神社・仏閣のタグまとめ

神社・仏閣」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには神社・仏閣に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「神社・仏閣」タグの記事(50)

  1. 国領神社の藤2017~前編 - 柳に雪折れなし!Ⅱ

    国領神社の藤2017~前編

    今年もやってきた「千年乃藤」の国領神社。2回に分けてアップします。つづく

  2. 柿の葉寿司でなく桜の葉寿司 - trintrin☆dolce☆

    柿の葉寿司でなく桜の葉寿司

    東大寺二月堂の奥というか横?に無料の休憩室があるんですよ二月堂見学終わるとこんな階段がありましてふもとに降りることができるわけですがその階段を通り過ぎたところにあるんですちょっとわかりづらいところこの休憩所興味がありましたのガイジンだらけでした風情がないので壁などを見てください東大寺講の皆さんが寄進されたのでしょうかねお水取りの時に使う道具なんていうんだろう?巨大でしたよホトケも大きいがやか...

  3. 17年桜紀行10.京都編・南禅寺 - スーさん旅日記

    17年桜紀行10.京都編・南禅寺

    美しい桜(名前がわかりません) 15年秋友人と来て以来です右が天授庵三門の大きいこと!境内のあちこちに桜が咲いています開創は正応4年(1291年)臨済宗南禅寺派の大本山です哲学の道に向かいます紅枝垂れ桜もみじの永観堂を過ぎると哲学の道です

  4. 17年桜紀行9.京都編・平安神宮その2 - スーさん旅日記

    17年桜紀行9.京都編・平安神宮その2

    大極殿(だいごくでん・外拝殿) 平安遷都1100年を記念して、明治28年に第50代桓武天皇をご祭神として創建されました枝垂れ桜が見えます神苑に入る時間がないので周辺を散策しますレンギョウとソメイヨシノ京都市営動物園がそばにありました京町屋のうどん屋さんまたバスに乗り桜を眺めてのドライブ遊覧船も風情があります日本の春再び鴨川を渡り南禅寺に向かいます

  5. 17年桜紀行9.京都編・平安神宮その1 - スーさん旅日記

    17年桜紀行9.京都編・平安神宮その1

    鴨川沿いを走ります 桜並木が続きますその下には花見客が彼方此方に春を満喫しています大文字山比叡山車窓から古都の春を写しています後ろを見れば大渋滞盛り上がっています鴨川・京の街並・比叡山左鴨川、右高野川合流して鴨川になります花見客の食べ物を狙うトビ大鳥居参道を歩きます平安京の正庁、朝堂院が8分の5の規模で再現されています(応天門)・・・つづく

  6. 17年桜紀行8.京都編・上賀茂神社その2 - スーさん旅日記

    17年桜紀行8.京都編・上賀茂神社その2

    細殿の前にある立砂・たてづな(神が降臨する場所です) 本殿は式年遷宮の造営中でした古式ゆかしいこの行列は賀茂曲水宴(かもきょくすいのえん)に向かう人々です神厩舎二の鳥居参拝を済ませて枝垂れ桜のもとに見事な桜でした平安神宮に向かいます

  7. 17年桜紀行8.京都編・上賀茂神社その1 - スーさん旅日記

    17年桜紀行8.京都編・上賀茂神社その1

    左大文字山 通り一つとっても、風情があります鴨川沿いの桜並木鴨川を渡ります世界遺産・賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)通称上賀茂神社京都最古の歴史を有する一社です創建は(伝)天武天皇6年(678)それにしても見事な桜です御所舎参道右手の桜お宮参りでしょうか・・・つづく

  8. 17年桜紀行7.京都編・仁和寺その2 - スーさん旅日記

    17年桜紀行7.京都編・仁和寺その2

    中門前の桜 五重塔(重文)日曜とあつて中々の賑わいミツバツツジと苔のハーモニー黙々と清掃す僧鐘楼(重文)和服は画になります目の覚めるようなミツバツツジの美しさ集合時間が近づいてきました見納めにもう一枚・・上賀茂神社に向かいます

  9. 17年桜紀行7.京都編・仁和寺その1 - スーさん旅日記

    17年桜紀行7.京都編・仁和寺その1

    世界遺産 仁和寺  創建は仁和4年(888年)東門には見事な桜のお出迎え参道に出て左手に、仁王門(重文)正面に勅使門中門(重文)日曜日で人出も最高潮です楽しみにしていた御室桜はまだつぼみ((+_+))やっと一輪みっけ!五重塔(重文)見事なミツバツツジ・・・つづく

  10. 懸造りあれこれ - trintrin☆dolce☆

    懸造りあれこれ

    懸造りといえばやはり鳥取のこちら投入堂が超有名一体どうやって造ったのかいまだに不明という神秘度もついてくる懸造り奈良の建物でもこの造りを見つけて感動していましたがけに無理くり造るわけですからそりゃ造り方考えると立ち尽くしてしまうんです室生寺奥の院すごい迫力でしたこのすぐ横の階段を上るのですひょいっと木組みのなかに入れるしアマンの設計者バワーズ実はこれをパクったんじゃないのか?パクりはしなくて...

  11. 東大寺 正倉院正倉 - trintrin☆dolce☆

    東大寺 正倉院正倉

    東大寺と一言で言うてもこの大仏殿だけじゃないひと山お寺とも違うし・・・(一部春日大社領)山とその裾野が正しい表記でしょうか色々見たけど500ヘクタールらしいそんな実感のわかない広さ1日では回りきれませんこの写真は大仏殿の裏手から大仏殿を望む南大門から大仏殿はもはや多国籍軍に占領され落ち着いたとか心やすらかにとかはどこにもないですしかしこの裏手は別世界がごとく静か裏手に来た目的はふたつその一つ...

  12. 吉野の里の桜にはまだまだ早すぎましたが - 腹ペコ旅行記

    吉野の里の桜にはまだまだ早すぎましたが

    基本的に交通費にお金をかけたくないので青春18きっぷを使って旅行をすることが多いのですが、この切符はJRのみ有効なので、それだとちょっと不便な場所がいくつかあります。そのひとつが伊勢神宮です。名古屋から快速みえを使えば1本で行けるのですが、この列車は一部伊勢鉄道の路線を使っているため、490円の別料金が発生します。それくらい払えよと友人に言われてしまったこともあるのですがなんか悔しいじゃない...

  13. 桜満開☆美多彌神社@泉北ニュータウン - 泉北ニュータウンぶらり探索

    桜満開☆美多彌神社@泉北ニュータウン

    地元の氏神様、美多彌神社の桜が満開になりました☆美多彌の杜の緑を背景に、淡い桜が美しく映えます☆ ■ 串揚げ・串かつ料理専門店 【串の井】 @大阪グルメ■ 関西写真紀行 / 南大阪~関西の観光名所■ Kushikatsu Restaurant KUSHINOI @Osaka Gourmet■ Kansai Explorer / Kansai Journey Suggestions based...

  14. 春の京都花見散策~その1☆円山公園・八坂神社・三年坂 - 泉北ニュータウンぶらり探索

    春の京都花見散策~その1☆円山公園・八坂神社・三年坂

    天気に恵まれた春の1日、京都の祇園~東山界隈をノンビリと歩いてきました☆円山公園の近くにクルマを停めて、、 まずは八坂神社の南楼門へ☆八坂神社は何度か来たコトがあるのですが、南楼門から入るのは初めてです。で、まずは八坂神社の御本殿にお参りしようかと思ったのですが、スゴい人出で長い列ができていたので今回は見送ることに。。そのまま東側の門から出て、円山公園で桜散策など☆桜は、ほとんど蕾の木もあれ...

  15. 堺へお出かけ(南宗寺) - マイケルと読書と、、

    堺へお出かけ(南宗寺)

    百舌鳥八幡宮を出て向かったのは、千利休が修行し、沢庵和尚も住職をつとめたという南宗寺。実は今回一番の目的地はここで、というのも、先日京都で友人に会ったとき、枯山水の庭ばかり巡っていたときのことを思い出して、大阪の枯山水庭園にも行って見なきゃ・・と思って探したのがここだったんですね。それなのに、時間がおしてしまって到着したのは閉園時間の16時。そんなわけで今回は、拝観料なしで入れる庭を眺めただ...

  16. 堺へお出かけ(仁徳天皇陵・百舌鳥八幡宮) - マイケルと読書と、、

    堺へお出かけ(仁徳天皇陵・百舌鳥八幡宮)

    町家や近代建築を生かしたショップめぐりの次は、あの前方後円墳としてもおなじみで、全古墳最大の、エジプトのクフ王のピラミッドや、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓と言われる「仁徳天皇陵」がある大仙公園へ。仁徳天皇陵の周囲にも古墳がたくさんあって、それら全てを百舌鳥古墳群というらしく、地名にもなっている百舌鳥(もず)の名前の由来は、仁徳天皇が、河内の石津原に出向いて工事をはじめたところ、突然、野の...

  17. 犬山祭〜祭の前に。 - 腹ペコ旅行記

    犬山祭〜祭の前に。

    今回の旅は名古屋を支点に色々回ってみようというものでした。3月31日は4月1、2日に行われる犬山祭の前に犬山の街をゆっくり観光することにしました。今年は桜の開花が遅く蕾はまだ固い。限りなく直角な階段は今まで行った城と比べると手すりがいい位置にあって上り下りが楽でした。天守閣から見下ろす長良川。鵜飼というと岐阜というイメージだけど、ここでも行われているらしいです。そして犬山城の麓には針綱神社と...

  18. 伊勢神宮の朔日参り〜寒空にぜんざいが沁みた - 腹ペコ旅行記

    伊勢神宮の朔日参り〜寒空にぜんざいが沁みた

    外宮から内宮へ移動してお参り。冷たい雨が降っていて身体が冷えてしまいました。ということで午前中からイッパイ。おかげ横丁では三重県の地酒や地ビールをのむことができるんです。地ビールと大粒のカキフライが美味しい。そして赤福でぜんざい。本店は激混みで食べる事は出来ませんでしたが、別店舗で食べることが出来ました。寒空にぜんざいが沁みました。【DATA】伊勢角屋麦酒 内宮前店赤福 内宮前支店

  19. 東郷寺の枝垂れ桜~③終 - 柳に雪折れなし!Ⅱ

    東郷寺の枝垂れ桜~③終

    東郷寺最終回です。階段の上から魚眼で。おわり

  20. 東郷寺の枝垂れ桜~② - 柳に雪折れなし!Ⅱ

    東郷寺の枝垂れ桜~②

    東郷寺、2回目は魚眼を使ってスタート。周囲は沈丁花の小道。ソメイヨシノはまだこれからでした。最終回へ続く

1 - 20 / 総件数:50 件

似ているタグ