木星のタグまとめ

木星」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには木星に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「木星」タグの記事(45)

  1. 別の動画を処理したらやはりいい写りだった - 亜熱帯天文台ブログ

    別の動画を処理したらやはりいい写りだった

    一緒に撮影した別の動画を処理してみたら、模様の細部まで出た。よく写っている。色は悪いが。

  2. ついに夏のシーイング到来か?と思うにはちょっと早いか。 - 亜熱帯天文台ブログ

    ついに夏のシーイング到来か?と思うにはちょっと早いか。

    昨日は雲がかかっていたんだが、とりあえず撮影してみた。ドームのスリットを開けて1時間後、撮影して見るとかなりいい感じだ。眼視でも模様が良く見える。あきらかにシーイングがいい。ついに夏のシーイングが来たのかと思ったが、木星はまた雲の中に入ってしまった。今回は古いパソコンを使ってみたのだが、どうにも不調で撮影中に記録できなくなった。カメラも今回はNeximage5を使ったのだが、290MCでもパ...

  3. イオが木星の影から出るのを見る - 亜熱帯天文台ブログ

    イオが木星の影から出るのを見る

    昨日、撮影を終えて何となく木星を見ていたら(もちろん望遠鏡で)、木星の本体近くに、とても暗くて小さな星があるのに気がついた。それまでまったく気がつかなかったので、薄雲で隠された暗い恒星が見えてきたのかと思ったんだが、そうじゃないのがすぐにわかった。その暗い星がどんどん明るくなったからだ。これは衛星の出現に間違いない。最初わからなかったのは、衛星イオが木星から少し離れた場所で出現したからだ。衝...

  4. まともな木星がやっと撮れた - 亜熱帯天文台ブログ

    まともな木星がやっと撮れた

    昨日は前線が通過して雨が降り、今日は天気は良かったが涼しかった。冷たい空気が北からやってきたのでシーイングも良くないだろうと思ったが、晴れていたので木星を撮影した。予想通りシーイングはそれほど良くなく、木星が振動するように揺れたりボケたり。しかしちゃんと見えている時間もそこそこあったので、画像処理したら予想以上にまともな木星像になった。今日は光軸をきちんと合わせ直し(大きくズレていたわけでは...

  5. またも木星は雲の中 - 亜熱帯天文台ブログ

    またも木星は雲の中

    昨日は大雨だったが、夜中になり雲が切れたので木星を撮影してみた。しかしいつものように撮影中に曇ってきて、動画を3本撮るのがやっと。最初はシーイングがいいものの、すぐにピントを合わせるのが難しいほどの雲が来た。だから今回の画像もしょぼい。テレビの天気予報では、もうすぐ梅雨の走りだと言っている。天気が不安定でも仕方ないか。

  6. 木星を撮ると雲が出る? - 亜熱帯天文台ブログ

    木星を撮ると雲が出る?

    たぶん気のせいだと思うが、今期になって木星を撮影していると、必ず雲がやって来て、長時間の撮影ができない。撮影中も雲にかかることが非常に多いので、まともな画像ができない。いや、画像の出来を雲のせいにしているのではなくて、まあそのせいも大きいとは思うが、新しいアクセサリーなどを試して調整するチャンスがなく、とても困っている。大気差補正プリズムも買ったけどまともに調整できてない。12月に一緒に買っ...

  7. ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた地球に最接近した木星の美しい姿 - 秘密の世界        [The Secret World]

    ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた地球に最接近した木星の美しい姿

     木星は、2017年4月3日に地球に最接近しました。この時、太陽・地球・木星は一直線に並び、地球と木星の距離は6億6800万kmまで近付きました。 写真は、ハッブル宇宙望遠鏡が2017年4月3日に捉えた美しい木星です。大赤斑の右下には小赤斑が見えます。木星の表面の縞模様は、濃いガスの流れですが、その速さは時速644kmになります。 画像クリックで拡大します。  source:NASA秘密の世界Ⅱへ

  8. 月、木星、スピカのトライアングル(2017年4月11日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    月、木星、スピカのトライアングル(2017年4月11日)

    月と惑星と一等星のトライアングルでしたNikon 1 J1、1 Nikkor VR30-110mm、ビクセンポラリエで追尾リモコンML-L3使用、Photoshop Elements10で画像処理

  9. 朧月と木星(2017年4月11日、月齢14.4) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    朧月と木星(2017年4月11日、月齢14.4)

    満月の右に木星Nikon 1 J1、1 Nikkor VR30-110mm、ビクセンポラリエで追尾リモコンML-L3使用、Photoshop Elements10で画像処理

  10. 月と木星とスピカ(2017年4月10日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    月と木星とスピカ(2017年4月10日)

    うっすらとですがスピカも写りましたNikon 1 J1、1 Nikkor VR30-110mm、ビクセンポラリエで追尾リモコンML-L3使用、Photoshop Elements10で画像処理

  11. 月と木星(2017年4月10日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    月と木星(2017年4月10日)

    雲間に揺蕩うNikon 1 J1、1 Nikkor VR30-110mm、ビクセンポラリエで追尾リモコンML-L3使用、Photoshop Elements10で画像処理

  12. 昨日の木星:天気はいいがシーイングがひどく悪い - 亜熱帯天文台ブログ

    昨日の木星:天気はいいがシーイングがひどく悪い

    昨日は天気がとても良かったが寒く、シーイングはとても悪かった。だから木星を撮影してもひどい写りに納得だ。良くなるかと少しまってみたが、無駄だった。

  13. 今年は - むーちゃんパパのブログ 3

    今年は

    昨夜は晴れて寒かったワン〜〜。外に出て夜空を見ていたら、偶然、流れ星を2つも見てしまったので、ついつい、我が家の玄関先に天体望遠鏡を出してしまいました。東の空から夏の星座の『こと座』が登ってきたので、『こと座』で2番目に明るいβ(ベータ)星と、3番目に明るいγ(ガンマ)星の間に天体望遠鏡+カメラを向け、試し撮りのつもりで、シャッターを13秒間開けてパチリ。青いドーナツのように見えるのは、『環...

  14. 今夜の木星(2017年4月1日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    今夜の木星(2017年4月1日)

    ガリレオ衛星がバランス良く並んでますBORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

  15. 木星とガリレオ衛星(2017年3月29日、30日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    木星とガリレオ衛星(2017年3月29日、30日)

    ガリレオ衛星の並びはステラリウムより2017年3月29日の22時ごろ2017年3月30日の21時ごろBORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

  16. 撮影直前にシーイングが急激に悪化 - 亜熱帯天文台ブログ

    撮影直前にシーイングが急激に悪化

    昨夜、木星を撮影しようとしたら直前に大きな雲が通過し、その後シーイングが急激に悪化した。まず雲の切れ間から撮影したら、どうにかみられるレベルの画像が撮れた。しかしカメラを新しいもの(ASI290MC)に交換して撮影ようとしたら、ピント合わせが困難なほどシーイングが悪化していた。新しいカメラの基本性能はかなり高いはずだが、天気やシーイングのタイミングが悪いのか性能を発揮できるまでになっていない...

  17. 昨夜の木星 - 亜熱帯天文台ブログ

    昨夜の木星

    まだ寒いが天気が回復したので木星を撮影したら、シーイングがかなり良くなっていて、いい画像が撮れた。ただし雲が北から流れてきて、時々撮影中断。色の調整をする余裕がなかった。大きな雲が通過した後は急にシーイングが悪化し、少し待っても回復しなかったので撮影終了。あとはまた次回。

  18. 今日の木星(3月23日) - 亜熱帯天文台ブログ

    今日の木星(3月23日)

    昨夜、寝る直前に雲が切れて木星が見えたので、急いで撮影した。ただし雲を通しての撮影になったため、撮影した動画も雲の通過で明るくなったり暗くなったりで、どうにかピント合わせができたというレベル。それにしてはそこそこ写っている。大赤斑が右端に少しだけ見えている。いや、撮影中のモニターを見ていた感じでは、もう少し模様の細かい部分が出てもいいかなとも思うのだが、まあこんなもんか。3月末だというのに、...

  19. 久々に木星&ガリレオ衛星(2017年3月19日) - FACE's of the MOON - photos & silly things

    久々に木星&ガリレオ衛星(2017年3月19日)

    春霞で眼視ではおぼろながら木星ですBORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

  20. 木星 - 四季星彩

    木星

    2017.3.18 0:36 SkyWatcher BKMAK180(F15、f=2700mm), TMB1.8バロー , GN170 , ZWO-ASI120MC ZWO-ADC  スタック:AutoStakkert!2.6.6(10,000フレーム、85%)  Wavelet処理:Registax6 Iviewで調整先日の方が気流には恵まれていたようで、結果にも影響しています。

1 - 20 / 総件数:45 件

似ているタグ