織りのタグまとめ

織り」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには織りに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「織り」タグの記事(29)

  1. カーディガンへの道のり② - ひと粒の滴

    カーディガンへの道のり②

    筬通し作業は家で⬇教室に持って行き、綜こう通し作業⬇縦糸張り終えました⬇市販の糸で織ったことはありますが糸紡ぎの糸から織るのは初めて(*´艸`*)途中、糸が切れたりして先生のアドバイスで対処をメモφ(.. )織り進める内に幅が狭くなることを想定して伸縮のない別糸を両端に1本ずつ足した幅出しをして織り始め~平織りで約60センチ進んだ縦糸も緯糸も太さがバラバラやけど(;゚∇゚)1cm枠に緯糸3~...

  2. weave - Ni Zi 工房

    weave

    残り糸をすべて使ってログキャビン織で と 織り始めたのですが 見た感じが忙しくって結局 横糸は一色に

  3. さしこ風 - Ni Zi 工房

    さしこ風

    ピンクと同じサイズのマット2枚

  4. 筋目は大切 - Ni Zi 工房

    筋目は大切

    第一段階 筋目に一本一本通します。。。表裏両方に筋目を入れましたら焼き上がりも筋目がヨーグルトとくるみのパン(8個分の材料)強力粉 210g全粒粉 40g砂糖 15g塩 3gヨーグルト 60gぬるま湯 110gドライイースト 4g胡桃 20g

  5. テーブルマット - Ni Zi 工房

    テーブルマット

    お気に入りの色です。。。ハック織りのテーブルマットが2枚織りあがりました上のマットなんとなーくボーダーに見えます?

  6. 織りあがり - Ni Zi 工房

    織りあがり

    とても良い天気です出かけたいところではありますが家の修理をしていただいていて 無理。。。気合をいれて織り上げましたちょっとゆるかったかぁ

  7. マット織りの本 table linens - Ni Zi 工房

    マット織りの本 table linens

    このところ マット織りの本が目につきます次には 。。。

  8. 残りの材料でもう一つ鞄を! - Yohmamaの雑記帳

    残りの材料でもう一つ鞄を!

    前回のサイズぴったり鞄の作った材料の残りで、もう一つ鞄を作ってみました。前回はサイズが小さかったので、用意した材料の3ぶんの1程度でできました、織りの布もベージュの布も革もまだ半分以上残っておりなので、トートバッグを作ることにしました。まずは途中の段階!今回の刺繍は前回の残り糸で、織りの布をみせる感じで花束と花輪にしてみました。本当に自由ステッチで、気の向くままのステッチです。そして完成!サ...

  9. 出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪ - Yohmamaの雑記帳

    出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪

    バッグ完成しました!正面から裏は今回はすべての持ち手が付け替えれるようにして4種類の使い方ができるようにしました!持ち手を外すと バッグに入れるインナーバッグに!手提げ用の持ち手をつけて手提げバッグに!ロング紐をつけてショルダーに」!ロングを短めに付け替えるとウエストポーチに!ロング紐をつけた状態は今回は、バッグを変える時に中身を移し変えるのですが大きめのバッグにした時、お財布が底の方に行っ...

  10. Tissageって知ってる? - ブリュッセルで洋裁・手芸教室を検討奮闘中

    Tissageって知ってる?

    フランス語でtissageとは織りのことらしいです。つまり縦糸と横糸を交互に通し、生地をつくることであります。それを毛糸やら原毛やら麻紐ならで作ってみました。フランスが本場なのか色々アーティストがいらっしゃるみたいで、参考に作ってみました。色々糸を選ぶのも楽しい。近くの森で拾って来た枝がまだあるので、色々試したい。にほんブログ村

  11. 麻布はバッグに! - Yohmamaの雑記帳

    麻布はバッグに!

    この前の麻布を何にしようかと悩んだけど、バッグ作りに使おうと思いました。この布です最初はテーブルセンターも考えたのですが、サイズがちょっと短かったので‥今回はこの布をポケットに使います。ただ、ちょっと寂しい感じなので、この本を参考に刺繍をしてみました。樋口 愉美子さんの「WOOL STITCH」からの図案からイメージもらいました。ただ、サイズも違うし、麻布なのでウール糸ではなく麻糸での刺繍に...

  12. 綿シルク糸のワッフル織り 色々出来ました! - Yohmamaの雑記帳

    綿シルク糸のワッフル織り 色々出来ました!

    春に金の羊さんで買った綿シルクの糸のワッフル織りが出来ました。ちょっと切れやすそうな細い糸だったので心配しましたけど、なんとか無事予定のものが織れました。まずはハンカチ同じのを3枚織りました。端のところはヘムかがりをしているので、洗濯しても解けてこないと思うので、このままにしてみようかと!もう少し短く切ってもいいかなぁ?と思案中です!最初はハンカチサイズ30×30で数枚織る予定で経糸を3m...

  13. 麻布織り上がりました! - Yohmamaの雑記帳

    麻布織り上がりました!

    前回の麻の布巾の時の経糸は2,5メートル用意してありました。最初の50センチは筬目が荒かったので、前回の様な布巾になってしまいました。残りの2メートルは筬目を細かくしてしっかりした布を織ってみました。今悩んでいるのはテーブルセンターにするか、切って小物の布にするか…かなりしっかりした布になったので悩みどころです。そして、次は綿絹のスラブ糸の30センチ角のハンカチはどうかと京都旅行の時の金の羊...

  14. さをりおり、おりおり - Mai-Art-Box

    さをりおり、おりおり

    はじめて、さをりおり、の、おりきで、ぬの、おって、いるよ、4まい、そおこう、で、あやおり、や、いろんな、の、おれる、からうれしい、よ、ぴんく、は、ウール、の、よこいと、だから、しゅくじゅう、する、が、たのしみ、だよ、はやく、みんな、に、みせたい、なあ、

  15. 今日は 祝日です - Ni Zi 工房

    今日は 祝日です

    天気が良く温かかったので大きな機に糸をかけました今朝は ちょっと寒くなりまして。。。織り終わるかなぁピンクの星柄も良いかなぁつめ強化専用のネイルがありました早く出会いたかったぁ

  16. 製作中 - Ni Zi 工房

    製作中

    高校生が使うノートを使って一冊だけの織りの本制作中。。。2色のオレンジのスカーフです

  17. 手作り織り機! - Yohmamaの雑記帳

    手作り織り機!

    毎年秋に参加させてもらっている「手作りコレクション」今年も11月にあります。先日その打ち合わせで、今年、織りのワークショップしてみたら?との事。正直ワークショップに参加したことは何度もあるのですが、自分が教える立場にはなったことがありません。でも簡単な織りで「織る事」を楽しめたらと挑戦してみることにしました。でも織るなら、簡単な道具が必要です。最初はカード織りも考えました。でも作ってすぐ楽し...

  18. 失敗!失敗!でも重宝? - Yohmamaの雑記帳

    失敗!失敗!でも重宝?

    京都で買ってきた糸段染めの様な糸でとても気になったので、早く織って結果が知りたくて早速織って見ました。使った糸はこれです。一番上のが段染めの麻糸です。枷から巻いていくとそれほど色変わりがわからなくなりました。そして、真ん中の糸は麻糸に3割ほどステンレスが織り込んである糸です。AVRILさんの糸で、張りがあって、ステンレスが混ざっているので、くしゅくしゅにおりジワ加工の様になるとのことでした。...

  19. colour and countinug song - Ni Zi 工房

    colour and countinug song

    また 友人の子供さんへお送りしようと思ったのですがネイティブフラワーやバードの名前 おまけにマオリ語の歌も入っています 私にとっては懐かしく楽しいのですが ニュージーランドを知らない方にとってはどうなのでしょう と 言い訳を考え私のコレクションに加えようと思っているところ。。。オレンジとナチュラルホワイトで織り進んでおります

  20. リバース - Ni Zi 工房

    リバース

    もっとふにゃふにゃに織りあがると思っていました同じ太さの糸を使うと 裏表同じ柄になるのでしょうか?

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ