海の生き物のタグまとめ (13件)

海の生き物のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには海の生き物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 今日も渚で日が暮れて

3月23日 木曜日今日の徳島県南のお天気は、気圧の谷の影響で曇り空☁最高気温は、美波町 13.0度、海陽町 12.8度とあまり上がらず、2月下旬並でした。さて、先日夕方に訪れた田井ノ浜打ち上げられていたのは、渚に本格的な春の訪れを告げるコレアメフラシの親戚の「タツナミガイ(立浪貝)」生きている時には外からは見えないけれど、体の中にはアメフラシと同じように、退化して薄い板状となった貝殻をもって...

by 今日も渚で日が暮れて

3月22日 水曜日今日の徳島県南は、朝から晴れ渡って☀気持ちのいいお天気となりましたが、冬型の気圧配置となったために、西寄りの風がちょっと肌寒い一日となりました。最高気温は、美波町15.7度、海陽町14.3度。昨日の渚に打ち上げられていた、50センチ以上はあろうかという大きな魚グレ釣り外道として釣れる「イスズミ」この辺りでは、『キツ』とか「ババタレ」と呼ばれている魚ですね。お腹の部分が、ぽっ...

by 今日も渚で日が暮れて

3月5日 日曜日今日の徳島県南のお天気は、晴れ☀のち曇り☁最低気温は、美波町 5.7度、海陽町 3.8度。先日、県南・牟岐町の渚で拾ったウニ殻昨シーズンに、打ち上げがかなり多かった「コシダカウニ」が、ウニ殻の打ち上げが少ないこの時期になぜか大漁⁉もう少ししたら、今年も生のバフンウニの打ち上げが始まるはずです。

by 今日も渚で日が暮れて

3月4日 土曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ最低気温は、美波町 5.0度、海陽町 4.0度。先日 渚で拾った黒白ストライプの小さな貝殻『 ノシガイ (熨斗貝) 』 (エゾバイ科)沖縄とかだと、打ち上げで普通に拾える貝らしいですが、私はこれで2個目です。(^^;)

by Diary るりすずめ

【コウイカ?】すっかり春になった川奈の海はマクロ日和。1本目はアンコウアゲインでビーチ奥に行ったけど2匹目のアンコウはならず・・・^^;2本目の浅場はチビ祭りが開催されていました。このコウイカは先週と同じ場所にいてくれました♪ずっといて成長が見られたら楽しいのにな~

by 今日も渚で日が暮れて

2月28日 火曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀今朝は放射冷却で気温が上がらず、最低気温は、美波町 4.4度、海陽町 -0.7度。冷た~い北風が強くって、最高気温も12度前後(2月上旬並)までしか上がらず、肌寒い一日となりました。先日訪れた渚に打ち上げられていた魚初めて見る魚だし、干物状態だったのでよく判らないのですが、「キヘリモンガラ」って魚でしょうか?すごい歯してますね~(^^;)

by 今日も渚で日が暮れて

2月12日 日曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀最低気温は、美波町 -1.0度、海陽町 -4.3度。冷え込みが厳しくて、朝はなかなか布団から出ることができませんでした。お昼前になって、ようやく暖かくなってきた頃、のこのこと出かけた渚に打ち上げられていたのは、大きなモクズガニ。秋に繁殖のために海へ下り、子孫を残して一生を終えたのでしょうね。

by 今日も渚で日が暮れて

1月17日 火曜日今日の徳島県南のお天気は晴れ☀最低気温は、美波町 1.2度、海陽町 -2.0度先日訪れた県南の海岸干潮時しか渡ることの出来ない、ちょっと大きめの磯磯の上に上がってみると、てっぺんに何やら白いものが⁉コウイカの甲・・・ ヽ(。_゜)ノ へっ?カルシウム補給のために、トンビか海鳥がここまで運んだのかな?(^^;)

by Diary るりすずめ

【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科写真を撮ろうとして、ふと岩に手を置くとグニャっとした手触り。何だ?と思って見たらヒョウモンダコが!ビックリ~!したけど、相手もビックリして飛び上ってました^^;むやみに岩に触れてはいけません。はい、すみません。気を付けます(笑)

by 今日も渚で日が暮れて

1月6日 金曜日今日の徳島県南のお天気は、曇り☁のち晴れ☀最高気温は、美波町 11.4度、海陽町 12.2度お正月休みに訪れた、鳴門北灘町の海の駅横の渚以前から、一度歩いてみたいと思っていたので、今回は歩いてみることにしました。面白いものは見つかりませんでしたが、こんなものが打ち上げられていました。「アオウミガメ」のストランディング体 (@。@)/まじで!? 瀬戸内海では、兵庫県の明石市の...

by 今日も渚で日が暮れて

12月26日 月曜日今日の徳島県南のお天気は、曇り時々弱い雨気温があまり上がらず、最高気温は、美波町12.5度、海陽町13.7度田井ノ浜の渚に、こんな貝殻が打ち上げられていました。とくしま海の観察会の拠点・小松海岸ではお馴染みの「アリソガイ」田井ノ浜で、こんな立派なアリソガイの貝殻を拾うのは初めてのこと。幼貝なら、昔は結構打ち上げられていたんですけどね~ 最近はさっぱり見かけなかったので、ち...

by 今日も渚で日が暮れて

12月21日 水曜日今日の徳島県南の最高気温は、美波町 19.6度、海陽町 20.3度。今日は冬至ですが、まるで季節が一カ月逆戻りしたかのように暖かな一日となりました。さて、先日のビーチコーミングで見つけたタカラガイ だいぶエージングが進んでいますが、『チドリダカラ』。お初にお目にかかります。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

by 今日も渚で日が暮れて

12月13日 火曜日今日未明から降りだした雨は、いまだ降り止まず現在も降り続いている徳島県南☂最低気温は、日付が変わった午前0時台。 美波町、海陽町共に10.0度と高かったのですが、日中は雨のせいであまり上がらず、最高気温は14度台と12月中旬並の気温でした。さて、先日訪れた松茂町の環境センター前の渚何やらやたらカラスたちが多いなぁ… と思っていたのですが、波打ち際を歩いて理由がわかりました...

似ているタグ