植物、種子のタグまとめ (15件)

植物、種子のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには植物、種子に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 今日も渚で日が暮れて

3月25日 土曜日今日の徳島県南のお天気は曇り☁北寄りの風が今日も冷たく、最低気温は、美波町 11.4度、海陽町 11.4度と、2月上旬並の気温。ここにきて、まさかの真冬に逆戻りです。今日訪れた県南・海陽町の渚磯場には、あちらこちらにカヤモノリが生えていました。カヤモノリは、県南・海部郡では、ガネガスとかカイノリと呼ばれ、摘み取って板海苔状に天日干しされたものは、地元のスーパーや鮮魚店、道の...

by 今日も渚で日が暮れて

3月8日 水曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀最低気温は、美波町 2.9度、海陽町 -1.0度。冬型の気圧配置が強まって、徳島県でも山間部では雪となりました。最近、徐々に暖かくなってきていたので、このまま本格的な春になるのかと思いましたが、ちょっと甘かったかな(^^;)うちのグンバイヒルガオ君、ついに枯れてしまったかも・・・(∥ ̄■ ̄∥)

by 今日も渚で日が暮れて

2月25日 土曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀最低気温は、美波町 3.2度、海陽町 -0.1度と、またまた平年並みの寒い朝となりました。一年ぶりに訪れた鳴門の渚相変わらず、もの凄い量の漂着物の山でした。そんな漂着物の中で見つけたのがコレ ⇩手榴弾の形をしたおもちゃ(水鉄砲?)MADE IN CHINA 中国製の手榴弾でした。(^^;)

by 今日も渚で日が暮れて

2月23日 木曜日雨上がりの徳島県南、朝6時の気温は、昨日からは15度前後も高くなって、美波町 17.8度、海陽町 13.4度。昨日の真冬の寒さから、たった一日でまた春の陽気へと変わりました。今週は、気温が上がったり下がったり、乱高下して忙しい・・・でも春は、もうすぐそこまで来ているようです。

by 今日も渚で日が暮れて

1月27日 金曜日今日の徳島県南は、気圧の谷の影響で雲の多いお天気(晴れ時々曇り)最低気温は美波町 1.4度、海陽町 0.1度(未明の記録)でしたが、日が昇ってからは気温がぐんぐん上昇し、最高気温はナント!、美波町 18.9度(4月上旬並)、海陽町 18.5度と、春にような暖かさとなりました。厳しい寒さのせいで、今にも枯れてしまいそうなグンバイヒルガオ君今日の暖かさで、ちょっとホッとしたこと...

by 今日も渚で日が暮れて

1月7日 土曜日今日の徳島県南のお天気は、晴れ☀のち曇り☁寒気の影響で今朝は、ちょっと冷え込みました。最低気温は、美波町 4.5度、海陽町 0.0度。お正月の初歩き、こんなものが漂着しているのを見かけました。シナアブラギリの果実こいつは何度見ても、ニンニクのような感じですね。(^^;)

by 今日も渚で日が暮れて

12月25日 日曜日今日の徳島県南は晴れ☀陽射しがポカポカと暖かかったのですが、北寄りの風が冷たくて、体感的には寒い一日でした。最高気温は、美波町13.5度、海陽町13.5度。今日はお休みだったので、朝は家でゆっくりとしてから、ちょっと撮影がてらビーチへこの前の嵐の影響で、渚はまた砂利が目立つようになっていました。ひょっとしたら、何かいいものが漂着していないかと、歩いてみたところオッ! クク...

by 今日も渚で日が暮れて

12月15日 木曜日ようやく青空が戻ってきた徳島県南☀最低気温は、美波町 4.5度(今季最低)、海陽町 2.1度。今シーズン一番の寒気の影響で、陽射しがあった割りに気温は上がらず。最高気温は美波町 10.7度、海陽町 11.7度。 昨日からは3度ダウンです。私の渚の植物ガーデン、先日アップしたシナアブラギリの葉は、一昨日の強風で全部散ってしまいましたが、種も弾けて、もう枯れたと思っていたハマ...

by 今日も渚で日が暮れて

12月9日 金曜日今日の徳島県南のお天気は、晴れ☀時々曇り☁最低気温は、美波町 5.5度、海陽町 3.6度(今季最低)でも、日中は陽射しがポカポカと暖かく、最高気温は美波町 18.6度、海陽町 19.8度と、過ごしやすい一日となりました。さて、私の渚の植物ガーデンの漂着種子から育てた『シナアブラギリ』3鉢あるうちの2つは落葉してしまい、残るはこの1鉢となりましたが、この葉も近いうちに全部落ち...

by 今日も渚で日が暮れて

12月8日 木曜日今日の徳島県南の朝は冷え込みました (@_@;)最低気温は、美波町 5.2度、海陽町 3.7度。 もちろん今季最低!一方、徳島市内の最低気温は 8.2度。 徳島の冬は、徳島市内よりも県南の方が朝の最低気温が低いってことがよくあります。我が家の白南天 O(≧▽≦)O ワーイ♪この実は毎年、野鳥たちに人気で、年内にはすべて完売です。(^^;)

by 今日も渚で日が暮れて

12月7日 水曜日今日から21日・冬至までの期間は二十四節気のひとつ「大雪」そして、七十二候の一つ「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)➡(天地の気が塞がって冬となる)」山岳だけでなく平野にも雪も降り始めるなど、本格的な冬の到来が目に見えてわかる時節。そんな今日の徳島県南の最低気温は、美波町 6.7度、海陽町 4.0度と、今季最低を更新しましたが、美波町では平年値と比べると、まだ 0.8度高めな...

by 今日も渚で日が暮れて

12月3日 土曜日今日も徳島県南のお天気は快晴☀今朝はちょっと冷え込んで、最低気温は、美波町8.3度、海陽町4.9度。これでも平年の気温よりも、まだ高めなんですよね・・・土曜日はキライ! "o(>ω< )o"朝いつもより車が多くて、思うように進まないから今日も遅刻しそうになってしまった (*´Д`)=3ハァ・・・

by 今日も渚で日が暮れて

12月2日 金曜日今日の徳島県南は朝から快晴!最高気温は、美波町16.7度、海陽町17.5度。気温的にはほぼ平年並みですが、冷たい北風も吹いておらず、暖かく感じられる一日となりました。穏やかな陽気に誘われて、近所の野原を散策お散歩から帰ってきてズボンの裾を見ると、ひっつき虫がいっぱい!センダングサ、チカラシバ、イノコヅチ、そしてヌスビトハギ(ヤブハギ?)9月末には、こんなかわいい花を咲かせて...

by 今日も渚で日が暮れて

11月30日 水曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀最低気温は、美波町 9.0度、海陽町 4.6度(今季最低)さて、今日で11月も終わり。 明日からは12月師走です。そして、いよいよ本格的な冬の始まり嫌だなぁ… 寒いのは  あぁ… 夏が恋しい (*´Д`)=3ハァ・・・  今年の夏、可愛らしい花を咲かせていた『サネカズラ(実葛)』先日見に行ってみると、こんなに真っ赤で綺麗な実が実っていました。

by 今日も渚で日が暮れて

11月26日 土曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀のち曇り☁ 夕方からは雨☂最低気温は、美波町8.9度、海陽町5.2度先日、自生地が県の天然記念物に指定されている海陽町奥浦の妙見山(標高30m)にヤッコソウを見に行ってきました。花には甘い蜜を求めて、アリたちがたくさんやってきていました。 (σ*>∀<)σ

似ているタグ