織物のタグまとめ

織物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには織物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「織物」タグの記事(13)

  1. 6/17の畑 藍 - 日記

    6/17の畑 藍

    6/17の畑です。いい感じに育ってきています。アブラムシもついてない!畑で育てた方が風通しが良いのでつかないみたいです。7月末ごろに収穫する予定、もっと大きくなるはずです。今の状態だと染めるには、量がちょっと少なめでしょうか。あとから蒔いた種も順調に育っています。マリーゴールドはもりもり育っています。

  2. 色を織り込んで・・動いた! - キッズクラフト子ども絵画造形教室・大阪市淀川区と豊中・箕面 

    色を織り込んで・・動いた!

    織物の紙版〜色いろ組み合わせてつくりました。色画用紙を順番に組み込んでいきます。少し根気が必要な子もいます。大きい子でも苦手だったり苦手かもと思っていたら案外スンナリできたり。「こんにちは〜さようなら」の繰り返し。タペストリーです。できたら今度は絵を描いてみます。ちょっとだけ動かします。(かくれんぼ)ぜんくん(4さい)は「うっわ〜!」目がランラン。小学生高学年は色の組み合わせ形にこだわったデ...

  3. 6/8の畑 藍 - 日記

    6/8の畑 藍

    6月の初めに直蒔きした藍の芽が出ました。天気予報では今日は雨が降る予定だったようですが、降る気配なし。水やりしました。  畑は貸し農園です。母が普段、野菜や花を育てています。今年は私が草木染めをしたかったのでマリーゴールドと藍とカモマイルを植えてもらいました。カモマイルは花が小さいので、取るのが大変でした。紡いだ毛糸を染めてみました。思ったよりも黄色にならなかったです。来年はやめておこう、、...

  4. 6/5の畑 藍 - 日記

    6/5の畑 藍

    藍染め用の藍を畑で育てています。ビニールポットに種をまいてから、ベランダで育て芽が出てから畑に移したのですが、日光が足りなかったためか、ひょろひょろとしか育っていません。やはり畑に種を直蒔きしなければならなかったようです。余っていた種を最近新たに蒔きました、水遣りが余りできない場所なので早く梅雨になって欲しいです。                             黄色に染める用にマリ...

  5. インドネシア スンバ島 腰衣 - MANOFAR マノファー

    インドネシア スンバ島 腰衣

    女性用の腰衣、サロンピンクとブルーの線が鮮やかです。

  6. インドネシア スンバ島 イカット(絣) - MANOFAR マノファー

    インドネシア スンバ島 イカット(絣)

    横長のイカットです。これは一番左端の部分の画像です。順にご覧ください。これが中央になります。では右の方へもう3枚。織り込まれた物語が横に広がります。退色してきた色が織り目で混じり合い微妙な柔らかい深みを見せています。何とも言えない落ち着いた色合いです。

  7. インドネシア スンバ島 イカット 腰衣 - MANOFAR マノファー

    インドネシア スンバ島 イカット 腰衣

    今から20年くらい前になりますか… 私が初めて手に入れたインドネシアのイカット(絣)の筒状のサロンでした。スンバ島のものです。奇抜な人物の織りに重ねられた細い黒の空間、その上の浮き織り、一番上に配置された藍の絡みあった模様、この絶妙なバランスの美しさに圧倒されました。

  8. ペグルーム(チェコの棒織り機)に出会いました - チェコのくらしと手仕事 by ミラベルカ

    ペグルーム(チェコの棒織り機)に出会いました

    チェコはクラフトマンが元気な国。チェコ人は黄金の手を持つとも言われているのですが、そんな人々との出会いを求めて旅を続けているうちに出会ったのがペグルーム(棒織り機)です。チェコ南ボヘミアのオーストリア国境に近い織物の町Strmilovに、1870年から続く織物工場を訪ねた時のことです。5代目当主のクバークさんが紹介してくれたのがペグルーム(棒織り機)です。棒(ペグ)の穴にたて糸を通し、横糸を...

  9. インドネシア ティモール島 腰衣 - MANOFAR マノファー

    インドネシア ティモール島 腰衣

  10. ウェールズ織りのがま口バッグ -  Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帖2冊目~

    ウェールズ織りのがま口バッグ

    素材は100%の羊毛なので、ちょっとこれからの季節には暑苦しくて不向きですが、友達へのプレゼントとして買った、ウェールズの伝統工芸ウェールズ織り(Walsh tapestry)のビンテージ・バッグです。とても綺麗な状態で、最初は未使用かと思いましたが、中に1ペンス硬貨が残ったままでした。ウェールズ織りで、こんなパーティー・バッグのように小さいがま口型は、初めて目にしました。ただし、パーティー...

  11. 手織りと「がま口」作り。 - 櫻乃園だより

    手織りと「がま口」作り。

    私が教えに行っている場所は公共施設です。そこには10以上の教室が有って作った作品を販売するガラスケースなども有ります。ここ数ヶ月、手織りの教室では織地を使って「がま口」を制作しています。縫うところまではスムースなんですが、厚みがあるせいか?口金にうまく納めるのに苦労しています。今日はみんなで頑張ったのに、完成品はゼロの日でした。売るって、苦労が多いですね。

  12. ウェールズ織りとスエードのハンド・バッグ -  Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帖2冊目~

    ウェールズ織りとスエードのハンド・バッグ

    今回Lewes ルイスに行った一番の目的は、義妹への誕生日のプレゼントを買うことでした。義妹は、どう見ても在り来たりじゃない個性的なデザインが好き。御馴染みのメジャー・チェーン店の商品なんかじゃ、絶対満足出来ないはずです。けれど今は、イギリス中何処へ行っても、限られた数の同じ顔ぶれのチェーン店ばかり。それで、ビンテージから何か選ぶことにした訳です。実際義妹は、しょっちゅうビンテージ・ドレスを...

  13. 受注会。 - diary    SjundeHimlen   -an  Image-

    受注会。

    播州織の生地でつくったカシュクール。♩さて、3/10~12に富良野ルーク!にて開催予定の特別な受注会。今期春夏は販売のみでしかお洋服のお届け予定はありませんが春が待ち遠しいこの今の時期にフラノの自店舗のみで開催することとなりました。♩さっそく出来上がってきてます洋服たちをぱしゃり。♩ほんとに春のおでかけがたのしみになるような子たちができているかもーー!と自分自身うれしくなっています。ぜひ、1...

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ