縫い物のタグまとめ

縫い物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには縫い物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「縫い物」タグの記事(16)

  1. エプロン完成しました - おばあさんの独り言

    エプロン完成しました

     エプロン完成しました。  今のミシンはボタンホールも簡単ですね。 アダブターにボタンをのせたらもうボタンのサイズ通りに縫ってくれました。

  2. エプロン縫っています - おばあさんの独り言

    エプロン縫っています

      こんばんは。  梅雨空です。   昨日、今日とミシンかけをしています。   エプロンを縫っています。   本を見ながら製図して裁断しても自分の体形に合うようにするのは難しい。   ごまかしながら縫いました。   明日はボタンホールとポケットを縫います。

  3. 待っててね - ぬのきち

    待っててね

    さて、寝ましょうか・・・・・ミシンの灯りがぼーっと点いていた雑巾を縫った後、忘れちゃってたなんだか、ごめんね って言いたくなった長い間一緒に遊んでいないよね欲求不満はあなたも同じなのかも・・・・亡霊みたいだよもう少し待っててくださいな

  4. ■パパッと作るナフキン - 働くことと暮らすこと

    ■パパッと作るナフキン

    今日で5月も終わり。ホント早かったですねー。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なら、5月は「GO」と呼びたいくらい(違うか笑)さて、今日は縫い物の話。家事の中で、一番好きな家事は「縫い物」。調理や洗濯、掃除に比べ優先順位が落ち、半分趣味となると、忙しい働くママは、なかなか好きでも時間を作るのは難しいですよね。私の場合、布を買っては、できない。の繰り返しで、布だらけ。(笑)最近は...

  5. エプロン作り - T子の徒然

    エプロン作り

    昨日今日も良い天気が続いていますトマト、ピーマン、ズッキーニの苗植えました  このまま良い天気続きませんよねーェ<笑>またまたエプロン作りましたいつも同じ物ばかり3メートルの一たまでエプロン2枚と枕カバー1枚出来ました

  6. 赤ちゃん用じんべさん、出来上がり~♪ - 櫻乃園だより

    赤ちゃん用じんべさん、出来上がり~♪

    今日は、朝から家事は放棄で(笑)、じんべさんの続きを縫っていました。お友達が洗い替えも作ったら?と助言してくれていたので、とりあえずは赤ちゃんなので、ズボンの洗い替えがあると便利かな?と思い2枚縫っておきました。縫い上がって、上着と揃えて並べると。。。あらら、、あらら、、失敗。柄行きの方向がズボンが横に取ってました。「太鼓」という文字が横向きになっています。そうか~、浴衣は柄合わせが重要、と...

  7. 土日はおばあちゃま・baby縫い物 - 櫻乃園だより

    土日はおばあちゃま・baby縫い物

    新米おばあちゃま、しています。スタイを選びに行くと高いのでびっくり!1枚2000円程度するんですね。10枚で2万円!!!それで縫ってあげることにしました。メールでやり取りするのですが、じんべさんもお願い、と連絡が来たので、反物の画像を3種送ってどれがいいか聞いて、和裁の本とにらめっこしながら縫いました。「初一つ身」です。出来上がった画像を送ると、とても喜んでくれました。はぁー。緊張した。上手...

  8. 新しい地敷(香道用)、出来上がりました♪ - 櫻乃園だより

    新しい地敷(香道用)、出来上がりました♪

    夜、室内の明かりで撮ったので、あまり色が正直に出ていないのですが、お披露目します。ちょっと生地同士が添わなくて苦労しました。真綿ですべり止めをしています。素敵?

  9. ちくちく・・・・縫い物は痛くない ? - ぬのきち

    ちくちく・・・・縫い物は痛くない ?

    縫物をしている間は椅子に座っているその間は痛くないだから、ちくちくとバックを作ったお寺の役員の時にお世話になった方に絣って好きな方は本当に好きみたいで出来不出来はともかく、喜んでいただいたよかった よかった最後に残った一枚絣 という箱を空っぽにしたかったのよね多分持たないだろうけれど、自分用に ^^いろんなところが不自由になってきているので肩から下げれるようには一応したけれど・・・・重い !...

  10. 新作香道地敷、出来上がりました。四季の彩。 - 櫻乃園だより

    新作香道地敷、出来上がりました。四季の彩。

    準備中だった香道で使うお道具、「地敷」ですが、1つ仕上がりました。昔の色留袖の柄の良いところを裁断して縫いました。お披露目です。オークションサイトに出していますので、ご覧になってくださいね。こちらでの直接での交渉も大歓迎です。コメントください。どうぞよろしく。

  11. 煎茶道、茶具敷、「褥」できあがりました~♪ - 櫻乃園だより

    煎茶道、茶具敷、「褥」できあがりました~♪

    茶具褥が先程縫いあがりました~♪ずっとyou tubeで「走れメロス」や「杜子春」なんか聞きながら縫っていました。(時々縫う方に夢中で話が飛んでしまいます^^;;)さて、こちら久しぶりにオークションの方に出しますので、是非ゲットしてください。新品正絹全通の帯をほどいて使いました。詳しくは「商品説明」をお読みください。オークションサイトはこちらです。どうか、素敵な方のところへ行きますように。

  12. 今日の縫い物「浴衣の半幅帯」 - 櫻乃園だより

    今日の縫い物「浴衣の半幅帯」

    縫い物、日々縫い物。   昨夜は夕方から取り掛かって夜中の3時までかかった肌襦袢。でも完成♪  今日は長女からリクエストの有った「黄色系の浴衣帯」ということで今から芯を入れる。芯を綴じ付けてひっくり返せばもう完成。ここまでが長かった。  大体の先が見えたので只今コーヒータイム。  私は始末屋さんだから肌襦袢は着なくなった裾よけを解いて縫いました。袖だけは新しいレース袖を付けました。  娘の半...

  13. 異素材ねこ型クッション - 週刊ねこもの 番外編 

    異素材ねこ型クッション

    今日は表と裏、それぞれ違った素材を使ってねこ型のクッションをサクッと作ってみました。片面をボーダーキャンバス生地、もう片面をベルベットにしました。写真ではわかりにくいですが、コットンコードをはさみ縫いしてひげにしています。詰め物はポリエステル綿です。以前に作ったねこクッションたちと記念撮影。そしてまたこの方、デイジー嬢の登場。↓ 応援していただけると大変うれしいです(クリックするとブログ村に...

  14. ねこ用PCマウス - 週刊ねこもの 番外編 

    ねこ用PCマウス

    今週はねこ用のキャットニップ入りPCマウスを作ってみました。マウスなのでグレーを基調にブルーのプリントコットンをあしらいパッチワーク風にアレンジ。マウスの立体感を出すため、型紙を作るのが少し大変でしたが、具し縫いしてギャザーを寄せることで丸みをつけました。底は水色のフェルトです。中にはポリエステル綿とキャットニップをたくさん入れています。出来上がりはやはりデイジー嬢がチェック。普段はクールな...

  15. バネ口ねこいっぱいポーチ - 週刊ねこもの 番外編 

    バネ口ねこいっぱいポーチ

    今週は久しぶりにバネ口をつかったポーチを作ってみました。メインの生地はコットンのダブルガーゼ。とても柔らかなので裏に接着芯を貼って型崩れしないようにしています。茶色い下半分はフェイクレザー。つなぎ目の部分にはフェイクレザーのカットワークトリムテープを縫い付けました。バネ口は12cmのものを使用しています。 裏地はキャリコ。バックの中でかさばらないように敢えてマチは付けませんでした。ためすすが...

  16. チクチクと繕いもの - てんとう虫通信

    チクチクと繕いもの

    手織りの生地で作ったカバンがほつれてしまったということで相談を受ける縦と横と糸を渡したらいいですよ、とアドバイス。でもなんだかそうした作業が得意でなくて困っていそうだったので挑戦してみたかったので預かって私がすることにしたよ。ちょっとミシン糸は色が濃かったかな、、薄い刺繍糸に変更〜。こんな感じに。持ち手も擦り切れていたのでそっちも補修。こちらは前に補修されたものの上からざっくりとコーナーも擦...

1 - 16 / 総件数:16 件

似ているタグ