水田のタグまとめ

水田」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには水田に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「水田」タグの記事(40)

  1. 今日も変わりやすい天気でした - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    今日も変わりやすい天気でした

    8月19日土曜日。今日の天気は・・・曇り時々晴れまたは雨。要は何でもありのお天気がしばらく続いています。天気予報も簡単ですね。昨日の最高気温は29.2℃で累計降水量は5mmでした。今日、午前9時の気温は27.2℃、日中は蒸し暑く湿度も高めで、ちょっと作業すると汗だくです。今日の降水量は・・ゼロだろうな。きっと。こんな天気でもザリガニ釣りは人気です。今日もチャレンジする親子が雨の合間に来園しま...

  2. センターの農作物 - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    センターの農作物

    8月18日午前9時の気温は26.8℃、天気は晴れでした。久々の晴れ模様でしたが・・・雨が急に降り出したりして急変の空模様でした。日照不足や降雨が読き農作物の影響が心配されるます。天候の回復がまたれます。センターの農作物は、、、〇稲作栽培~米作り2・稲刈り体験をしよう行事~ に向けて40株ほどぶんけつした稲株です。これだけたくさんぶんけつすると大人でも稲刈りは2株がやっとかもしれません。嬉しし...

  3. もうすぐ稲刈り - しょーへーくんの日記~a little bird told me~

    もうすぐ稲刈り

    千葉君津市はもうすぐ稲刈り時期になります。関東地区でも特に早く稲刈りが行われます。稲刈り前に雑草を抜いていますが暗くなるまでやってもなかなか進みません(-_-;)8月下旬から収穫予定なので頑張らないと・・・

  4. 【動画】乗用田植機用溝切機 PDS-2x - 【美善ブログ】もっとご飯を食べよう。

    【動画】乗用田植機用溝切機 PDS-2x

    先日撮影させて頂きました、乗用田植機用溝切機PDS-2xシリーズの動画です。古い田植機を溝切り専用機として再活用することができます。製品情報はこちら >>>>>にほんブログ村【HOME】株式会社 美善http://www.kk-bizen.jp/

  5. 涼しめの8月のはじめ - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    涼しめの8月のはじめ

    8月3日、曇。午前九時の気温は23.0℃、今朝の最低気温は20.2℃でした。台風5号が日本のはるか南を長いことゆっくりと動いています。きのう今日と、北の高気圧からの風が吹いて気温が低めで過ごしやすい日が続きました。いすみでは、朝がたは一枚かけるものがないと寒いくらいでした。田んぼのイネは、実が充実しつづけています。田んぼの表面の色が黄色くなってきました。少しずつ、こうべを垂れる稲穂です。7月...

  6. 乗用田植機用溝切機PDS-2KAの撮影 (秋田県) - 【美善ブログ】もっとご飯を食べよう。

    乗用田植機用溝切機PDS-2KAの撮影 (秋田県)

    乗用田植機用溝切機PDS-2KA(クボタSPA6用型番)の撮影で秋田県横手市雄物川町をご訪問させて頂きました。午後一番からということで日差しが最も強い時間でしたが、生産者様は本当にタフです。私は撮影だけなのに暑くて負けそうでした(^^;とても広い圃場です。これだけの広さを限られた人数で溝切りするには、やはり田植機による溝切りが効率的です。使わなくなった田植機があれば、このように溝切り専用機と...

  7. 乗用田植機用溝切機PDS-2YRの撮影 (宮城県) - 【美善ブログ】もっとご飯を食べよう。

    乗用田植機用溝切機PDS-2YRの撮影 (宮城県)

    宮城県栗原市のイチメイル様のご協力を頂きまして、乗用田植機用溝切機PDS-2YR(ヤンマーRR550用型番)の撮影を行いました。田植機に乗りながら2本同時に溝が切れます。車輪の後を溝切りしていますので作溝が非常にきれいに仕上がるのが特徴。広い面積も田植機での溝切りなら楽々です!お忙しい中ご協力ありがとうございます。イチメイル様は、宮城県栗原市にて営業されています。自動車および各種農機の整備や...

  8. 朝露~のきらめき。 - テトラの徒然日記 ♪

    朝露~のきらめき。

    未だ~“梅雨明け”宣言は、発表されて居ないけれど…晴れれば、充分に盛夏!そんな…7月の一日。気ままに散策し、眼に映った田園風景を~ご覧あれ。日の出前…田園の上を通って来た風は~涼しくて心地良い!夜の間…雨が降って無くても、これだけの “朝露” ~が在るという事に驚く!水稲の合間に張った~“蜘蛛の巣” “緑” 広がる~季節です。

  9. 明日香 飛鳥寺 水田 - 魅せられて大和路

    明日香 飛鳥寺 水田

    平成29年6月撮影、飛鳥寺と水田を撮りました。鳥たちは西の空へねぐらを求めて帰って行きます。[予告] 明日は、「橿原市 和田町 古宮土壇 夕日」を投稿します。にほんブログ村↑ 気に入られたら、こちらをクリックして下さい。

  10. 斑鳩町 法隆寺 水田 - 魅せられて大和路

    斑鳩町 法隆寺 水田

    平成29年6月撮影、水田と法隆寺五重塔遠望です。[予告] 明日は、「斑鳩町 法起寺 水田 紫陽花」を投稿します。にほんブログ村↑ 気に入られたら、こちらをクリックして下さい。

  11. 梅雨の合い間のチョウ - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    梅雨の合い間のチョウ

    6月29日、曇。午前九時の気温は23.4℃、今朝の最低気温は19.4℃、湿度91%でした。午後にはわずかに青空がのぞくようになりましたが、湿度がとても高い一日でした。ハス田では、ハスの花、蕾はまだまだ続きます。モチゴメを植えてある田んぼでは、中干しが続いています。雑草のオモダカが一本、田んぼの真ん中に見えています。今日はカラムシでは、いろいろな生きものが発見できました。ニホンアマガエルラミー...

  12. 水を切る田と田植えをする田 - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    水を切る田と田植えをする田

    6月24日、晴れ。午前九時の気温は24.0℃、今朝の最低気温は17.9℃でした。きのうの最高気温は26.2℃。昨日は蒸し暑かったし、今日も朝から蒸し暑く、数字の上からは「あれっ」と思ってしまいます。センター入口進入路の眺め、地元の農家さんの田んぼが広がっています。その田んぼの中には、最近水を張って耕し、今日田植え機が活動している田んぼがありました。これは、大面積を作付けしている農家さんです。...

  13. 「水に恵まれている」という幸福 - ~何でも揃う~本和堂雑多店(写真館)

    「水に恵まれている」という幸福

    梅雨前のこの時期、水に関連した景色は本当に美しく見えます。日の入りが19時頃になるので、会社帰りでも気軽に撮影できるのも嬉しいですね。神通川に架かる高山線の橋梁を2つ。夏草が伸びてくると、こんなにスッキリとは撮れなくなります。富山市の南端、旧大沢野町寺家知内の水田です。日の入り後の残照に水田が美しく浮かび上がっています。富山県上市町の地鉄沿線の風景。はるばる京阪電車からきたクルマもすっかり土...

  14. コウノトリ育む農法 - 丹馬のきょうの1枚

    コウノトリ育む農法

    田植えから1か月半くらいが過ぎて、イネがずいぶん成長しました。アオサギがオタマジャクシを捕まえました。円山川下流域では「コウノトリ育む農法」として、冬に田んぼに水を張るなど、生き物が生息しやすい水田づくりが進められています。オタマジャクシやヤゴが成長する7月上旬まで、田んぼに水を張り、中干しをせず、無農薬栽培をしています。安全なお米をつくるということは、水田に棲む生物だけでなく、人間にとって...

  15. 生きものってすごいなー - 千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

    生きものってすごいなー

    6月16日(金)午前9時の気温24.8℃、晴れ。夏を思わせる青空がひろがりました。外を歩くと汗がじんわり。田んぼのようす。イネの緑が一段と濃くなった気がします。風に揺られて里山の風景がひろがります。オモダカという雑草が田んぼに生えています。田んぼの除草は職員が行っていますが、やっぱり雑草。次から次へと生えてきます。職員も大変です。オモダカの葉は矢じり型で先端はとがっています。人の顔に見立て、...

  16. タンチョウ - 小さなお庭のある家

    タンチョウ

         今日はエゾウコギの剪定と百合やバラへの殺虫剤の噴霧等を行いました。     写真は先日行きました札幌近郊の水田での丹頂鶴です。おそらくは親子ではないかと思われますが、     こんな近くでタンチョウを見ることができるなんて夢にも思いませんでした。                            <↓画像をクリックすると大きくなります。>

  17. 水色のハーモニー - 心 色

    水色のハーモニー

    植えたばかりの田圃には色んなものが映り込みとっても綺麗ですね☆そしてうっすら残った足跡に田植えの苦労が見えるようです自然の合鴨農法みたい(合鴨ではないけど)^^鴨さん達の憩いの場も増えましたねいつもご訪問下さりありがとうございます

  18. アジサイと水田 神奈川県開成町あじさい祭り - 風景写真家 鐘ヶ江道彦のフォトブログ

    アジサイと水田 神奈川県開成町あじさい祭り

    雨が降るには嫌ですが アジサイの撮影においては少し雨を期待します!鐘ヶ江道彦オフィシャルHP撮影機材 Canon EOS5D MarkⅡ レンズ EF24-70mm F2.8L II USM ソフト:Adobe photoshopCS5クリックして下さいランキング応援票

  19. 梅雨の匂い - 長女Yのつれづれ記

    梅雨の匂い

      青い山から  下りてくる風は  水田を舐めて  雨の匂いを届けます。  田んぼが  海のように輝いて  早苗が植えられてから  さほど  時間は経っていないと  感じていたけれど  でも、  6月なのでした。  水と雨の季節です。  早いですねェ~。  果して、夜半から雨。今朝、開いたばかりのドクダミと野イバラ。胸キュンのキレイぞ!可愛いぞ!  

  20. 花桃 - like a rabbit ~ なんとなく、lonely?

    花桃

    岐阜県恵那市

1 - 20 / 総件数:40 件

似ているタグ