木製模型のタグまとめ

木製模型」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには木製模型に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「木製模型」タグの記事(6)

  1. 木製模型 薬師寺東塔 完成写真(8月14日竣工) - OuiOui

    木製模型 薬師寺東塔 完成写真(8月14日竣工)

    写真の角度でごまかしていますが相輪(アンテナ)の取り付けがあまりにもいい加減でめちゃくちゃです。西塔のほうを再建した伝説の宮大工、西岡常一さんが見たら「こんなん即解体ですわ」と言われそう。お盆休みのうちに作ってしまいたかったので、最後は突貫でした。製作に都合4ヶ月半。犬山城のときと同じくらいです。あっちのほうが大変だったけど。もうしばらくはこんな大物を作るのはやめます。ちっちぇえやつがいい。...

  2. 木製模型 薬師寺東塔 製作状況(8月13日) - OuiOui

    木製模型 薬師寺東塔 製作状況(8月13日)

    苦労しながらも屋根をのせて、組んでみると、それらしい感がどんどんでてきます。屋根材は水を含ませてカット。そうしないとカットするときに割れてしまいます。水を含んだ屋根は、貼り付けたあとでいったん縮んでしまいます(毛細管現象?)。時間が経つとまた戻るのでいいのですが最初、きれいに貼り付けたと思っても縮んで隙間が目立つのでがっかりします。そういうこともあって、悩んでいた屋根塗装もすることにしました...

  3. 俺の犬山城 - OuiOui

    俺の犬山城

    東海地方に降った大雨で、犬山城(ホンモノ)のシャチホコが全壊してしまったとのこと。うちの犬山城(模型)は今のところ大きくは壊れてはいません。シャチホコも健在。ひび割れとかしそうな個所はいっぱいあるけれど・・・。*九州北部をはじめ、大雨で大きな被害を受けられている地域について連日ニュースになっています。僕も何らかの支援ができればと思います。義捐金ぐらいしか思いつかないですが。

  4. 木製模型 薬師寺東塔 製作状況(7月2日) - OuiOui

    木製模型 薬師寺東塔 製作状況(7月2日)

    各階の腰組(屋根の裏部分)の工作が終わりました。これからは屋根の貼り付けです。最大の難関(そして面倒くさい)。8月終わりの竣工が見えてきました。

  5. 生存確認がわりに - OuiOui

    生存確認がわりに

    木製模型・薬師寺東塔、6月17日現在の状況。写真を拡大すると物凄く粗が分かります。塗装して誤魔化したいけど、それもとんでもなく手間です。このあと各階の垂木を張ったうえで、屋根瓦をのせていきます。最後に相輪(そうりん:塔のうえにあるアンテナみたいなやつ)をつけるまで秋に入るころ完成していれば、いいのだけれど。

  6. 気分は宮大工 - OuiOui

    気分は宮大工

    4月、新年度に入ってから模型の大きいやつに挑戦しています。奈良の薬師寺東塔です。まだ屋根も出来上がっていませんが・・・。これが完成するまではブログも止められないかな。完成目標は10月までに。早くいけば秋に入る手前くらいには竣工するかもしれない。残念なのは本物の薬師寺東塔は解体修理中、2019年まで拝観できないこと。(薬師寺には拝観できます 西塔も)できれば作成途中か直後にでも拝観したかったで...

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ