柳川のタグまとめ (13件)

柳川のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには柳川に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 雪よりも白く

さげもん

by 雪よりも白く

今日何曜日?金曜日。

by ゆるゆると・・・

昨日は実家へ行ったので、家から20分ほどの柳川へ~「柳川雛祭り さげもんめぐり」開催中の柳川。毎年お馴染み、柳川の名所「御花」のお雛様。3月3日過ぎてますが、筑後のほうは初節句を4月3日にするので、今くらいの時期が1番賑わうんですよ。「さげもん」は、他の地方では「つるし雛」と呼ばれてますね。これが作られるようになったのは江戸末期。初節句のお祝いに、着物の端切れで小物を作って、お雛様のまわりに...

by ティダぬファの雑記帳

Leica Ⅱf SERENAR 50mm F1.9 FUJICOLOR C200ねーねーの希望により、柳川まで出かけました。どんこ船で堀割をめぐり、ウナギのせいろ蒸しを食べ、おひな様とサゲモンを見ながら周辺をさるく。久しぶりに「楽しい旅」でした。

by memory

駅やホームから見る線路が好きなので、車両はさっぱり分りません・・・西鉄は便利に使わせてもらっていますが、ひょっとして西鉄とJRは仲が悪い?ここに双方が駅を作れば便利なのに、というクロスポイントに何も無かったり。博多でもJRから西鉄駅まで案外離れていたり・・・東京の近郊でも小田急町田駅とJR原町田駅がかなり離れていて乗り換えは不便だったし(結局JR側がショッピングセンターで栄えている小田急側に...

by memory

柳川藩主立花邸御花(旧柳川藩主立花氏邸宅)古い洋館には独特の味わいがある。画家だった親戚のアトリエがシンプルで小規模ながら所謂「洋館」の造りでそのアトリエに続く小路の風情が好きだった。各地に残るこのような建物を見ると、そんな遥か昔の光と匂いが蘇ってくる。外観天井の漆喰細工所々に和の暮らし邸宅の庭は「松島」を模したものらしい。

by memory

柳川藩主立花邸御花(旧柳川藩主立花氏邸宅)吊し雛はあまり見た事がなかったのでじっくり眺めてしまった。 これだけあると壮観。調べてみたら静岡県(雛の吊るし飾り)、福岡県(さげもん)、山形県(傘福)など地域は限られるらしい。大分県日田にも飾ってあったような気もする・・・この邸宅はリーズナブルな料金で宿泊もできるようです。

by memory

柳川総鎮守日吉神社のお多福。12月31日から節分まで縦・横5.2メートルの巨大なお多福門が設置されるらしい。今年は1月29日(日)に節分祭りがあるようだ。博多の櫛田神社のお多福門は聞いていたが、九州北部では多い?・・・少し・・・怖い・・・

by memory

柳川川下り(お堀廻り)の舟遊歩道を歩いていたらカササギがいた。船頭さんが「カチガラスと言うんだ~」と声を掛けてくれた。

お正月明けから続けての連休も終わり正月気分も抜けて気合の入る宮崎営業所とツルみそ子です! ホントか!?今年も年始の挨拶回りに社長と部長が宮崎へ!朝、北九州を出て大分経由で宮崎入りのハードスケジュール!お疲れ様です今年はお得意先の”和ダイニング凱”さんにお世話になりました。あまり写真が撮れなかったのですが、お刺身も新鮮で美味しかったです。ほかのお料理も洒落ていて味も美味しい♪これは洋風なモツ煮...

by memory

風景が優しい、と感じる。維持管理は大変だろうけど、家の裏手に水路に降りる階段があったり " my boat " があるのも柳川の風景。(水路に係留はしていない。)

by memory

柳川の堀に降る、雨の音が聞こえたような気がした。

by memory

たくさん集まって来た。広い神域(高畑公園)を持つ縣社三柱神社は柳川藩の初代藩主(立花宗茂)、岳父(戸次道雪)、宗茂室(誾千代姫)を祀っている。社殿は見ごたえのある造りだが、2005(平成17)年に放火により焼失した。現在は修復中。

似ているタグ