生け花のタグまとめ

生け花」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには生け花に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「生け花」タグの記事(21)

  1. 草月流デリー支部 7月月例会 - Blue Lotus

    草月流デリー支部 7月月例会

    酷暑期は一か月ほどお休みだった生け花の会ですがモンスーンの雨の恵みを受けて、木々も枝ものも花々もイキイキとしてきたので、月例会の再開です。モンスーンになった途端にお祭りもてんこ盛りの季節・・・ということで、今月のお題はFestivitiesデリーで手に入る枝ものや花材に加え、今回はデモンストレーションなさった先生が、バンガロールから運んできてくださった「椰子の若芽」やら「木に成った大きくては...

  2. 一輪挿し - Yenpitsu Nemoto  portfolio    ネモト円筆作品集

    一輪挿し

  3. 今朝 - parfumlabo

    今朝

  4. 立派な生け花 - MotoのNY料理教室ライフ

    立派な生け花

    今年はニンニクを育てているのですが、実際育ってるのかよく分かりませんでした。 というのも買って来た時からひょろっとしているだけで、太くなってきてるような感じでもないし。。。 でもね、育ってるのがわかったのはちゃんと芽が出てきた時。ニンニクの芽って美味しいですよね。 でおもしろいのはこの季節、にんにくの芽はスーパーと花屋で出回ります。花屋? だって、とっても良い感じに生けれるでしょ?ほら。しか...

  5. 茅ケ崎教室のお稽古 -  広山流いけ花    竹内教室

    茅ケ崎教室のお稽古

    2017年6月28日(水曜日)今月の花材①:タニワタリ、ケイトウ、利休草、ドラセナ(レインボー)今月の花材②:ソケイ、クルクマ、エリンジューム<翠玉><翆芳><広翠><幸心><翠香><ケイトウ><エリンジューム><クルクマ>

  6. お部屋の前のお花 - 金沢犀川温泉 川端の湯宿「滝亭」BLOG

    お部屋の前のお花

    お部屋の前のお花ですこんな感じで、館内のあちこちで生花を活けてあります季節のお花や鮮やかな洋花が飾られた様子をご滞在中はお楽しみくださいませ♪1日ワンクリック、よろしくお願いします!にほんブログ村こちらも、ワンクリックお願いします!

  7. 今日のお稽古 - 花と香りと、そして雲

    今日のお稽古

    今日の花材はとっても涼やかで、ガマとトルコキキョウ、ドラセナでした。ガマはまさに今の時季の花材…。水辺に真っ直ぐ立って生えているので、今日は縦型のお稽古をしました。同じ花材で同じ型に生けているのに、完成時にはそれぞれ違うのが華道の楽しいところでもあります♪決して同じように生かることのないのが華道ですが、それはお花にも個性があるから…。また、生け花には生ける人の心の状況が写し出されると言われて...

  8. リサイクルshopにて - いととはり

    リサイクルshopにて

    昨日は曇り空でそれ程の猛暑にはならないだろうと思いお墓掃除&参りに行ってきました。その帰り道オットが寄りたいところがある…といい、その足でリサイクshopに連れて行かれた。はじめはいつも通り車の中で待っていようかと思ったのですが、たまには覗いて(物色)みようと思い一緒に入店…オットはお目当のモノが無く空振り、私はというとコレ↓生け花に使う水盤を発見!オット:「何これ?どうすんの?」とケゲンそ...

  9. オンシジウムと葉蘭 - 花と香りと、そして雲

    オンシジウムと葉蘭

    蒸し暑い季節のお迎え花にはこんな取り合わせがいいかも…♪オンシジウムも葉蘭も、弧を描くような茎の流れを活かしてふんわりと挿せばまとまりやすそう。また、オンシジウムは小花がたくさんつくので、葉蘭のような面の大きなグリーンと合わせるとメリハリがついていいみたい!横浜山手西洋館のイベント、花と器のハーモニーの中の一作品でした~。

  10. 鎌倉教室のお稽古 -  広山流いけ花    竹内教室

    鎌倉教室のお稽古

    2017年5月26日(金曜日)<翆甫><翆芳>

  11. いっぱい咲く - きずなの家

    いっぱい咲く

    裏の畑に咲いているマーガレットです。以前より減りましたが、わりと群生しています。手間がかからず長い間咲くので重宝します。生け花にも向いており家によく飾ってあるので心が和みます。花言葉は、恋を占う、心に秘めた愛、誠実、です

  12. 茅ヶ崎教室のお稽古 -  広山流いけ花    竹内教室

    茅ヶ崎教室のお稽古

    2017年5月24日(水曜日)今月の花材:梅花空木、岩ツツジ、シャクヤク<幸心><広翠><翠香><梅花空木><シャクヤク>

  13. 花に問う。 - 石に問う。花に問う。

    花に問う。

    杉板に桃花何処で散りたいか 桃花に問う 

  14. デンファレ! - 悠悠緩緩187

    デンファレ!

     マーケットで買ってきたランなのですがとても長持ちがして長い間楽しめました。画像の上でダブルクリックすると少し大きくなります。 昨日は楽しくて大笑いをして過ごしましたが帰宅して疲れてしまい訪問が出来なくてすみません。1 デンファレ(ラン科) 2345678

  15. ヒョウタンボク、チョウジソウ、カザグルマ等と小品盆栽 - 団塊夫婦・山野草に魅せられて

    ヒョウタンボク、チョウジソウ、カザグルマ等と小品盆栽

    ヒョウタンボク(スイカズラ科) 花が2花並んで一緒に咲き、その果実が2個合着した形がヒョウタン状になる植物です。チョウジソウ(キョウチクトウ科) 花形がT字に似たことで付いた名前のようです。日本各地の川岸の原野に生えている植物だそうですが、植物園でしか見たことがありません。我家の花は園芸店で買ったものです。優しい色合いの花ですよね。ユキモチソウ(サトイモ科) 鉢植えですが枯れずに毎年花を付け...

  16. 鴨川をどり 2017 - 華道洛陽未生流 - 京都 生け花

    鴨川をどり 2017

    大変ご無沙汰しております。最近はINSTAGRAMより更新しておりますのでブログが放置状態となっておりました…本日の前夜祭より5月1より24日まで先斗町歌舞練場にて鴨川をどりが開催されます。今年も期間中は、先斗町歌舞練場のロビーに師範と交代で先品を展示させていただいております。鴨川をどりは5月1日より24日まで開催されておりますので、是非お立ち寄り下さい。

  17. 今日のお迎え花 - 花と香りと、そして雲

    今日のお迎え花

    今日はお稽古だったので、その花材でお迎え花を生け変えました。花材は花蘇芳(ハナズオウ)、カラー、ゴットセフィアナ…。大きくて立派な蘇芳を、我が家のお玄関に収めるには投げ入れで。マクロレンズで花蘇芳の小さな花を撮影♪この花を蝶形と言っている人がいたけれど、ワタシはピーターパンに出てくるティンカーベルに見えちゃうなぁ~。

  18. お花祭りの花 2017 - 北赤羽花屋ソレイユの日々の花

    お花祭りの花 2017

    この水色のデルフィニュウムを使ってやるぞ!と、ずっと思っていました。高級花です。ストレチアも入れたいよね~。華やかにパラダイス風に。お花祭りのお花を納品させていただきました。ののさま♡お誕生日おめでとうございます!ありがとうございました!※都合により4月17日は12時までの営業とさせて頂きます。HPhttp://soleil-flower.main.jp/FBhttps://www.face...

  19. シャガ Iris Japonica - FASHIONSCAPE-TOWNSCAPE

    シャガ Iris Japonica

    庭の片隅でシャガのつぼみを見つける。桜の季節で上ばかり見がちだが、地面を見ると様々な花が咲いている今日この頃である。渓流釣りに行くと、林道の脇に咲いていることが多い花だ。咲くと気付くが、つぼみだとなかなか気付かない。でも、つぼみをつくづく見ると、とても綺麗である。そして、アヤメの仲間は、なんといっても葉っぱのカタチが美しい。中国原産とあるが、学名を見ると『Iris Japonica=日本のア...

  20. 入園式の花 桜とチューリップ - 北赤羽花屋ソレイユの日々の花

    入園式の花 桜とチューリップ

    いつもお世話になっている保育園様で昨日入園式でした。壇上のお花を納品させていただきました。春ですから~♪桜とチューリップ。可愛い~~~く♡ののさま!いつも本当にありがとうございます!ありがとうございました!HPhttp://soleil-flower.main.jp/FBhttps://www.facebook.com/soleilflower24インスタグラムhttps://www.ins...

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ