石垣のタグまとめ

石垣」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには石垣に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「石垣」タグの記事(7)

  1. 石垣 - memory

    石垣

    皇居東御苑のあたりは、江戸城の中心部にあたるようで石垣が面白い。江戸城は常に守りを固める意味からも石垣の積み方(更新)に力を注いだのか?石垣に取り付いて侵入されない様に奇麗に整えられているものは、インカの石積みにも似ているような気がした。

  2. 京都へ⑥(東福寺-1)2017.GW - 風の中で~

    京都へ⑥(東福寺-1)2017.GW

    勝手な思い込みですが京都と言えば自転車!そして、石垣!!石垣&花!これからも時々、自転車と石垣出しますよ!さて、青もみじがきれいなことを知ってしまったワタクシ。秋の紅葉がきれいなあそこなら、きっと青もみじもきれいであろうと向かった先は……つづく

  3. 主 - Alice in wonderland

    Equipment Nikon OLYMPUS E-PL7 Location 石垣なかなかこっち向いてくれない大物でした。にほんブログ村

  4. 【サクラの季節 in 安藤忠雄 十和田市民図書館】 - 性能とデザイン いい家大研究

    【サクラの季節 in 安藤忠雄 十和田市民図書館】

    きのうの西沢さんの美術館に続いて安藤忠雄さんの「十和田市民図書館」再訪であります。この図書館には中庭にサクラの木が建築時に残されていて、外部のサクラ並木との共演が意図されていると言われる。建築はある用途を持って機能を果たすべく作られるけれど、そこに存在し続ける意味では、景観としての美的要素をもっとも担うものでもある。美的な要素というのは、その時代の「空気感」を伝えるので、いま、このように作ら...

  5. 城の石垣 - ブログkato

    城の石垣

    あった、あった!メモ帳の日付をみると1994,5月〜1996,7月20年以上も前だね。奈良の唐招提寺の、その門をくぐって正面に見える金堂の春夏秋冬のその立ち姿をみたくて、西ノ京に移り住んでいたころのメモ。西岡棟梁のもとにあった「愚子見記」という記録が、本になっていることを知り、奈良の県立図書館なら置いてあるだろうと行ってみると、なかった。なんか納得できなくて、図書館の方に「ここに置かなくてど...

  6. 石垣文 - 冬青窯八ヶ岳便り

    石垣文

     昨日やり残した2つのそば猪口に絵柄を描き込みました。 石垣を描いてみました。石垣文ってありましたっけ?大津坂本の叡山の宿坊の塀は大小不揃いの石を使って器用に積み上げています。穴太積みです。また、通い慣れた京都御所の石垣も記憶の中にあって、町家で使っていた庭の石橋とか、石臼とかも「石なら使え」とばかりに、えこんなところに、というような石がありましたのでかきこんでみました。今日は2色の粘土を巻...

  7. 金沢-大聖寺紀行3 - ギャラリー同仁斎      Gallery  Dojinsai

    金沢-大聖寺紀行3

    金沢城公園の石垣 六題刻印は石材確保を割当てられた家臣たちの符号のようである亀甲石金沢城ほど多種多様の石垣が存在する城は他に例が無いようである。度重なる火災や地震による修繕が繰り返されたことがその理由という。訪れた時期が七月ということもあり、石垣の隙間には雑草がはびこりまさに強者どもの夢の跡の感があった

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ