櫛田神社のタグまとめ

櫛田神社」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには櫛田神社に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「櫛田神社」タグの記事(8)

  1. 土地柄と産地 - 朝寝・夜更かし・つまみ食い

    土地柄と産地

    住吉神社は新暦初午だが、櫛田神社の注連掛稲荷は天開稲荷社と同じく旧暦初午だ。善哉の振る舞いがあったのだが、底の方に栗ならぬ『ぎなん』が沈んでいた。餅はもう一個入っていたのだが、写真撮る前にうっかり喰ってしまった。こちらは太宰府の参道で発見。でも広島産。煎餅にグリンピースとか、旨いに決まってるんだが、実際旨い。コレで350円。止められん。また買ってこよう。

  2. 行方 - ナナイロノート

    行方

    それぞれの今年の行方・・・

  3. 櫛田神社で幸福を招く - ナナイロノート

    櫛田神社で幸福を招く

    巨大おたふくお面で有名な櫛田神社の節分大祭に行ってきました。日本一のお面の大きさだそうです。「お多福のお面」とは日本の舞台芸能で用いられる、ふくよかな女性の顔をデザインした仮面のことのようですね!幸運を呼ぶ仮面として知られ、このお面をくぐると幸福を招くといわれているそうです。初めて櫛田神社に行ってきたのですが、沢山の人でした。よく博多座で公園中の歌舞伎役者さんがゲストとしていらしているようで...

  4. 日に何度 豆をまくやら 春節会 - 朝寝・夜更かし・つまみ食い

    日に何度 豆をまくやら 春節会

    櫛田神社こういう行事は、市長とか有名人が午前中に来て、一回やったら終わりだと思っていた。 年男、年女がいっぱい居るから、日に一回じゃ終わらんわな wwwお祓いをして年男、年女がぞろぞろ出て来る豆まくぞ〜〜文字通り取り合いここまで飛んで来んし、巻き込まれたらまた腰を痛めてしまう。無理、無理、無理、無理、無理(^^;)

  5. 櫛田神社 - NATURALLY

    櫛田神社

  6. 博多祇園飾り山笠 - memory

    博多祇園飾り山笠

    櫛田神社に奉納されている飾り山笠。 大きさは5~6mほど。このテーマは五条大橋、牛若丸と弁慶。上部にその他の登場人物の人形が飾り付けられているが、スミマセン・・・誰が誰なのか分りません(汗)博多祇園山笠もユネスコ無形文化遺産に登録されたんですね。

  7. Kawaii - memory

    Kawaii

    櫛田神社拝殿の彫刻。・・・Kawaii・・・拝殿正面雷神風神波と兎龍唐獅子(吽) + 牡丹唐獅子(阿)

  8. 寒の入り - memory

    寒の入り

    何事もスロースタート・・・冬眠している間に世の中は正月が終ろうとしてるし。私の正月は旧暦か Chinese new year (春節)でいいんじゃないかと思う今日この頃。恭賀新禧祝您心想事成万事如意博多 櫛田神社の楼門の恵方盤 (これは昨年の恵方? 12/25撮影)干支の羊が山羊ではないかと、、、

1 - 8 / 総件数:8 件

似ているタグ