梨の木川柳会のタグまとめ

梨の木川柳会」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには梨の木川柳会に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「梨の木川柳会」タグの記事(14)

  1. ひな人形 「ムツゲテル」 - ムッチャンの絵手紙日記

    ひな人形 「ムツゲテル」

    久しぶりの方言川柳から・・梨の木川柳会の赤間操さんの作品、「孫どもら ごしゃがれで ムツケテル」 (孫たちは皆で怒られて とても不機嫌になっている)大切なひな人形を前に子供か孫が騒いだりして怒ったらシュンとなった思い出でもあるのかな?小学生の頃は、子供が入ってはダメな部屋(掛け軸にいたずら書きをして怒られたらしい)子供が食べてはいけないものなどがあった。カリカリ系のシュークリーム・リーフパイ...

  2. 招き猫 「ホデガスニ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    招き猫 「ホデガスニ」

    「ホデガスに そうすっペちゃの妥協癖」(そうです。「その様にしましょう」そう言ってばかりいる)梨の木川柳会、水間節夫さんの作品。イエスマンという事かな?。自分の意見を言わず人の話に乗ってばかりいる適当な人というニュアンスか?反対意見があっても波風立てずに妥協するかな?教室の時にでも聞いてみよう。。包装紙を猫の形に切ってハガキに貼ってお顔をかいて「招き猫」いいね♪

  3. 酉(繭玉人形)「ごしゃがって」 - ムッチャンの絵手紙日記

    酉(繭玉人形)「ごしゃがって」

    「ごやがってボレダふりするババの知恵」(ヘマシテ怒られたが、ボケたふりして切り抜けた)梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。酉年の年賀状のモチーフにもした繭玉人形。よく見るとなんだかオトボケ顔。作品に合いそうと思って描きました。

  4. ヒヤシンス「ナジョカシテ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    ヒヤシンス「ナジョカシテ」

    「ナジョカシテ トッコス ホウホウ ナイベガナ」(どうにかしてライバルを追い越す方法はないものだろうか)梨の木川柳会、鈴木せつ子さんの作品。もうすぐGW.旅行とか出来ないけれどちょっとお散歩ぐらいは楽しみたいな。

  5. お菓子 「トスケ屋さ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    お菓子 「トスケ屋さ」

    うまい棒にアポロチョコに色々。。可愛い絵ですね。「トスケ屋さ 銭こネーげど行ってみっぺ」(仕舞屋にお金ないけど行こう。仲間の誰かいる筈だ。)梨の木川柳会、菊地正廣さんの作品。仕舞屋というのは駄菓子屋のこと?駅やコンビニ、スーパー等でスイカやWAON等などで会計時に「ピッ」で済ませてしまうが子供はいつから持つのだろう?中学生で持つのかな?高校生からかな?いくら使ってるという認識が持てるのかな?...

  6. 水仙 「うっしょめに」 - ムッチャンの絵手紙日記

    水仙 「うっしょめに」

    「うっしょめに とっつげで着てる 歳がなあ」(前と後ろを取り違えて着ている。やっぱり年寄りだなあ)梨の木川柳会、釣舟和夫さんの作品。そういえば、たま~~に見かける。でも自分で反対だと気が付いたならまだ大丈夫。すぐ着直せばいい。

  7. ぶたの貯金箱 「モノフダテ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    ぶたの貯金箱 「モノフダテ」

    「モノフダデ イダマスモノマデ ブンナゲル」(モノが多すぎて 貴重なものまで処分してしまった)梨の木川柳会、鈴木逸志さんの作品。方言川柳をかくときは各人がイメージしたものを教室に持ってきて絵をかいてから言葉を書く。この豚さんの貯金箱。抱えるくらいにおっきくてビックリ。(バスケットボールくらい)断捨離していたら押し入れから出てきたとか。。読み手と描き手が違うから面白いのかも?。けっこういろんな...

  8. 赤ちゃん 「ネムタクテ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    赤ちゃん 「ネムタクテ」

    「ネムタクテおんぶしてでもグズッテル」(眠くて眠くておんぶしていても泣き止まない)梨の木川柳会、郷右近節子さんの作品。数年前に見た映画のポニョ。昔かったグッズを思い出し探し出してモチーフにしました。東京の〇〇さん、出産おめでとう☆忙しいと思いますが育児楽しんで頑張ってね♪

  9. ドライブ中 「趣味イッペ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    ドライブ中 「趣味イッペ」

    「趣味イッペ メッケデオガチャン良くデハル」(趣味をいっぱい持って お母さんが良く家を留守にする)梨の木川柳会、鈴木美恵さんの作品。素敵なお母さんですね。(おばあちゃん?)色んな趣味があって元気にお出かけできるって幸せですよね。人に会ってお喋りする笑って楽しんで過ごす、何かを作る。。もちろん絵手紙教室も幸せでいる秘訣でしょう。昨日も大笑いしたよ♪また元気になってきてね♪

  10. 起き上り小法師「オオグイで」   - ムッチャンの絵手紙日記

    起き上り小法師「オオグイで」  

    「オオグイで タラフグクッテ ダイエット」(ダイエット中と言って腹いっぱいに大食いしている)梨の木川柳会、水間しずさんの作品。いるいる。。実家の母がそうだわ~~。お母さんはマルマル体形。ダイエット中だからご飯は半分しか食べない!と言っていたがよ~~く観察すると、食後というか食間のデザートが多い。そして常に来客。。果物を食べお茶を飲み、饅頭やお菓子を食べお茶で流し漬物を食べる。そして夕食。。ど...

  11. 枝豆 「枝豆をクッチャブッダ」 - ムッチャンの絵手紙日記

    枝豆 「枝豆をクッチャブッダ」

    「枝豆をクッチャブッダ様なズンダモズ」(枝豆を食い散らかしたようなズンダ餅だ)梨の木川柳会、鈴木せつ子さんの作品。おお~さすが宮城の川柳、ズンダ餅が出てきた!しかし・・・食い散らかしたようなスンダ餅ってどんな感じなんだろう?。ズンダ餅、作ったことがない(笑)そして 季節外れでもコンビニで売っている枝豆。しかも茹でてあるので食べるだけ。。便利すぎてコワイデス。

  12. お茶と干し柿 「オハャガス」 - ムッチャンの絵手紙日記

    お茶と干し柿 「オハャガス」

    「「オハャガス」ちょっこり朝茶イガスペチャ」(「おはようございます」ちょっと寄って朝茶をどうぞ)梨の木川柳会、高橋 稔さんの作品。田舎に行くとお年寄りが集まってお茶をしている!というイメージがあったが今は、そんなことが少ないらしい。お茶でも飲みながらたわいもない話ができる。そういう環境が続くといいですね。

  13. おかめ&ひょっとこ「ムンツンを 」 - ムッチャンの絵手紙日記

    おかめ&ひょっとこ「ムンツンを 」

    「ムンツンを ホキホキおがす じょんだ人」(気難しい変わり者を上手に育てている人)梨の木川柳会の髙橋秀胤さんの作品。おかめとひょっと、こんな夫婦いそう♪そんな感じがしました。気難しい変わり者を「ムンツン」て言うんですね。

  14. 吊し雛 「チャッケ孫」 - ムッチャンの絵手紙日記

    吊し雛 「チャッケ孫」

    「チャッケ孫 ダイデミダレバ オモデゴダ」梨の木川柳会、佐々木文江さんの作品(一番幼い孫を抱っこしてみたら  なんと重いこと)赤ちゃんて軽そうに見えるけど意外と重いですよね。友達等の赤ちゃんを抱いたときに「おもっ(重っ)」と思います。「3キロ」とか「5キロ」とか体重を聞くと、ついついお米に換算してしまいます(笑)。不思議なことにおきているときは抱っこしても軽い気がするが手の中でオネムされると...

1 - 14 / 総件数:14 件

似ているタグ