしょう?蓋には赤濃?の四角に金の文字と縁取り。月弓の様な文字。初めは肥前焼きの偽物かと思いましたが、肥ではないですね(^^;;でも裏の波模様は有田焼?椀の直径11.5㎝です。蓋付椀で、蓋が4枚、椀が10個あります。これも厚くてしっかりしています。少しヒビが入ってるものもあります。ていうか、割れてない、線の様なものはヒビでいいんですよ...

  16. 有田焼?染付 蟹海老文?蓋付椀 - 独り言

    有田焼?染付 蟹海老文?蓋付椀

    これも銘款がありませんが、渦巻き様の文様から有田焼なんでしょね。山水文様と思っていたけど、蓋の部分をよく見るとどうやら蟹とか海老みたいな感じです。なんか力強くていい感じの文様です。すみません。用語がわからないから、変なこと書いてるかもしれません。全体に厚みがあってしっかりしてます。蓋が9枚、椀が10個あります。

  17. 有78の染付青磁の皿 - 独り言

    有78の染付青磁の皿

    今度も青磁のちょっと大きめの皿。長径17㎝。蟹とシオマネキが描かれてる。裏の菊模様の彫りもいい感じ。5枚あります。写真悪くてすみません。説明も(^^;;

  18. 有67の染付青磁の皿2種類 - 独り言

    有67の染付青磁の皿2種類

    少しずつ器アップしていきます。有67はどこの窯か不明。おばあちゃんがどこから何をいくらで購入したかきちんと書いてるものがあったけど全部捨ててしまった。長径11㎝くらいの小鉢が5つ、15㎝くらいの皿が2つ。欲しい方がいるかな? 有67と掘ってあるのが見えます。さあは表面に少しヒビあり。小鉢は使用感ありです。

  19. 昭和初期の器 - 大正から昭和の器

    昭和初期の器

    20、30年入ってなかった夫の実家は昭和の初めに建てられた洋館。家を解体するのに、少しだけ?持ってきた器。いいものはいろんな人に持っていかれたからないけど、そのまま潰すのも忍びなくて。。だけど断捨離するのに蚤の市にでも出そうかなと考え中。この機会に昔の器について調べてみたけど、わからないことばかり。手放すにも、どんなものか知ってからにしたい。わからないこと、教えて頂けると嬉しいです。例えばこ...

  20. サロンワークスタートしました。 - 福岡大名PRIVATE SALON MANOCALDO2

    サロンワークスタートしました。

    みなさんのGWはいかがでしたか?私は昨晩、こちらに戻り熟睡し、早朝からサロンの器のレイアウトを済ませお客様をお迎えしましたGWは毎年のことながら有田陶器市一色でしたがいろんな方との再会もあり体力的に疲れましたが充実した1週間でした。長く続く故郷の歴史や文化がより長くみなさんに愛用されるといいなと思います。それでは、次のお客様の準備に。サロンにてお待ちしております。

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ