福井県のタグまとめ

福井県」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには福井県に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「福井県」タグの記事(24)

  1. 美しい苔寺へ - あるがままに 楽しむ

    美しい苔寺へ

    6月24日(土)天気友人6人で、日帰りバス旅行に行ってきました。永平寺は、以前に来たことがあるのですが全く忘れてしまっていた全景↑二の鳥居 額の上に屋根がある。神仏し習合の名残。 1777年のもの石段ばかりです・・・体力ある方が先に上っていますこの辺りから頑張って、ついて行きました↑正面の額に「中宮平泉寺」とある参道の石畳 立ち並ぶ杉 敷き詰められた苔が美しい・・・     ↑スギゴケ  ヒ...

  2. 日々の生活が、将来。涙したわけ? - ふくい女将日記~宝永(ほうえい)旅館、おかみでございます。

    日々の生活が、将来。涙したわけ?

    今日のお昼にお笑い付き、豊橋からの団体様。女性70代の方にこと難く、お叱りを。涙してしまいました。少し当たってました。ううん、すごーく当たってました。ありがたいお言葉に感謝ですね。涙のわけ。

  3. 三國祭り 2017 その弐 - 祭りバカとは俺の事(仮)

    三國祭り 2017 その弐

    三國祭り その弐 当日13:00~いよいよ一日がかりの巡航の開始です。神社前は大混雑です。子供のお囃子の全体演奏のあと一番山から順次巡航の開始です。各町の世話役の方々です。巡航開始のご挨拶です。曳山は神社正面に引き出され・・・お囃子のテンポがかわると・・クルリと180度転回、「おみごと!!」と早技で前後しか撮れませんでした。動画はのこしましたが。今までみた辻回しの中では最速かも。ではアングル...

  4. 三国祭り 2017 その壱 - 祭りバカとは俺の事(仮)

    三国祭り 2017 その壱

    三国祭 2017 福井県指定無形民俗文化財の「三国祭」は、5/15から21まで執り行われ、20日の中日祭には三味線・笛・太鼓ばやしにのり、奉納する山車(やま)6基が三國神社前に集結します。当日は真夏を彷彿とさせる30度越えの気温の中、盛り上がっていました。三國神社前に勢揃いの図。1番山車 岩崎区 「大谷 吉継」2番山車 中元区 「竹抜 五郎」3番山車 振興会 「徳川 家康」4番山車 滝本区 ...

  5. 681系サンダーバード 細呂木進入 - レイルウェイの毎日

    681系サンダーバード 細呂木進入

    4038M 「特急 サンダーバード38号 金沢→大阪」 北陸本線 牛ノ谷〜細呂木リューアルで塗装変更されつつあるサンダーバード。38号に12連の未リューアルかわ入るということで細呂木へ。到着するとやはり皆この機会を狙っていたようで、在住氏や大御所氏も登場。久しぶりに福井鉄でワイワイしながらVカットをものにすることができた。681系0番台電車(金サワ T*編成)+683系4000番台電車(近キ...

  6. 放課後 - UNITY

    放課後

    そう。これを拝みに そうそう。奏でて見たりポッカポカの陽気の中ひんやりした地べたに座り込んで他愛のない(いや、あるな)話をしているうちに結構な時間を過ごしたり酒飲みながら、っつーアレな感じもいいですが珈琲なんかしばきながらってのもまた良しで。放課後があるんだな、ここには。

  7. プロト681 南条俯瞰 - レイルウェイの毎日

    プロト681 南条俯瞰

    8087M 「特急 サンダーバード87号 大阪→金沢」 北陸本線 南条〜王子保8080Mが681系のプロト編成であることを目視したので、8087Mにプロトが入ると見て午後の南条俯瞰へ。田んぼへの水の入りが悪く完璧な条件とはいえないが、確かに25年目の夏の始まりを行く681系の最古参編成の姿を捉えることができた。681系1000番台電車(近キト W01編成)2017年5月4日

  8. 681系しらさぎ おにぎり山ストレート - レイルウェイの毎日

    681系しらさぎ おにぎり山ストレート

    5054M 「特急 しらさぎ54号 金沢→米原」 北陸本線 王子保〜南条GWはムーンライト信州を撮りに行こうと思ったが、天気が怪しかったので帰省することに。北陸は天気が良く、田んぼに水が入り出した5月初めの風景を行く681をバッチリキメることができた。681系0番台電車(金サワ W*編成)+681系0番台(金サワ W*編成)2017年5月4日

  9. 681系しらさぎ 南今庄築堤 - レイルウェイの毎日

    681系しらさぎ 南今庄築堤

    3M 「特急 しらさぎ3号 名古屋→金沢」 北陸本線 南今庄〜今庄681系0番台電車(金サワ W*編成)+683系8000番台電車(金サワ N13編成)2016年2月11日

  10. 昨夜から大隅半島東方沖で地震が頻発、福井県でも地震 - 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)

    昨夜から大隅半島東方沖で地震が頻発、福井県でも地震

    昨夜から大隅半島東方沖で地震が頻発しました。福井県北部でも地震。平成29年04月29日21時37分 気象庁発表29日21時32分頃地震がありました。震源地は大隅半島東方沖(北緯30.8度、東経131.5度)で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されます。各地の震度は次の通りです。なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。宮崎県  震度3  日南市南...

  11. EF510貨物 丸岡ストレート - レイルウェイの毎日

    EF510貨物 丸岡ストレート

    4060レ 「『日本海縦貫線貨物』 東青森→大阪貨物ターミナル」 北陸本線 芦原温泉〜丸岡帰省したので友人とドライブという体で久々の丸岡ストレートへ(そんなくらい福井には遊び場がない) 去年よりもスジが早くなったのでやや硬い光線の中での撮影となったのは残念だが、福井平野を突っ走る赤い510はいつでもかっこいいな!EF510-6[富山]+コキ***系貨車2017年4月22日

  12. 2016.12.03 ヨーロッパ軒でソースカツ丼 - ジムニーとカプチーノ(A4とスカルペル)で旅に出よう

    2016.12.03 ヨーロッパ軒でソースカツ丼

    石川県から南下し福井県へそろそろおなか空いたのでヨーロッパ軒総本店やっぱコレでしょこれもいいねカツ丼セットとミニカキフライ※カツ丼セットのお盆に乗ってるソースはカキフライ用ですフタにヨーロッパ軒と名入れして有りますね薄いロース肉とモモ肉を薄手のパン粉で揚げソースにくぐらせて全国にソースかつ丼は数多く有りますがここヨーロッパ軒が元祖と言われてますあっさりして食べ飽きない味流石ですね長野県出身者...

  13. 2016.11.22 こだま食堂でわらじカツ丼 - ジムニーとカプチーノ(A4とスカルペル)で旅に出よう

    2016.11.22 こだま食堂でわらじカツ丼

    福井県まで戻って来ました小浜市の濱の湯で温泉に浸かった後はこだま食堂でわらじカツ丼特徴はカツの大きさ良く真っ直ぐに揚げれますねえ本物のわらじより長い大きいですが薄いので何とか完食出来ますお値段852円102円プラスでうどん、そばが付きますしかしこのお店はサービスのカレーが無料だったりしますので足りない方はそちらもどうぞ私はカツ丼だけでおなか一杯です

  14. 加賀ゆびぬき&甘露梅肉 - 黒猫屋のにくきゅう

    加賀ゆびぬき&甘露梅肉

    きょうは公募展の案内状の模様を色を変えて作りました。気分は盛り上がり中なんですけどねぇ…作品はまだまだで~す加賀ゆびぬき公募展まで1か月と少しになりました。http://koubo.yubinuki.net/ ←詳しくはこちらこちらは福井県の甘露梅肉少し前にテレビで見て気になってました。実家が福井の友人にそんな話をしたら買ってきてくれました。梅干しに砂糖や生姜を加えて作られています。昔の梅...

  15. 富山の長老 - レイルウェイの毎日

    富山の長老

    3097レ 「『日本海縦貫貨物』 吹田貨物ターミナル→富山貨物」 北陸本線 南条〜王子保EF81-627[富山]+コキ*****系貨車2014年7月31日

  16. 夏風景を行くトワイライトエクスプレス - レイルウェイの毎日

    夏風景を行くトワイライトエクスプレス

    8001レ 「寝台特急 トワイライトエクスプレス 大阪→札幌」 北陸本線 南条〜王子保天井も床もすっかり夏色。EF81-113[敦]+24系客車(近ミハ トワイライトエクスプレス第*編成)2014年7月31日

  17. 1102 最期の力走 - レイルウェイの毎日

    1102 最期の力走

    1340M 「三国芦原線 普通 三国港→福井」 三国芦原線 鷲塚針原〜中角えち鉄1100形電車(1102F)2014年10月25日

  18. 681系サンダーバード 丸岡ストレート - レイルウェイの毎日

    681系サンダーバード 丸岡ストレート

    4032M 「特急 サンダーバード32号 金沢→大阪」 北陸本線 芦原温泉→丸岡大サロのピン電だが、ピン電というには申し訳ない格好良さ。ロッパーもしっかり撮っていかないとな。681系0番台電車(近キト V11編成)+683系0番台電車(近キト W*編成)2015年9月27日

  19. 201 - レイルウェイの毎日

    201

    西武生工場福井鉄道のみならず広く福井の地に新しい風を吹かせた新型ライトレール「FUKURAM」の第一編成の導入によって、遂に福武間の輸送担当の座を追われてしまった福鉄201。最期の姿を見に西武生の工場に来てみると、そこには窓やドアが取り外され、車体には深く錆色がこびりついている、まさに無残なその姿があった。そして、黒い雲がその情景を引き立てるように、空にくっついていた。青い空、白い入道雲、緑...

  20.  奥越・勝山 さぎちょう祭り その参 達人登場。どんどこどん・百花繚乱 - 祭りバカとは俺の事(仮)

    奥越・勝山 さぎちょう祭り その参 達人登場。どんど...

    浮いた、浮いた、浮いた~ 心も体も櫓を廻るたびに浮き浮きモードに突入です。誰が見ても初めて感じる、何度見ても感じるそんなお祭りです。打ち手百花繚乱、ご覧あれ!!よう!! 芸達者。いつもキレッキレッの彼女。止めのポーズがgood真打登場。おひさしぶりです。お色気たっぷり~で観衆を魅了する。誰?と思ったら髪型が・・・・ホントいい笑顔です。芸を高めて聴衆を魅了してやまない達人百花繚乱。奥越の春を告...

1 - 20 / 総件数:24 件

似ているタグ