棚田のタグまとめ

棚田」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには棚田に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「棚田」タグの記事(23)

  1. 雪解けの棚田 - 松之山の四季2

    雪解けの棚田

    2017年4月23日撮影

  2. 2017.4.23星峠の棚田の朝の風景 - ダイヤモンド△△追っかけ記録

    2017.4.23星峠の棚田の朝の風景

    ドラマチックな朝を迎えました。#1 5:02 雲海は消え、空は鉛色の雲に覆われていましたが…#2 5:15 雲が割れ、オレンジ色の朝日が顔を覗かせました。朝焼け雲が棚田に映り込みました。#3 5:31 雲海が現れ朝日に染まり、天使の梯子が見られました。#4 5:31 天使の梯子のアップ#5 5:41 雲海が薄くなりましたが、まだ天使の梯子が見られました。

  3. 松之山の遅い春 - デジカメ写真集

    松之山の遅い春

    今日は午後は晴れると勘違いして3時過ぎに外を見たら雨模様。散歩は断念した。せっかく体重が落ちてきたのに散歩ができないとまたリバウンドしちゃうんじゃないかと心配になってしまいます・でも暗くなったら酒を飲んでました(*_*;今日の写真は在庫から、新潟の十日町市の松之山の遅い春、今頃ですが。雪解けの残雪の中に春の息吹が感じられます。桜咲く撮影データ>※RAWより現像(Photoshop Light...

  4. ヤナギの芽吹き - 松之山の四季2

    ヤナギの芽吹き

    2017年4月14日撮影

  5. 2017.4.14残雪の棚田の風景(星峠) - ダイヤモンド△△追っかけ記録

    2017.4.14残雪の棚田の風景(星峠)

    雪が残っているうちにと思い、星峠の棚田行って来ました。天気が良すぎて雲海なし、朝焼け少々でした。0時頃、まつだい駅周辺は霧が立ち込めていて雲海を期待しましたが、星峠に近づくとともに霧は消えてしまい、満天の星空でした。#1 1:05~2:05 月明かりに照らされた残雪の棚田#2 5:17 日の出#3 5:28 朝日に照らされた残雪の棚田

  6. 春霞 - 松之山の四季2

    春霞

    2017年4月7日撮影

  7. 2016.12.03 塩田と棚田米のおにぎり - ジムニーとカプチーノ(A4とスカルペル)で旅に出よう

    2016.12.03 塩田と棚田米のおにぎり

    能登半島先端から西に戻ります昨日夜だったので見え無かったゴジラ岩ちょっとだけ雰囲気有るかな街道沿いには塩田が有りますここは道の駅 すず塩田村釜が大きい資料館はまだ空いてませんでしたここも塩田が有り体験も出来るのかな垂水の滝昨日見た窓岩道の駅千枚田ここでは千枚田のお米と塩田で作った塩のおにぎりが頂けますなかなかのお味ですよ塩にぎりと昆布にぎり千枚田を見ながら頂くという贅沢をさせて頂きました道の...

  8. 夕焼け - 松之山の四季2

    夕焼け

    2017年4月1日撮影

  9. 夕暮れ - 松之山の四季2

    夕暮れ

    2017年3月29日撮影

  10. 残雪 - 松之山の四季2

    残雪

    2017年3月16日撮影

  11. 北部九州旅行2日目:浜野浦の棚田 - 原付で九州一周

    北部九州旅行2日目:浜野浦の棚田

    ここからの夕焼けが有名になった、浜野浦の棚田展望台です。昼間でも美しいですね。玄海原子力発電所からすぐ近くです。なんと、ここも恋人の聖地になってました。恋人の聖地あり過ぎじゃね?棚田で癒やされたあとは玄海海上温泉パレアへ!

  12. 蒲生の棚田 - 嫁と息子と日常のなにげない風景と・・・。

    蒲生の棚田

    蒲生の棚田再現像(2013年8月)もう一度行きたい場所このあたりの景観は本当に素晴らしい。いつまでも残してほしい。

  13. 梶原・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~ - ウエスタンビュー ★九州の路線バス沿線風景サイト★

    梶原・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~

    ▲内成棚田と亀の井バス 冬枯れの内成棚田を縫って、亀の井バスが走ります。 棚田一面に水が張られる梅雨の頃にもう一度訪れたい風景です。 ◎読み・・・かじわら■運行・・・亀の井バス株式会社 別府営業所□路線・・・内成線(別府駅~かいがけ)

  14. 太郎丸Ⅱ・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~ - ウエスタンビュー ★九州の路線バス沿線風景サイト★

    太郎丸Ⅱ・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~

    ▲内成棚田と亀の井バス 山あいの里に行けば、棚田に出会えることがよくありますが、ここの棚田はそのスケールでは、九州随一のものだろうと思います。そして、バス路線は棚田の上から下までをくまなく巡るようなルート設定で、バスの車窓から楽しめる棚田としても抜群の存在といえるでしょう。2月。暦の上では立春を迎え、棚田の畦道では至る所で野焼きが行われていました。 ◎読み・・・たろうまる■運行・・・亀の井...

  15. 太郎丸・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~ - ウエスタンビュー ★九州の路線バス沿線風景サイト★

    太郎丸・(大分県別府市)~日本の棚田100選・内成棚田~

    ▲内成棚田と亀の井バス 日本の棚田100選に選ばれた内成棚田は、別府市街地から峠を二つ越えた山懐に位置します。別府の街と内成地区を結ぶのは、亀の井バスのローカルバス。 内成棚田は、いま福岡行き高速バスの車体全面にラッピング広告が出されるほど、宣伝中のローカル路線です。 ◎読み・・・たろうまる■運行・・・亀の井バス株式会社 別府営業所□路線・・・内成線(別府駅~かいがけ)

  16. 岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(年末の餅つき編) - 写真の散歩道

    岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(年末の餅つき編)

    岩座神集落では、年末に棚田オーナーさんのために、お正月用の餅つき大会を行っています。作っているお米は餅米ではないので、村で餅米を購入して、公会堂で餅米を蒸し、杵と木臼を使い、みんなで餅を作り、1年の締めとします。村では、蕎麦も作付けしていますので、翌年1月に蕎麦打ちしているそうです。

  17. 岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(村の秋祭り編) - 写真の散歩道

    岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(村の秋祭り編)

    9月下旬に稲の収穫が終わりますと、10月には神主さんもいない五霊神社の秋祭りがあります。37人の村人が総出で朝から神輿の飾り付けを行い、久しぶりに帰省して来た子供や孫たちと夜6時頃から公会館で宴を催します。公会館には、棚田オーナー制で棚田を借り受けている都会の人々も参加しています。村の奥には、クラインガルテン(ドイツ語で小さな庭)という滞在型の市民農園施設があり、街に帰れない人はこの施設に宿...

  18. 四谷の千枚田 - 休日はタンデムツーリング

    四谷の千枚田

    1月29日(日)鳥のウソを撮る前に四谷の千枚田の夜景を撮りに来ましたが決めていた位置に外灯が照っていたので位置を変えましたが上手く撮れず 失敗!!少し明るくなるのを待って棚田の撮影水を張った代田(しろた)にならないと絵に成りません場所もインターバルの設定もミス途切れてしまいました(笑)にほんブログ村

  19. 岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(夏場の草刈りと稲刈り編) - 写真の散歩道

    岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(夏場の草刈りと稲刈り編)

    平成9年から棚田オーナー制を導入し、初年度は10組、次年度は20組を受け入れ、神戸大学の農学部の学生などによる棚田ボランテイア支援を受けながら、この制度の確立と発展を図ってきました。多可町区長会の副会長で岩座神集落の区長をされていた木原徳吉さんによると、安倍政権による地方創生政策で集落の活性化に対する予算を確保できたので、今後も集落の棚田を多くの人々に知ってもらい、この活動が発展していくこと...

  20. 岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(田植え編) - 写真の散歩道

    岩座神(いさりがみ)集落の棚田継承(田植え編)

    日本全国には、過疎化が進み限界集落(世帯数:100世帯以下 平均年齢:65歳以上)と呼ばれる中山間部の集落が数万箇所もあります。兵庫県下でも県中部・西部・北部には、次世代を担う若者が集落を離れ、生まれ故郷の田畑を継承する後継者がいない地域がたくさんあります。私が2年前から撮影に取り組んでいる”岩座神(いさりがみ)集落”も、その1つです。この集落は兵庫県多可郡多可町加美地区にあり、千ケ峰の南麓...

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ