線路のタグまとめ

線路」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには線路に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「線路」タグの記事(6)

  1. 鉄道記念館見学 - high.mamaのアングル

    鉄道記念館見学

    三笠鉄道村先ずSLに乗車出来るなんて思ってもみませんでしたからみんなで上気しました。(機関車の様に)鉄道記念館では貴重な模型や資料で65分はあっという間に過ぎました。美味しい焼き鳥も心に残ります。

  2. 「都電 荒川線の線路」 - 途中下車

    「都電 荒川線の線路」

    ここのところ、都電 荒川線に乗ったり、沿線を散策することが多いので、荒川線について。と言っても、電車や沿線の話ではなく、線路の話を少々。(西武池袋線の軌間は1067mm)2本のレールの間隔を軌間と呼びます。一口に軌間と言っても、在来線と新幹線、JRと民鉄各社などによる鉄道事業者間の違いだけでなく、国や地域によっても大きく違います。日本国内で言えば、1435mm(新幹線や京急、京成、そして関西...

  3. この夏は戦中戦後にかけての日記文学を随分読んだ - 札幌日和下駄

    この夏は戦中戦後にかけての日記文学を随分読んだ

    八月十五日本日正午、いっさい決まる(※終戦のラジオ放送)。驚愕の至りなり。ただ無念。しかし、私は負けたつもりはない。三千年来磨いてきた日本人は負けたりするものではない。「海野十三敗戦日記」海野十三(1971年)この夏は戦中戦後にかけての日記文学を随分読んだ。随筆も好きだが、日記には自己と向き合う切なさがある。回想録とは異なる生々しさがある。若い頃は小説ばかり読んでいた。磨き上げられた文章とス...

  4. 札沼線に乗りました - high.mamaのアングル

    札沼線に乗りました

     7月8日  札沼線に乗ることが出来ました。 学園前から北には初めての乗車でしたので、心が躍り カメラに焼き付けていました。

  5. 愛ある別れと再会 - どっきん四国愛らんど~南予に集うJR四国気動車の今~

    愛ある別れと再会

    予讃線と愛ある伊予灘線との分離と離合地点。特急宇和海からの景色。

  6. 怒った、ノコッタ! - とんび日記                                      逗子より愛をこめて。

    怒った、ノコッタ!

    梅雨入りしたとたん、晴れる!?ご機嫌いかが?昨日は、梅雨入り、雨予報で、雨対策してお出かけしたら、晴れる!晴れる夕方、お帰りの長靴やレインコートの女性たちは、お気の毒に暑そうだったわ〜天気予報もね〜、天気予報が当るかどうかの予報もしてもらいたいわね、とか思うこの頃・・・で、昨日、電車が止って、とある駅のホームの下、線路に目がいったのね、そこには、ビニール傘が一本落ちていたの。ホームのちょうど...

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ