短歌のタグまとめ (236件)

短歌のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには短歌に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by 一雫  -ひとしずく-

吹きすさぶ泣き出しそうな空見上げ雲の彼方へ想いあずけて

by 近藤明子の道々日記

うさぎなく ばってん口はそのままに なくしたものは絵の中の声

by 近藤明子の道々日記

朝一番 健康診断 レントゲン 心電感電 なんでんなかけん

by 近藤明子の道々日記

幼稚園も保育園もあればいい 増やしたいというならなおさら

by Kangaroo English Club

今日はレッスンでこどもたちとカードを作る約束になってる。小学生低学年のこどもたちと作るカード。かんたんでかわいいのがいい。試作品です。FRIENDS花びらにF/R/I/E/N/D/Sと一文字ずつ入れて、思いついた単語を書き入れる。たとえば、Fの花びらなら、familyとかfishとかfiveとか、それは友情に関連した言葉でなくてもいいことにする。そしたらハードルが低くなって、こどもたちも自分...

by 近藤明子の道々日記

湯豆腐の柔らかき湯気と昆布かな 喉の痛みを通り抜けて行け

by あおいくまの子守歌

しのばずの池に水鳥見たまんま何も決め手とならぬ沈黙・・・俵 万智・・・俵さんはこの短歌をどんな気持ちで詠んだのかしら・・・。

by 近藤明子の道々日記

動くには動くだけの力入り 大きく分けて 日の当たる田となり

by 一雫  -ひとしずく-

ぼんやりでまだ曖昧な時の中確かなものを見い出したくて

by 近藤明子の道々日記

父母の顔ほころぶ手作りらっきょかな ちよちゃんの味 日田の味 

by 近藤明子の道々日記

百パーセント支持するという言葉とは 平和の力を合わせもつこと

by 近藤明子の道々日記

喉痛く夜間診察再びの 倅の懸命 癒したまえと 

by 近藤明子の道々日記

退院後 ばあばの膝も動き出し 手くびの鉄の錆も取りさり

by 近藤明子の道々日記

ありがたき茅葺の神様舞い降りし 雪降る中の光なりけり

いつか来る知らせはふいに訪れる人込みの中で携帯を見るああ異国に住むとはこういうことだ船待つ息はただただ白い信仰を持つ人ならば駆け込むのだろうか霧のサルーテ教会んで始まる言葉はすべて温かい んだから・んだべ・んでねえべっちゃ東北に生まれた跡を亡くしても私に遺る故郷の言葉

by 国語で未来を拓こう

火曜日クラスには 国語未来塾女子憧れの 中二のお姉ちゃんが来てくれています。小4の時からですから、5年目のお付き合い。物静かな、本大好きのKちゃん。思春期真っ只中に ぜひ おすすめしたいのが短歌です。私「サラダ記念日知ってる?」Kちゃん「?」私「ぜひ、読んでみて!絶対読んでみて!」ということで今回は、俵万智さんの作品鑑賞です。いつもより 一分早く駅につく 一分君のこと考える我という三百六十五...

by 近藤明子の道々日記

復興の狼煙を上げし草千里 野焼き走りて よみがえりしもの

by 近藤明子の道々日記

倅達 雪に遊びて山遊び 修学写真の 晴れ晴れとした空

by 近藤明子の道々日記

鉄なべに ご飯に卵 カレー チーズ オーブン投入 朝焼きカレー

by 近藤明子の道々日記

正直になっただけかな 平和とか偽善だとかにうんざりした本当

似ているタグ