祭り・イベントのタグまとめ

祭り・イベント」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには祭り・イベントに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「祭り・イベント」タグの記事(152)

  1. 奉灯祭@平野神社 - デジタルな鍛冶屋の写真歩記

    奉灯祭@平野神社

    9月14日、仕事終わってから平野神社で行われる「奉灯祭」へ行って来ました。この日はこちらの神社のご鎮座記念日なのだそうで、献灯や踊りの奉納が行われます。1.間に合った~!。台風接近中で前日綺麗に焼けたので、ひょっとしたら今日も?と思ってましたら、案の定好い感じに染まってくれました♪2.夕空に染まる。3.提灯奉灯。4.夕焼け舞殿。既に神事の方が執り行われてましたが、それより夕焼けの方優先で撮っ...

  2. なんやかんや大原野 え!?今頃ひまわり大原野 - デジタルな鍛冶屋の写真歩記

    なんやかんや大原野 え!?今頃ひまわり大原野

    9月10日、毎年楽しみにしてる、なんやかんや大原野のイベントの一つ、「え!?今頃ひまわり大原野」のひまわりの第一段が見頃を迎えたようなので、朝一撮りに行って来ました~!1.初秋の空に花開く。朝から気持ちの好い空模様の中、ヒマワリがお出迎えです♪\(^o^)/2.満開!。休耕田を利用したヒマワリ畑、見事に満開になっております。3.ブレックファースト。セセリ蝶も朝ご飯食べにやって来てました。4....

  3. 横十間川の和船 - kenのデジカメライフ

    横十間川の和船

     江東区横十間川新公園内で、「和船で味わう江戸の粋」と題して和船乗船体験がおこなわれている。 これは、艪漕ぎ技術伝承を目的に活動している「和船友の会」が操船している。 通年でおこなわれているが、9月は毎週水曜日と第2日曜日の、10時から14時15分まで。 今日は、乗船ではなく写真を撮りに行ってきた。 木の枝にはもう色づいた葉が・・・。 今度は、乗船を目的に行ってみよう。

  4. 区民祭りのパレードでサンバの踊り! - kenのデジカメライフ

    区民祭りのパレードでサンバの踊り!

     本日、江東区区民まつりのパレードが、新大橋通で10時にスタートしました。 江東区区長、議会議長を先頭に、幼稚園児・小学生の鼓笛隊、五輪音頭にのった踊りなどが続き、最後尾のグループはサンバの踊りでした。 なんで、サンバの踊りなのか、詮索せず楽しみました。 小学生の鼓笛隊です。 この曲何振りに聞いただろうか、三波春夫の五輪音頭に乗って踊る皆さんです。 手に持った団扇は、2020オリンピックのエ...

  5. おわら風の盆2017-鏡町・輪踊り - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町・輪踊り

     鏡町おたや階段下の特設ステージでは、2日午後3時から輪踊りが始まりました。  子どもたちが主役です! 3日の午後7時半からは夜の輪踊りです。 お天気に恵まれた月見のオワラです! 兄弟でしょうか? 既に法被姿が身について・・・ 何時の日か、きっと雲の衣装を着ていましょう。 此方は姉妹でしょうか? 豊年踊りの振付、もうすっかり出来ていたようです! 子どもたちは揃いの法被や雲の衣装を着て、近い将...

  6. おわら風の盆2017-鏡町・深夜の町流し - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町・深夜の町流し

     午前2時半を少し過ぎた時刻です。 鏡町を地方衆が町流しです。  胡弓の哀調のメロディーが 響いています・・・ 風の盆の団扇が目に留まりました! 秋風が吹いていた深夜の鏡町です。 この時の気温は16度・・・ 

  7. おわら風の盆2017-鏡町・雲を夢見る - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町・雲を夢見る

     鏡町の雲衣装を着る事に 夢見る少女たちです。  2日の夜、雲衣装を夢見る少女は7名でした。 日々この日の為に稽古を重ねて来たことでしょう。一糸乱れず揃っていました! 四季踊りの見せ場に入ります。   そしてクライマックスへと・・・  明くる3日は11人の踊り手でした。 見上げる夜空には月です! 演舞の前には振付などの再確認です。 来年は、雲衣装を着ていますでしょうか? 蛍がいたと云う差し手...

  8. 八朔祭宵宮@松尾大社 其の三(万灯・子供提灯) - デジタルな鍛冶屋の写真歩記

    八朔祭宵宮@松尾大社 其の三(万灯・子供提灯)

    松尾大社の八朔祭宵宮、本日ラストです。最後は提灯の明かりが灯る境内を。1.石橋の明かり。分かってはいたんですが、やはり楼門の修理の足場がモロに被ってきてました・・・・(涙2.揺らぐ明かり。3.提灯小道。4.うねる提灯。5.水面の明かり。6.宵空に。7.お酒の神様。8.賑わう境内。9.酒造メーカー。10.盆踊り。この日最後は盆踊り。11.ドッコイシャ~ノセ♪。生演奏の江州音頭です。12.子供提...

  9. おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町・中学生男踊り

     男踊りは、各町で趣向を凝らしています。 鏡町の臨時ステージ広場の定番となっているこのシーンですが、右から3人は順番にこの状態で止まったままです。この時は一番左の踊り手だけが演舞をしています。  Vの字に夫々止まっていた処から動き出して、横一列に並んでいきます。この時は一番手前の彼はまだ最初に止まった時のままです。この間既に1分を経過していました。 やっと揃って動き始めました。この時観客席か...

  10. 秋晴れ - じょんのび

    秋晴れ

    暑さが戻った様な 秋晴れ近所に在る 中学校のグランドから風に乗って聴こえて来ます~今日は体育祭です中学生の孫坊主・・・見に来てとは言わなくなりましたグランドから聴こえてくる声援家に居ても落ち着かず少しだけ覗いて来ました女子のタイヤ獲り合戦ダンプのタイヤは数人がかり・・・ 容易に陣地へ持ち帰れません

  11. ハイビスカスの君 - ある日の足跡

    ハイビスカスの君

    あれれ?昨日まででフェアリーは9人。たりない・・・。おかしい。何回も数えたはずなのに。10人見つけたはずなのに。大ボケかましたようですよ。1人、忘れてきちゃったみたい。(^^;;なので、この子に再登場してもらいましょう!場所:横浜イングリッシュガーデン夏の暑さを思い出します。

  12. おわら風の盆2017-鏡町雲の踊りの弐 - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町雲の踊りの弐

     明くる3日はおたや階段を背景に見ます。 近年の定位置からです(笑) < 唄われよ わしゃ囃す > ゆらぐ釣橋 手に手を取りて    < キタサノサードッコイサノサ > 渡る井田川 オワラ 春の風  おわらのご先生は あんたのことかいね その声聞かせて 私をどうする < 唄われよ わしゃ囃す > 八尾坂道 わかれて来れば  < キタサノサードッコイサ...

  13. おわら風の盆2017-鏡町雲の踊りの壱 - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-鏡町雲の踊りの壱

     2日の鏡町・雲の踊りはおたや階段観客席からでした。 演舞直前に通り雨があり、演舞場の石畳みは雨に濡れて踊りの演出をしていました・・・ < 唄われよ わしゃ囃す >  富山あたりか あの燈火(ともしび)は  < キタサノサードッコイサノサ > 飛んでゆきたや オワラ 灯(ひ)とり虫  おたや階段からの景色は哀調を帯びた唄が響き、哀愁漂う 風の盆に 包まれていました。 

  14. おわら風の盆2017-下新町 - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-下新町

     下新町の町流しです。 「影」も踊るオワラ町流しです! おわら踊りの 笠着てござれ 忍ぶ夜道は おわら 月明かり  八尾おわらを しみじみ聞けば むかし山風 オワラ 草の声 あなた今着て 早お帰りか 浅黄染めとは オワラ 藍足らぬ お若い唄い手さんが居ました。未だ高校生でしょうか ? そして三味線の女性です。 最後は女性胡弓奏者と、地方衆に女性の姿が目立つ下新町でした。 三味線の 一が切れて...

  15. おわら風の盆2017-西町 - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-西町

     西町の町流しに出会いました。 徳島から来られていた S さんとお母様をお見送り途中の事でした。  胴の処の亀甲に特徴があるのですよ・・・と説明しながら。 中学生の衣装です。 胡弓奏者の女性です。 今年もお会い出来ました! < 唄われよ わしゃ囃す > 唄の町だよ 八尾の町は    < キタサノサードッコイサノサ > 唄で糸とる オワラ 桑もつむ 

  16. 夏を惜しんで - ある日の足跡

    夏を惜しんで

    場所:横浜イングリッシュガーデン曇り空続きのせいもあるかもしれないけど、日が短くなってきたなーと感じます。短い夏でした。お菓子売り場がすっかり秋のパッケージに変わってます。芋!栗!新しいものを見つけては買ってみている。芋も栗も大好きさ。

  17. 八尾八尾と 皆行きたがる おわらよいとこ おわら 唄の里 - Tomの一人旅~気のむくまま、足のむくまま~

    八尾八尾と 皆行きたがる おわらよいとこ おわら 唄の里

    おわら風の盆越中八尾(えっちゅうやつお)に暮らす人々が大切に育んできた民謡行事のおわら「風の盆」毎年9月、二百十日の風封じと豊穣を願って3日3晩、踊り続けます。小さな坂の町の八尾に、哀愁を帯びた地方衆の胡弓や三味線の音が響き、編笠を深くかぶった男女が、古い町並みに灯るぼんぼりの明かりの中、静かに情緒高く踊ります。優美に舞う女踊りや、勇壮な男踊りは見る者を夢幻の世界に誘います。その光景は、限り...

  18. 八朔祭宵宮@松尾大社 其の二(神結びブライダルショー) - デジタルな鍛冶屋の写真歩記

    八朔祭宵宮@松尾大社 其の二(神結びブライダルショー)

    松尾大社の八朔祭宵宮の続きです。今日は神結びブライダルショーを。1.宵の白月。2.花嫁さんがずらり。ブライダルショーの始まりです。3.白無垢。4.5.色打ち掛け。6.角隠し。7.ピンクのドレス。8.憧れる視線。卒業式の袴姿役の女の子達の憧れの眼差し。9.それは引っ付いてるの?10.シルエット。11.12.白に赤を差す。13.14.女神輿。ポチッとお願いします

  19. おわら風の盆2017-速報5 - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-速報5

     天満町青年団のお馴染みのお二人です。 直りの手の振付です。  今回は少しボーズをお願いして撮りました。 この方にもお願いした処・・・ これが私のキャラクターなんですもん! 成程納得! 深夜の休憩中 周りの仲間は勿論、天満町の夜明けを待つ観客にも笑いを提供してくれました。 最早お笑い系芸人です(笑) 

  20. おわら風の盆2017-プロローグ - ちょっとそこまで

    おわら風の盆2017-プロローグ

     所は京都府宇治市太陽が丘、観客席8,000人を収容する第一野球場です。 ピッチャー振りかぶって第1球投げました。  「カキーン!」 快音を残した打球はセンター前のクリーンヒット! 8月下旬京都府下で「全日本中学女子軟式野球大会」が開催されました。 な〇みちゃんは富山県の代表チームの一員として出場して活躍しました。試合には負けましたが笑顔で元気一杯な姿が印象に残った好試合でした。 背番号10...

1 - 20 / 総件数:152 件

似ているタグ