組紐のタグまとめ

組紐」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには組紐に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「組紐」タグの記事(30)

  1. 糸巻き器、右用左用 - よしのクラフトルーム

    糸巻き器、右用左用

    ある人から頼まれて糸巻き器を改造してます。で、ちょっと気になってきたこと。私は左利きで左手でハンドルを回わす。これにカウンターを取り付けたら快適に使えてたけど、右利きだったらどうなるのだろうかと。それで今度は右手で回わすようにしてみた。けど、試してみたら左の方が自然な感じ。でも右用も使えないわけではない。違和感あるのはカウンターが右まわり用だから。電気ドリルも右回りなのでこれしかないのだけど...

  2. 網袋教室初日 - よしのクラフトルーム

    網袋教室初日

    滴翠美術館の第5回網袋教室が始まりました。お一人用事で欠席、5人でのスタートです。最初は糸の準備、器の大きさに合わせた長さを切ります。それから網始め。縛り方を覚えるまではちょっと混乱しますね。でも、覚えてしまうと大丈夫、少しづつゆっくり丁寧に進めましょう。今回用意した台、ちょっとクリップの力が弱く、真ん中の糸をピンと張れませんでした。もう少し大きなクリップに取り換えます。準備不足ですみません。

  3. 今日から網袋教室 - よしのクラフトルーム

    今日から網袋教室

    滴翠美術館の網袋教室、今日から5回目が始まります。毎月1回、4回なので12月終了。前回の生徒さん熱心な方が多くて、筒や道具、ほとんどがお持ち帰り。なので準備が大変、事前に連絡頂てた糸など全部そろってるか不安であります。用具さえきっちり揃ってたら、順調に進むんですけどね。さー、初日、がんばろー。

  4. 組み玉 - よしのクラフトルーム

    組み玉

    緒を組む時に使う組み玉、もう少し重いのが欲しくなってます。今使ってるのは240gと340gの2種類で重い方がメインですが、更に重くして硬くてしっかりした緒にした方が良いかなと。ちょっと重い木を探し出して、削ってみました。400g以上にするつもり。中央の穴に鉛を流し込みますが、鉛足りるかな?削り中

  5. 網袋用の台 - よしのクラフトルーム

    網袋用の台

    網袋に使う台ができた。第三金曜日から始まる滴翠美術館の網袋教室。これで台も糸も準備完了、のはず。あと、教室に来ないけど糸頼まれてるのがあるので、これからかかります。だいぶ、目途がついてきました。それにしても、木工旋盤は随分役にたちます。これが無かったらこんな道具類を作る気にはなって無かったでしょうね。使えるようになってて良かった。出来上がった網袋用台木工旋盤で筒の削り中

  6. 夜は結構忙しい - よしのクラフトルーム

    夜は結構忙しい

    毎夜の糸撚りは続いてます。ちょこちょことなのでなかなか完了しませんが、進まないのは他にも原因が。ストレッチと筋トレです。できるだけ朝と晩やるようにしてて、これに糸撚りが加わると結構時間取られます。続けないと効果ないので仕方ないですね。網袋の糸も教室用はなんとかなるでしょう。教室に来ない人の分も有るのですがそれは後回し。コーラルピンクの糸残りはこれだけ中途半端な残り方この糸、何か使い道は無いものか

  7. 糸は丁度 - よしのクラフトルーム

    糸は丁度

    網袋用の糸を撚るとき、絹糸が足りるのか足りないのか?気になります。最近は残り糸の重さを計って推測してるのですが、この糸は15gでした。必要な量の糸を撚り緒を組んでみると、残りはこれだけ。わずかに残っただけで使いきれましたね。いつもこんな具合いだと良いのですが。

  8. 宿題多数 - よしのクラフトルーム

    宿題多数

    9月になりましたね。今月から始まる滴翠美術館の網袋教室、宿題がいっぱいです。ほとんど無くなってしまった台や筒、それに糸を用意せねばなりません。結構量があって毎日コツコツやってますが、今回は第三金曜といつもより1週間早いので焦ります。今まで半分くらいは出来たかな?ピッチを上げんといかんですね。用意できたもの

  9. 緒の取付け - よしのクラフトルーム

    緒の取付け

    仕覆の修理、緒を取り換えてます。元の仕覆、濃い紫の緒が付いてましたが、同色持ち合わせがなく少し明るい紫に。色が違い過ぎるのでつがり糸も取り換えます。うーーん、目がよく見えない。老眼鏡の上にハズキキルーペをかけても前ほどは見えない。白内障が進んでるのかもですねー。困ったもんだ。取り替えにかかった緒

  10. 新しい糸 - よしのクラフトルーム

    新しい糸

    ネットオークションで絹糸を手に入れた。ちょっと太め、でも、網袋用には良いかも。計ってみると約200g、10~15個分かな。それにしても、手に入れる度に太さが違う絹糸、何本で使うか推測が難しいです。

  11. 網袋の色、4色完了 - よしのクラフトルーム

    網袋の色、4色完了

    網袋用の糸、4色の用意が完了した。来週土曜が教室の最終日、これで全部間に合いましたねー(多分忘れはないと思う)。来週からはその次の教室用の準備にかかります。新たな糸を手に入れようとしてるけど、なかなか良いのが無くて。オークションに出てる糸、随分高くなってます。入札しても全部抜かれてしまう。手持ちの糸でいくより仕方ないですね。

  12. 網袋の糸撚りが続く - よしのクラフトルーム

    網袋の糸撚りが続く

    網袋用のつがり糸撚りが続いてます。今取り掛かってるのはガラスの振出し用。同じ型で色違いの振出しを4個持ってるということで、糸も4色です。やっと2色完了。あと2色。盆休み中に全部出来るかどうか、、ってとこですね。緑の糸はギリギリでしたこれだけ残った網袋の糸、結構いるので足りるかどうかの判断が難しい

  13. 京都1日目 組紐体験 帯締め作成 - ハンドメイドメイドでのほほん

    京都1日目 組紐体験 帯締め作成

    友達と今年はものづくり体験ツアー(笑)ちょうど一年前出張で来たとき見つけたくみひも館。ネットで予約できることがわかって、今回の旅となりました。 ストラップ体験の人はあっという間に作って終了していく中帯締め体験は2時間です。単純な作業で、友人はものすごい集中力と脱力感(休憩)を短いサイクルで繰り返しとっととつくりましたが、不器用で休めない私は、ダラダラと2時間越えでつくりました。仕上げはくみ...

  14. 振出しの網袋用絹糸 - よしのクラフトルーム

    振出しの網袋用絹糸

    振出し用の網袋糸、撚りと緒の準備完了。今月は水泳の大会にはエントリーして無いから仕覆の方に専念ですかね。あと、数個分の準備が残ってます。さて、今日は仕覆教室の最終日。皆さんの仕覆、バッチリ仕上がると良いのですが。預かってる緒の始末など忘れ物無いようにしなくては。Mさんの振出しと糸

  15. 網袋用の糸 - よしのクラフトルーム

    網袋用の糸

    今回の網袋教室、皆さん熱心です。次々新たな作品にかかられるので糸や緒の準備が必要で、、、8月26日が最終日、それまでに今聞いてるのは全部用意するつもり。さー、がんばろ。まずは茶巾筒用の糸と緒次は振出しです

  16. 網袋教室でお茶 - よしのクラフトルーム

    網袋教室でお茶

    昨日の滴翠美術館の網袋教室、なんと、東京から来てくださってる方がお茶を点ててくださいました。お茶も、お菓子も、替え茶碗まで持参で。美味しいお茶のおかげで皆さん頭スッキリ、底に取り掛かった網袋も順調に進みましたね。Tさん、ありがとうございました。来月はいよいよ最終日、沢山の網袋が仕上がります。私は、今日も別グループの仕覆の会です。マンションをリフォームしてお茶室を作られた方のお宅で。初めての訪...

  17. 網袋の用意 - よしのクラフトルーム

    網袋の用意

    今週土曜日は滴翠美術館の網袋教室。皆さん制作意欲旺盛で次の網袋にかかりたいと糸と筒の要望がたくさん届いてます。ほぼ出来上がったのでチェックしてみると、50mmの筒が1個不足だ。作らんといかんですね。

  18. 緒とつがり糸 - よしのクラフトルーム

    緒とつがり糸

    緒の始末とつがり糸を撚る日が続いてます。次の仕覆教室は最終日、この日で仕覆も完成します。前回緒の取付けの時、常緒の打留が出来てないのに気が付きました。長さの調節のため、打留から先は緒を取り付けてから作り直してたのですが、これでは次に間に合いません。なので、4個は持ち帰っての作業です。網袋教室の方は新たな袋にかかりたい方もいてつがり糸が必要に。毎晩、ちょこちょこ糸撚りです。糸は一応揃ったので次...

  19. 緒の取付け - よしのクラフトルーム

    緒の取付け

    仕覆教室、緒の取付けでした。やっぱりこれはややこしい。初めてでなくても数個作ったくらいではなかなかすんなりとは行きません。それでも皆さんがんばってました。来月はいよいよ完成です。楽しみですね。

  20. 網袋の緒 - よしのクラフトルーム

    網袋の緒

    今日は滴翠美術館の仕覆教室、5日目で緒の取付けにかかります。皆さん苦労するでしょうねー。緒の付け方、説明を少し変えるつもり。私のやり方を図を描いて説明しようかと。これで混乱が減ると良いのですが。2週間後は網袋教室。こちらは準備しておかないといけない糸と緒が何組かある。そろそろかかっておかないといけません。これからは組紐モードです。緑の緒は組み上げた次はピンクです

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ