淡路のタグまとめ

淡路」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには淡路に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「淡路」タグの記事(13)

  1. 夏の整備工場 - すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

    夏の整備工場

    淡路でスナップした船の整備工場。休日ということもあり工場も夏休み状態。ジリジリと照りつける陽射しと青い空(雲多め)。夏のひとコマ。

  2. 淡路ハイウェイオアシス(下り)展望台から明石海峡大橋 - たんぶーらんの戯言

    淡路ハイウェイオアシス(下り)展望台から明石海峡大橋

    なんだかんだ、出発まで、湊川神社内を散策したあと、いよいよ、祖谷のかずら橋方面に向けてのバス旅行スタートです。先ずは、明石海峡大橋を渡って、トイレ休憩ということで、淡路ハイウェイオアシスに立ち寄ります。 淡路ハイウェイオアシスは、淡路島唯一のスターバックスがあるところとしても人気のサービスエリア。 その充実度は関西一かも。 展望台からの明石海峡大橋の眺めもウリの一つなんですが、当日、曇りとい...

  3. ぱわーっ! - YAJIS OFFICE BLOG

    ぱわーっ!

    POWER!電気も、お米も、お野菜も 2017年5月中旬 兵庫県洲本市五色町 淡路島ソーラーファームMiddle in May, 2017. Awajishima Solar Farm, Goshiki-cho, Sumoto, Hyogo Pref.SONY Cyber-shot RX100M32017年5月15日から6月5日までの扉写真です。

  4. ゆかり - YAJIS OFFICE BLOG

    ゆかり

    A monument 2017年5月中旬 兵庫県洲本市 ウエルネスパーク五色Middle in May, 2017. Welness Park Goshiki, Sumoto, Hyogo Pref.SONY Cyber-shot RX100M3何度も映画化、テレビドラマ化されてきたという、瀬戸内野球少年野球団の「聖地」の碑。すぐ近くの丘の上には、洋風の鐘があって、行ってみると、「あの鐘を鳴...

  5. ウェスティンホテル淡路の花のロビーチェア - たんぶーらんの戯言

    ウェスティンホテル淡路の花のロビーチェア

    ウェスティンホテル淡路まで行けば、この椅子に座らないと気がすみません(笑)。 見かけ以上に座り心地いいんですよ。 私のお気に入りです。

  6. 奇跡の星の植物館(4)南半球の花々 - たんぶーらんの戯言

    奇跡の星の植物館(4)南半球の花々

    私は、オーストラリアに2年間住んでいたこともあり、カンガルーポーなどのワイルドフラワーは非常に懐かしいものがあります。 (撮影:4月5日)

  7. 奇跡の星の植物館(3)「和」の花々 - たんぶーらんの戯言

    奇跡の星の植物館(3)「和」の花々

    奇跡の星の植物館に日本の伝統園芸商物として、桜草や万年青を展示しているコーナーがありました。万年青(オモト)はあまりにも渋すぎる(笑)ので、省略しますが、桜草はいいですね。薔薇の華やかな魅力とはまた違った日本の美。 伝統園芸は日本人独特の趣味で創り上げられ、特定の植物が伝統園芸植物と定められています。また、植物だけでなく器、飾り方も大切な要素となっています。江戸時代には武士から町人まで広がり...

  8. 奇跡の星の植物館(2)ヒスイカズラ - たんぶーらんの戯言

    奇跡の星の植物館(2)ヒスイカズラ

    まるで「翡翠」のように淡い青緑色の輝きと話題を集めているというヒスイカズラ。 奇跡の星の植物館で咲いていました。 ヒスイカズラはマメ科のつる性植物で、原産地はフィリピン。植物ではきわめて珍しい青緑色の花を付けるのですが、宝石の翡翠ような色合いから、ヒスイカズラと呼ばれるとか。 絶滅が危惧されるということで、IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストに登録されているそうです。 (撮影:5月4日)

  9. 奇跡の星の植物館(1)アラビアの薔薇 - たんぶーらんの戯言

    奇跡の星の植物館(1)アラビアの薔薇

    淡路海峡公園に咲く花々を鑑賞した後、隣接した兵庫県立夢舞台温室「奇跡の星の植物館」へ。2000年に開催された淡路花博開催時に開館したこの施設は、展示温室の延床面積は6,700㎡で、大阪の咲くやこの花館に次ぐ日本第2の規模を誇ります。 そうそう、設計は安藤忠雄氏であります。 ゴールデンウィークの訪問時には、「淡路夢舞台薔薇祭2017  アラビアンナイトの薔薇」が開催中でした(~5月28日)。 ...

  10. 矢車菊 @淡路・国営明石海峡公園 - たんぶーらんの戯言

    矢車菊 @淡路・国営明石海峡公園

    青や赤・紫色など矢車に似た形の花、矢車菊。 宝石のサファイアで最高級の色味のたとえとして言われる「コーンフラワーブルー」はこの花の英語名。その見事な青色の美しさからきているそうです。 (撮影:5月4日)

  11. リビングストンデージー @淡路・国営明石海峡公園 - たんぶーらんの戯言

    リビングストンデージー @淡路・国営明石海峡公園

    陽だまりの丘にてキラキラ光るカラフルな花びらが特徴のリビングストンデージーが見ごろを迎えていました。 訪問した5月4日は、最高の天気。リビングストンデージーは陽の光を浴びて花を開く性質があるため、沢山、花を咲かしてくれました。 ワンちゃんも満足のことでしょう。 (撮影:5月4日)

  12. 白いネモフィラ @淡路・国営明石海峡公園 - たんぶーらんの戯言

    白いネモフィラ @淡路・国営明石海峡公園

    ネモフィラというと国営ひたち海浜公園の様に、青い花というイメージですが、実は白いものもあるんですよ。 一般的に知られている葵ネモフィラがネモフィラ・インシグニスブルーという名称ですが、それに対して白い物の名はネモフィラ・マクラタ。 結構、都市公園の花壇などでも見ることができますね。 青と白のネモフィラの競演。 (撮影:5月4日)

  13. 国営明石海峡公園のネモフィラ - たんぶーらんの戯言

    国営明石海峡公園のネモフィラ

    ネモフィラというと、丘一面を青く染める国営ひたち海浜公園が有名ですね。 そのひたち海浜公園には到底かないませんが、淡路島の国営明石海峡公園にもネモフィラを鑑賞できるスポットがあります。 場所は、ポプラの丘と呼ばれるエリア。 丘を一面染め上げるという訳にはいきませんけど(笑)。(撮影:5月4日)

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ