町並みのタグまとめ

町並み」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには町並みに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「町並み」タグの記事(24)

  1. 東京そぞろ歩き:亀有・両さん巡り - 日本庭園的生活

    東京そぞろ歩き:亀有・両さん巡り

    GWの東京2日目は、亀有に行きました。亀有と言えば、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。通称「こち亀」の舞台。「こち亀」による町づくりが行われています。駅前広場には、お祭り両さん、さらに、駅前広場のベンチ両さん。商店街にも両さん。たまに、本田。いろいろな場所に、両さん像が置かれています。お土産も両さん。この香取神社の境内には、こち亀の漫画に登場する場所を解説した看板が。さらに、キャプテン翼も!...

  2. 矢掛・町並み - 猪こっと猛進

    矢掛・町並み

    少し近くの矢掛町へ篤姫が泊まったという本陣や脇本陣がある宿場町です。えっ、お肉屋さん!?お花屋さんお醤油屋さんここでランチ食べました。おじいちゃんがお洒落でかわいい♡昔の良さも残しつつお洒落なお店もできていてお散歩にはちょうどいい所でした。nyao

  3. 滋賀県 長浜にて - 写真を主とした日記です

    滋賀県 長浜にて

    曳山祭曳山祭りのある長浜の街を散策して大通寺

  4. #581〜札幌〜 - カメラを相棒に

    #581〜札幌〜

    京都は雨!!桜の写真でなくて申し訳毎ですが、北海道の続きです。集中治療医学会に参加していました学会1日目が終わればススキノでラーメンを食べて2日目は出会った前職の同僚と飲みに行きました学会の内容もさることながら、再会もあり楽しかったです。時計台ってこんなにギラギラしていたっけ??と思ったら↓こちらでしたwいいですね♪学会3日目は雪!スーツケースで雪かきwそして、さそうなら北海道〜。今度はまと...

  5. 金沢-大聖寺紀行14 - ギャラリー同仁斎      Gallery  Dojinsai

    金沢-大聖寺紀行14

    魅せる金沢の町並みしつこいようだが、いま暫く家並みにお付き合いを…うだつ(?)のある家このお家も “ふるカフェ系” ?泉鏡花記念館ちょっと休憩泉鏡花記念館付近で見かけた花の盛りを過ぎた紫陽花“ 花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは… “木造三階建ての民家内外とも植物に囲まれた民家。西隣に “白亜の館” がある。木造三階建ての民家は、金沢市や私の住む京都市でもよく見かけるたそがれ時の金...

  6. 京の(今日の)「まちブラ」  六角 編 - 京の「まちブラ」

    京の(今日の)「まちブラ」 六角 編

    今日の「まちブラ」は中京区にある六角堂から六角通を東に向かいました。町の風景を写真の被写体としてみると、普段と違った様子が見えてきます。 どこにでもある身近な風景を切り取ってみます。

  7. 江ノ電 - 年年歳歳写真と共に

    江ノ電

     狭い街中を鎌倉と湘南海岸を通り藤沢市の間を結ぶ江ノ島電鉄、通称江ノ電で親しまれている。 あいにくの雨、と言っても極小雨でこの時は室内からの撮影でした。いわゆるテッチャンではないけれど撮影に時々訪れる。 こうして見ると改めて街中の交差点、家々の狭いところを走る線路、家の窓のすぐ外は江ノ電が迫り、住んでいる人はうるさいなどという人もあるかと思うけど外から来ると街と共存共栄している、改めて思う気...

  8. 飯野つるし雛まつり つるし雛2 @福島県福島市 - 963-7837

    飯野つるし雛まつり つるし雛2 @福島県福島市

    飯野の町中の様々な商店を飾るつるし雛を一軒一軒見て歩きました。 この素朴な感じがいいですよね。

  9. 飯野つるし雛まつり 七福神とつるし雛 @福島県福島市 - 963-7837

    飯野つるし雛まつり 七福神とつるし雛 @福島県福島市

    飯野の町中をウロウロしていると七福神が行進していました。 何とも長閑で素晴らしい行進でした。そんな、風景の中で家々を巡って拝見するつるし雛も素晴らしかったです。

  10. 飛騨高山 - + anything goes +

    飛騨高山

    飛騨牛コロッケや、お団子を食べ歩き数年前に訪れた時は早朝だったので誰も歩いていない町並みを撮ることが出来ました年々外国からの観光客が増えていますね人力車が鎌倉や浅草で見かけるものより大きかったです車夫さんもスノーブーツでした。町並み保存地区を駆け足で廻りました十二支かなゆっくりとこんな写真をたくさん撮りたかったなあ思い出写真は絵葉書みたいに撮らないとダメ出しがきます。

  11. 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その6) - 日本庭園的生活

    東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その6)

    玉川上水歩きの6回目。今回が最終回。〆でお世話になったのは、日本橋近くの「豊年萬福」さん。セイロ蒸しで、有名なお店だそうです。身分不相応なものばかりですが、飲んでしまえば…。これがセイロ蒸し。お上品なものが続々と。最後は、お茶漬けで。ごちそうさまでした。日本橋を通り、東京駅へ向かいます。これが、日本橋に置かれている「道路元標」。道路に真ん中に設置されています。銀座・高島屋の夜の景。何気なくイ...

  12. 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その5) - 日本庭園的生活

    東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その5)

    玉川上水歩きの5回目。玉川上水歩き、終了しました。〆で訪れたのは、日本橋。2020東京五輪に向け、ホテルの建設ラッシュ。打ち上げ会場の予約時間まで、まだ、少し時間があるので、しばらく、日本橋近辺をウロウロ。高層ビルに囲まれた福徳神社。こういう場所でも、神様は静かに鎮座されています。三越・日本橋店。今回は、こちらに注目。道路を挟んで、こちらは近代建築。デザインは、「和」のテースト。街路樹も「和...

  13. 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その4) - 日本庭園的生活

    東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その4)

    玉川上水歩きの4回目。総延長43キロはさすがに歩けないので、途中、鉄道を適宜利用。西武鉄道・玉川上水駅から、再び歩きます。駅の駐輪場と並行して玉川上水が流れます。玉川上水から分岐して流れる「野火止用水」。この辺りでは蓋が架けられ、暗渠となっています。「丸いポストのまち、立川」だそうです。遊歩道脇に、野菜の無人販売機を発見!農家の前にも。ここではポンプアップして、人工の水路が造られていました。...

  14. 東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その3) - 日本庭園的生活

    東京そぞろ歩き:玉川上水を歩く(その3)

    玉川上水歩きの3回目。お昼の時間帯になってきたので、玉川上水から離れ、昼食場所へ。米軍・横田基地の近くです。ココはどこ?日本とは思えないお店だらけです。アメリカの雰囲気がプンプン。車がアメ車なら…。お昼でお世話になったのは、「Hoop」さん。ベーグルのお店です。まず、お疲れさまで~す!前菜。おおー、アメリカン!メインは、ボリューム抜群の特製ハンバーガー。昼間っから飲むお客さんは少ないようで、...

  15. セットで - 撮行記 

    セットで

    上手な話術上の段のホッケ 2枚真ん中の段の金目鯛 2枚天塩干カレイ (2枚)1袋天塩干開きアジ (3枚)1袋3000円相場はどうなのか、安いのか。迷う間無く買わされた。 近江町市場

  16. 金沢の夜 - 撮行記 

    金沢の夜

    香林坊

  17. ひがし茶屋街 - 撮行記 

    ひがし茶屋街

  18. ピンウーリンの町並み - アジアⅩのブログ

    ピンウーリンの町並み

     ピンウーリンはかつての植民地時代に、イギリス人の避暑地となっていたため、街中にはコロニアル建築や教会が点在し、それらが現役で学校やホテル、役所、人々の居住地として利用されている。 またインド人や土地柄、中国系の人も多く、ミャンマーにいながらにして異国情緒漂う独特の雰囲気。 それは、南シャンのカローと同じで、カローもイギリス人の避暑地となっていて、そのため、町のつくりや雰囲気がとても似ている...

  19. イタリア旅行9 フィレンツエ - 富士ひのきでつくる木の家、OMソーラーハウス。空間工房LOHAS(ロハス)のブログ

    イタリア旅行9 フィレンツエ

    早いもので2月になりました。もうすぐ立春になりますが、たしかにこのところは過ごしやすい陽気が続きますね。さて、長らくご紹介させて頂いたイタリア旅行紀も今回で締めくくりとしようと思います。イタリアらしいものづくりの街フィレンツエを象徴する建築の代表的存在がこのカレル橋だと思います。橋の両側には金属装飾店等の手仕事のお店が沢山あります。外側から見るとその様子がよくわかります。美術館の街でもあるフ...

  20. 長野そぞろ歩き:渋温泉街(その4) - 日本庭園的生活

    長野そぞろ歩き:渋温泉街(その4)

    渋温泉街巡りの4回目。今回も、ディープな温泉街の風景。狭い路地が温泉街に張り巡らされています。狭くて窮屈な空間ですが、生活感のあり、なぜか、親しみを感じます。路地巡りにハマりました。こういう配管は、温泉街ならでは。配管が露出する光景、オモシロイ!こちらは、廃墟の景。そのまま、放置されちゃうんですね。廃墟ホテルの横には、現役の円筒ポストが佇んでいました。探訪日:2016.12.17

1 - 20 / 総件数:24 件

似ているタグ