動物・ペットジャンル×植物のタグまとめ

植物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには植物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「植物」タグの記事(474)

  1. ハイマツのランドマーク - ひつじ雲日記

    ハイマツのランドマーク

    ※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。長野県・上松町、木曽駒ヶ岳にてハイマツの海、と言うべきか。霧でハイマツ以外、何も見えない光景。朝方の濃霧で、とても暗い。写真のデーターを見ると、ISO800で1/60秒・f/3.3。晴れの日の、百分の一くらいの明るさか。人間の眼は、明るさに順応するので、そこまで暗い気はしないが、カメラは正直だ。ところで。国土地理院の地図には、記号がある。交番...

  2. 今年のサギソウ - 山歩風景

    今年のサギソウ

    いつもの季節にサギソウを見に行きましたら数が少なかったので、10日ほどして再訪問してきました。自生地ですからだんだん数が少なくなるのかもしれません。ようやくそろって咲いていましたが、湿地の奥に年々移動しているようです。やはり横暴な盗掘などもあるやもしれません。葯室はなかなか写せないので貴重な一枚となりました。西日本は猛暑、東日本は極端な梅雨寒のような天気・・・・こちらは農作物に影響が出始めて...

  3. 茗荷とりですが - よっし~発・・・・・手作り基地  

    茗荷とりですが

    そろそろと思い気を使って茗荷取りしました。5箇所に分かれて育っています。そのう3箇所から取りましたが まだ未熟な物もあります。結構取れました。が小さいものは 育ってからで言いといわれてました。--失敗!!(茗荷は蚊が潜んでいるのは どこの畠ででもらしい・・)

  4. 植物王国へようこそ - 続・やさしい野生時間 ~ Natulal Nurse ステーション

    植物王国へようこそ

    今日はこんな場所で、ワイルドにナチュラルに打ち合わせをしていました。オール、庶民派ショッピングモールで買ってきたおいしいもので。お盆だという事で、十勝大名のおはぎと四色団子もデザートとしてお仲間に。半端なく癒される、なによりも贅沢なランチミーティングでした。癒しの女王、色とりどりの植物さんは、半径30メートルの方々にご参加いただいています。ああ、癒された。野生のエッセンスに火が灯ります。ア...

  5. 20170815 【季節】ミョウガ - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170815 【季節】ミョウガ

     先日から、わが家のミョウガが採れ始めている。例年よりも、ちょっと小さめだ。今日も、雨に濡れた葉をかき分けて、必要な分だけ採ってきた。

  6. 生命力2 - 西表島の石やんのあれやこれや

    生命力2

    立ち枯れや倒木の復活で植物の生命力を紹介しましたが、もう1本凄いなぁと関心するのが近所の防波堤のコンクリートを住みかに選んだガジュマルです(^。^)コンクリートに根を張ることすら凄いのに雨以外で水の得られない炎天下・・・しかも潮風は勿論台風時には塩水かぶるのにもう何年もここで生き続けています(^。^)ほな ほな (^。^)/~~~

  7. 「ウド」整理中~横の畠 - よっし~発・・・・・手作り基地  

    「ウド」整理中~横の畠

    昨日までのたて位置から90度右横の畠の物も伐採整理しました。葉が上に広がり多く見えます。すっきりしました-↓

  8. #野菜の花『胡瓜』 Cucumis sativus - 自然感察 *Nature * feeling*

    #野菜の花『胡瓜』 Cucumis sativus

    【向島五丁目路傍にて】 2017.8.4撮影 キュウリ (ウリ科キュウリ属) 

  9. 『浜栲(ハマゴウ)や鬼百合(オニユリ)やアニスヒソップ等の花達・・・・・』 - 自然風の自然風だより

    『浜栲(ハマゴウ)や鬼百合(オニユリ)やアニスヒソップ...

    今日は天気が良くて暑い一日になりました・・・・・盆休みの3日目でしたが相変わらず朝から私の部屋の本棚の整理をしたり引き出しに入っていた色々なガラクタ(私には宝物なんですが~)を片付けていました~今日も薬草園や薬樹園で見た植物達を載せます・・・・・1.『浜栲(ハマゴウ)』 シソ科ハマゴウ属の常緑小低木学名はVitex rotundifolia本州、四国、九州、沖縄に分布し海岸の砂浜に群生します...

  10. 睡蓮畑でつかまえて #006 - ツチイナゴは見た - - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    睡蓮畑でつかまえて #006 - ツチイナゴは見た -

    Canon EOS M5EF300mm F4L IS USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。睡蓮の葉の陰から顔をのぞかせたツチイナゴ。こちらを伺っているのかと思いきや、やっぱりモシャモシャと葉を食べ始めました。絞りはF8.0。ここまで絞るとかなりキリッと写りますね。2枚目は3000pixel×2000pixelでトリミング後縮小しています。体の後ろが見えないので、幼...

  11. 睡蓮畑でつかまえて #005 - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    睡蓮畑でつかまえて #005

    Canon EOS M5EF300mm F4L IS USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。こちらはショウリョウバッタ(オス)。飛びながらキチキチキチと音を出すので、子供の頃はキチキチバッタと呼んでました。メスはオスの倍以上の大きさがあります。この個体は睡蓮の葉の上にいましたが、池の周りの草原にたくさんいました。

  12. 睡蓮畑でつかまえて #004 - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    睡蓮畑でつかまえて #004

    Canon EOS M5EF300mm F4L IS USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。睡蓮の葉の上にいる昆虫のなかで一番たくさんいるのがこのオンブバッタ。なにをしているのかというと2枚目のように、食べちゃってます。(^^;

  13. 睡蓮畑でつかまえて #002 - 千客万来 - - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    睡蓮畑でつかまえて #002 - 千客万来 -

    Canon EOS M5EF300mm F4L IS USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。睡蓮の花には入れ替わり立ち替わりいろいろなお客様がやってきます。(^^

  14. 「ウド」整理中~ - よっし~発・・・・・手作り基地  

    「ウド」整理中~

    「ウド」見ると 「アメヒロ」の食害がまだあるので切る事になりました。幹は太い物は 鎌でも手こずる。それより 蚊がウルサイシ痒い~↓(やり始めてから 撮影するも半分終わっている-W)食害の葉は、即箱入れ。刈り終わり「熊手」でまとめる。しかし、根元がゴミ捨て場みたいに荒れていたので 捨てる準備する。幹や 枝の枯れた物が多い。明日に続く~  

  15. 『旱蓮木(カンレンボク)や旃那(センナ)や槐(エンジュ)等の花達~』 - 自然風の自然風だより

    『旱蓮木(カンレンボク)や旃那(センナ)や槐(エンジュ...

    今日は我家のお墓参りと連れ合いの在所のお墓参りに行ってきました・・・・・行く前にリサイクルセンターに衣料やダンボール紙と金属類を出してから供える花を買って上加納にある我家のお墓に行きましたが毎年私達が行くより先に姉夫婦が行って掃除や花を供えているのでいつも感謝しながらお参りしています・・・・・今日はエーザイの薬樹園と薬草園で見た花を載せましたあまり珍しいものはありませんでしたがカンレンボクの...

  16. 睡蓮畑でつかまえて #001 - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    睡蓮畑でつかまえて #001

    Canon EOS M5EF300mm F4L IS USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。今日は久々に強い陽射しがのぞきました。人間はバテ気味になっても、虫たちはとても元気です。今日からはしばらく水連池とその周りの虫たちの写真をアップしていきたいと思います。途中閲覧注意の写真も出てくる予定です(^^;

  17. 生命力 - 西表島の石やんのあれやこれや

    生命力

    この間の投稿の終わりに立ち枯れの木が復活っておもしろいことを書きましたが・・・見てくださいこの木を多分台風で一度倒されたけど復活したんでしょうねぇこの形(^。^)強い台風の多いここでは良く目にしますよ木の生命力(^。^)ほな ほな (^。^)/~~~

  18. イチジク - ネコと裏山日記

    イチジク

    ↑ 3553

  19. ナツズイセン - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    ナツズイセン

    Canon EOS M5EF-S 60mm F2.8 Macro USMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。暑い日差しの中にあってもどこか涼しげなナツズイセン。ちょっと優しい気持ちになります。今日は、どんよりした空の下での撮影ですが華やかな感じに仕上がりました。品種のせいでしょうか、花びらに少し蒼がさしています。こちらは古いハッセルのレンズで撮っています。

  20. 『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(エビスグサ)等の花・・・・・』 - 自然風の自然風だより

    『大根草(ダイコンソウ)や犬薄荷(イヌハッカ)や胡草(...

    今日からお盆休みの人も多いでしょうね・・・・・テレビを見ていると各地の高速道路で渋滞が出ているのが判りますが帰省も旅行もこの時期は大変ですね・・・・・今日の午後に名古屋で集中豪雨があったようで道路冠水の光景をニュースで見ました中部から関西は気温が高く関東から東は気温が低くて不安定な天気が続きそうです・・・・・今日も薬草園で見た植物を載せます~♪1.『大根草(ダイコンソウ)』 バラ科ダイコンソ...

1 - 20 / 総件数:474 件

似ているタグ