松前町のタグまとめ

松前町」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには松前町に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「松前町」タグの記事(13)

  1. 道南・桜紀行 - 五 - - 夢幻泡影

    道南・桜紀行 - 五 -

    松前公園にてX-T1 / XF16-55mmF2.8 R LM WR2017/5/4実は生まれ育った地元のくせに、松前城を撮ったことは今までありませんでした。全国の名だたる城に比べると正直しょぼいですが、それでも自分は好き(と思いたい)ですw

  2. 道南・桜紀行 - 四 - - 夢幻泡影

    道南・桜紀行 - 四 -

    松前町「浄土宗 光善寺」X-T1 / XF16-55mmF2.8 R LM WR2017/5/4一枚目、光善寺境内にある樹齢300年以上とされる「血脈桜」は、松前を代表する八重桜「南殿」の親木と云われております。ちなみに此処は母方の先祖が眠る菩提寺でもあります。

  3. 道南・桜紀行 - 参 - - 夢幻泡影

    道南・桜紀行 - 参 -

    松前町「曹洞宗 龍雲院」X-T1 / XF16-55mmF2.8 R LM WR2017/5/4久し振りの実家帰省でした。これと言って何もない田舎町ですが、「さくらの里」と云われる名所だけあって、ここの桜の美しさと種類の豊富さだけは、我が故郷の誇りです。

  4. *松前公園* - bee !bee!!bee!!!

    *松前公園*

    道南にある松前町松前公園250種類1万本の桜がある、北海道有数の桜の名所だちょうど南殿という品種が美しく咲いていた八重の花弁とさくら色のピンク、そして手毬のようにポンポンと咲いていた愛らしい桜だった枝垂桜も見事に咲いていたその他にも初めて聞く品種がたくさん花はもちろんのこと、それぞれ名前がとても美しいと思ったここに来たのは何年ぶりだろう?娘がまだ保育園にいってた頃だから、15年ぶり?^^帰っ...

  5. *水辺の桜* - bee !bee!!bee!!!

    *水辺の桜*

    松前町松前公園にて

  6. ヒメグルミ - こんなものを見た2

    ヒメグルミ

    ヒメグルミ Juglans mandshurica var. cordiformis の堅果2017年3月19日、松前町浜歩きをしていると時々見かける、ヒメグルミの堅果。以前調べた時に、道内にはオニグルミだけが自生するという資料を見つけたので、「ヒメグルミは分布しないのか」と思っていました。ところが、古い壜を探して松前をウロウロしていた時に、ヒメグルミのあの特徴的な、ハート型の堅果が大量に落...

  7. 寛永通宝 - こんなものを見た2

    寛永通宝

    2017年3月19日、松前町歩道沿いの、ちょっとした法面で見つけました。寛永通宝は200年以上に渡って鋳造されたため、数百種類以上に分類されているそうです。細かい分類は判りませんが、大別すると、これは裏面に波形があるので「新寛永4文銭」となるようでした。

  8. クリーム壜? - こんなものを見た2

    クリーム壜?

    2017年3月15日、松前町落枝や空き瓶などが集められている場所があったので何とはなしに覗き込んだところ、アラバスターガラス製の壜と目が合いました。大きなヒビが2ヶ所に入り、さらには細かい欠けもありましたが、これも何かの縁とお持ち帰り。高さ71×内径62mm2017年3月15日、松前町で拾集サイズはかなり大きく、中身のない状態でもズシリとした重さがあります。こういうのはクリーム壜以外は思い付...

  9. 松前猫 ~再会~ - こんなものを見た2

    松前猫 ~再会~

    2017年3月15日、松前町松前の市街地をブラブラしていたら、この時のにゃんこと再会しました。

  10. 陶片 - こんなものを見た2

    陶片

    2017年3月4日、松前町五花弁の見込みがある陶片。古そうな感じの色合いです。2017年3月4日、松前町十字状の物は竹のような気がしますが、そこに斜めに被さっているモノは何でしょう?そして、周りの適当っぽい線も気になります(笑)一体何を描いたのやら・・・。

  11. 染色体模様の陶片 - こんなものを見た2

    染色体模様の陶片

    2017年3月4日、松前町以前に鎌倉で拾った、染色体模様のあるお茶碗。その後松前の道路脇でも欠片を見つけましたが、今回は浜で見つけました 。この日は写真の他にもう一つ、染色体模様のある陶片を拾うことが出来ました。同陶片2017年3月4日、松前町

  12. 統制陶器の欠片 - こんなものを見た2

    統制陶器の欠片

    2017年3月4日、松前町「瀬826」という統制番号のある陶片と出合いました。ここではこれまでに「岐」と「品」を拾っていて、「瀬」はこれが初めてでした。

  13. ビー玉 - こんなものを見た2

    ビー玉

    2017年3月4日、松前町今年初松前で、今年の1個目。

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ