植物のタグまとめ

植物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには植物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「植物」タグの記事(1223)

  1. 豊平公園のアジサイ などなど・・・ - はあと・ドキドキ・らいふ

    豊平公園のアジサイ などなど・・・

    8月5日豊平(とよひら)公園に久しぶりに出かけてみました。公園内の「緑のセンター」という植物の展示や販売などしている建物が建て替えらえて1年が経っています。数年前の春にカタクリなどを見に行って以来です。公園の中にはまだアジサイが咲いていました。爽やかに見えると思いますが実は晴天で暑かった・・・(^_^;)初めて見た大きな木ムクロジ科の「モクゲンジ」という名札がついていました。ブッドレア(フサ...

  2. おうちの植物 -  小さじいっぱいのたいよう 

    おうちの植物

    ;-)

  3. 名も無き花をめぐる、争い - ひつじ雲日記

    名も無き花をめぐる、争い

    ※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。長野県・上松町、木曽駒ヶ岳にてヒメウスユキソウの花。木曽山脈(中央アルプス)の固有種だ。生息範囲も限られ、絶滅危惧種に指定している。ヒメウスユキソウは、明治時代、矢田部良吉によって発見された。その後、松村任三が命名した。矢田部良吉は、初代東京大学の植物学教授。余談だが、創立当時は帝国大学ではなく、東京大学であった。矢田部良吉はキレンゲショウマ...

  4. 水撒き~ - よっし~発・・・・・手作り基地  

    水撒き~

    茗荷がとれ始めています。この前地表が固まっていました。(乾燥で)今日はたっぷり水をかける。ついでに 前にあるアスパラ地域-も水を撒く~写真のように 固定しそのままにしよその散水や草取りなどしています。

  5. '17 蓮 -harmonious- - It's only photo

    '17 蓮 -harmonious-

    もう終わろうとしているお花と可愛い蕾が。。。「これからあなたはきっと綺麗に咲けるわ。大丈夫だからね。」「うん、私がんばる、ありがとう~♪」なんて話しているような。。。 ( ;^^)ヘ..今日もご訪問、イイネをありがとうございます。

  6. 『フラワーパーク江南の色々な品種のヒマワリ達~』 - 自然風の自然風だより

    『フラワーパーク江南の色々な品種のヒマワリ達~』

    今日もフラワーパーク江南に咲いていたヒマワリを載せます・・・・・20品種のヒマワリが咲いているようでした~似た花もあって20種全てを撮ることができたのかどうか判りませんがいろいろな品種のヒマワリ達を見て楽しみました~私個人としては子供の頃から見ていた背の高い普通のヒマワリが好きなのですが最近は少なくなりました・・・・・時々見かけることがありますが背の高いヒマワリを見ると懐かしくそして嬉しくな...

  7. キアゲハと朝の散歩 - マリカの野草画帖

    キアゲハと朝の散歩

    羽化して13日目のキアゲハのパミ。近頃足が弱ってきた様子だけど今朝は羽根も足も調子良さそう。ではと最近見かけた向日葵まで散歩してきました。キアゲハが尾を振るというか、打ち付ける動きはひょっとすると産卵のしぐさなのかなぁ。交尾のチャンスがあるかもと朝夕のお散歩は吸蜜及び婚活でもあるのだけれどなかなか機会は訪れないものです。

  8. プランター野菜の成長記録6 枝豆の収穫 - 風見鶏日記 

    プランター野菜の成長記録6 枝豆の収穫

    種蒔きから、丁度80日目の本日プランターに植え付けた枝豆を収穫しました中には黄色くなって大豆化している物もチラホラ画面の右側4分の3の枝豆は、本葉が5枚の時摘心した物画面の左の4分の1の枝豆は、発芽の直後に摘心断根したもの摘心断根エダマメはアブラムシに苦しめられたにもかかわらず比較的実がフックラとし色艶も良くてマメマメしい出来具合摘心断根の効果大のようです来年は懲りずに、全て摘心断根して育て...

  9. 『フラワーパーク江南の珍しいヒマワリ達』 - 自然風の自然風だより

    『フラワーパーク江南の珍しいヒマワリ達』

    今日はフラワーパーク江南で見た色々な種類のヒマワリを載せます・・・・・それぞれに名前がありましたが品種名は書きませんでした~ここのヒマワリには画家のイメージとして『ゴッホのヒマワリ』や『モネのヒマワリ』と名付けられたものもありました・・・・・見られる人の感性で『これがゴッホであれがモネかな?』と楽しんでください~(o ̄∇ ̄o)♪今日は金曜日なので来ている人が少なくてのんびり散策ができました~...

  10. 早起きは少し優しい気持ちになれた - ふたりで暮らす

    早起きは少し優しい気持ちになれた

    こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。朝顔あるある。せっかく咲いたのに、自分自身が邪魔。ダレだよ。この葉っぱ。あ。俺だった。さて、諸事情により、この10日ほど早起き出勤。自宅を出るのが6時。って、何時に起きればいいのよ( ˘•ω•˘ )そんな憂鬱な気持ちのまま始まった早起き出勤。朝6時。駅に向かって歩く人は、結構いるんですね。そんな人たちがなんだか同士に見えてくる...

  11. アヤメの原 - ひつじ雲日記

    アヤメの原

    ※写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。長野県、東御市にて山登り、というよりもトレッキングで出会った、光景。山に限らず、旅に出かけるときは、「皮算用」をする。あそこへ行けば、これに出会える、みたいな期待感。アヤメが咲いてことは、一応、知っていた。でも、こんな風に、辺り一面に咲いているとは、思わなかった。望外の喜び、というと大げさだけれど、ちょっぴり得した気分。皮算用を超えた、山旅で...

  12. 戻り梅雨? - ルリビタキの気まぐれPATA*PATA

    戻り梅雨?

    Canon EOS M5EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STMRAW, DPP4※クリックすると少し大きく表示できます。7月の後半からこの頃不安定な天気が続きます。毎朝傘を持つべきか否か悩みます。EOS M5、M6のキットレンズにもなっている本レンズ。軽量コンパクト小口径の割によく写ります。最大撮影場率も0.31なので結構寄れます。

  13. キノコ - ネコと裏山日記

    キノコ

    ↑ 3546

  14. またもや 低血圧だ - 佐藤Kの思い出

    またもや 低血圧だ

    2017年8月4日 日記昨日 2017/08/03のこと朝に血圧を測ったら85-54 脈博8691-59   8496-64   72午後3時は 118-72 76で 日中は体を動かすのがつらかった。前日は 130-80 なので 血圧の薬を再開したら低くなったなのかな。近くの南郷通の運動公園でネジバナが3個咲いていた。ヤナギランの種を瓶にとって入れた。野菜は生育不良で堅く食べられないので切っ...

  15. 木陰を探して歩く - 京都西陣 小さな暮らし

    木陰を探して歩く

    できれば涼しい所を歩きたい。緑がある所って…何処だ?大徳寺を目指して歩いてみよう。15分で到着しました。苔と木立、梅雨の時期ならしっとりと更に良い雰囲気だと思われます。風の通り道なのか、涼しいです。緑があると深呼吸したくなりますね。高桐院は、細川ガラシャ夫人 出雲の阿国さんのお墓がある事で有名です。以前、姉と一緒に拝観しました。耐震工事の為、拝観中止でした。帰り道は北大路通りを渡り建勲神社を...

  16. '17 蓮 -蕾- - It's only photo

    '17 蓮 -蕾-

    この日は、気温と湿度が高くて蒸し暑い午後でした。空は雲に覆われて時折薄日が差すのですけど、蓮は綺麗に咲いているお花がもう少なくて。。。蓮池の周りをぐるぐる回ってやっと見つけた恥ずかしがりやの蕾を(≧[◎]o☆パシャッパシャ☆やっぱり蓮は午前中に撮影しないとしぼんでしまうのね。。。今日もご訪問、イイネをありがとうございます。

  17. ベリー祭り - CHIROのお庭しごと

    ベリー祭り

    おっつ!!なってるなってるありがとうCHIRO庭の恵みとっても甘くて美味〜♡↓花・ガーデニング ブログランキングへ寄せ植え・ハンギング ブログランキングへ*ガーデンスタイリング*『プランターで作るCHIROの四季彩寄せ植え』寄せ植えの紹介しています是非ご覧下さい↓

  18. ハスの魅力 - like a rabbit ~ なんとなく、lonely?

    ハスの魅力

    蕾もいいけど、零れ際もいいね愛知県 愛西市

  19. ジュエル - like a rabbit ~ なんとなく、lonely?

    ジュエル

  20. 20170803【登山】五色ヶ原-クロユリ - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170803【登山】五色ヶ原-クロユリ

     クロユリの群落があった。地味で目立たないため、知らずに通り過ぎてしまう人も多い。

81 - 100 / 総件数:1223 件

似ているタグ