美術館・博物館のタグまとめ

美術館・博物館」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには美術館・博物館に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「美術館・博物館」タグの記事(59)

  1. トーハクは今日から - trintrin☆dolce☆

    トーハクは今日から

    本日26日より上野でスタートする仏展春の快慶に対し秋の運慶もしくは春の読売対し秋の朝日仏師&新聞社が対峙する展覧会のチラシも気合十分です春の読売さんはふーんなんだ普通じゃんと思われることでしょうビヨーンと伸びます快慶が一生彫り続けた阿弥陀如来衣服のたっぷりとしたドレープ美しい!さて秋の朝日さんはというとえーっ!縦に伸びるの?と思うでしょ?横でした~ごちゃごちゃとドンキホーテ的に傑作をレイアウ...

  2. 文化遺産の日、パレ・ロワイヤルと国立図書館 - ふらんすさんぽ

    文化遺産の日、パレ・ロワイヤルと国立図書館

    先週末は、ヨーロッパ文化遺産の日でした。日本帰省のことはひと休みして、こちらを先に載せますね。今年の行き先は、まずパレ・ロワイヤル。もとは枢機卿リシュリューが建てた屋敷でしたが、ルイ13世の死後、摂政となった妻アンヌ・ドートリッシュが二人の息子すなわちのちのルイ14世と、オルレアン公フィリップを連れて入居します。その後代々オルレアン公の所有となり、18世紀後半から19世紀にかけてカフェやレス...

  3. 2017年夏休み4日目 碓氷峠鉄道文化むら2 @群馬県 - 963-7837

    2017年夏休み4日目 碓氷峠鉄道文化むら2 @群馬県

    「碓氷峠鉄道文化むら」の続きです。 今回の旅では、初日を除き毎日SLを見ていたことに気が付きました。殆どのスケジュールがその前日に思い付きで決めているのに、凄い偶然です。

  4. 2017年夏休み4日目 碓氷峠鉄道文化むら1 @群馬県 - 963-7837

    2017年夏休み4日目 碓氷峠鉄道文化むら1 @群馬県

    軽井沢駅から横川駅までバスで移動して直ぐに「碓氷峠鉄道文化むら」へ行きました。 いろいろ列車が展示してあるので、列車好きの方にとってはとてもお勧めの場所です。ある意味、埼玉の鉄道博物館よりも屋外にあることもあって解放感があって楽しいと思います。

  5. 雪8月号「大丸神戸店の回廊」、絵を描くことの愉しみを - 風の家便り

    雪8月号「大丸神戸店の回廊」、絵を描くことの愉しみを

    私がカリグラフィーを習いだした頃、ネットでいろんな知識を教えて頂いた大先輩が、インスタで絵本を書いていらっしゃって、見ると、思わずこちらもニコリとしてしまうほど、きっとご本人も楽しみながら書いていらっしゃるんだろうな~楽しさが伝わってくるな~、っと。フト、この絵からため息やネガティブワードが伝わったら嫌だなこの回廊を仕上げた後は、とにかく楽しまなきゃ、と。やはり、まだまだ。絵を描くのは好きだ...

  6. 2017年夏休み3日目 奈良井宿/上問屋資料館 @長野県 - 963-7837

    2017年夏休み3日目 奈良井宿/上問屋資料館 @長野県

    古文書などを多数展示していますが、オイラ的には室内の欄間や古いガラス窓などを興味深く拝見させて頂きました。

  7. 裸婦デッサン会に参加してきたよ♪ - 破天荒な熟女画家 卯京華月のblog

    裸婦デッサン会に参加してきたよ♪

    松本市美術館で開催されていた裸婦デッサンの会に一日参加してきました。描いた工程。完成。数年ぶりの裸婦デッサン。腕が鈍っている部分もありまして毎日やってる落書きが反映されてる部分もあり、色々です。腕が鈍ってる分は気をまわして改善していかないとね。楽しいデッサン会でした♪この日であった皆様、本当にありがとうございました。◆◆◆◆◆◆おしらせ◆◆◆◆◆◆◆2017年度活動◆2017年2月18日(土...

  8. 16日に行った展覧会等。 - 破天荒な熟女画家 卯京華月のblog

    16日に行った展覧会等。

    8月16日に行った都内の展覧会。まずは損保ジャパン日本興亜美術館で行われていた「吉田博展」に行ってきました。めっちゃよかった!!!この方は版画で知りましたがデッサンも水彩も脱帽の上手さでした。最初はホイッスラーの影響を受けていたと聞きました。ホイッスラーは私が加入している英国王立美術家協会の初代会長なので、何だかとても意外な所で名前を聴いたので驚きました。色彩の拘り、自然への崇拝、尊敬します...

  9. 岩手県平泉中尊寺へ  夏草や兵どもが夢の跡 - 風の家便り

    岩手県平泉中尊寺へ  夏草や兵どもが夢の跡

    盛岡で宿泊するホテルを探していた時、石割桜はどこにあるのか声を掛けられ、ならば、私たちも一緒に見たい!と地図を片手に。桜の生命力が岩をも割る!?ように見える、割れた岩の間で育った大きな桜。なんとも力強い。偶然にもその御婦人と翌日もばったり(トイレの中で)出会ってお互いびっくり。一期一会というか・・・。結局最後までお互いに名乗らず仕舞いだったけど、別れ際に「中尊寺は絶対行ったほうがいいわよ!」...

  10. 宮城・仙台へ  安田菜津紀さんから頂いた考えるきっかけ。 - 風の家便り

    宮城・仙台へ  安田菜津紀さんから頂いた考えるきっかけ。

    友人S.makiさんと2泊3日の行程で宮城・岩手へ。もし機会があればずっと行きたいと思っていました。残念ながら被災地をめぐるツアーは定員オーバーだったけど、それはまた次に。次にまた来ようと思います。西日本に住んでいると東北は遠いです。むしろ北海道のほうが交通の便がよかったり。でも、同じく大きな震災を経験したことで、周りの人も多く派遣されたり、その報告を作ったり、特集を組んだり、ととてもとても...

  11. 2017年夏休み3日目 行程 @岐阜県 - 963-7837

    2017年夏休み3日目 行程 @岐阜県

    予定している列車の時間まで恵那駅で待っているのも何なので、SLが展示しているという恵那市中央図書館までちょっと遠いですが行ってみました。 このSLがこれから乗る明知鉄道線が国鉄時代に走っていたと思うと感慨深いです。「C1274蒸気機関車」 この機関車は昭和9年3月三菱造船㈱神戸造船所で製造された機関車です。 当時の国鉄には今のような電車やジーゼル車はなく、蒸気機関車が国鉄唯一の花形車両でした...

  12. 甲冑展 - trintrin☆dolce☆

    甲冑展

    先週行った靖国神社では甲冑の特別展をしてましたこれがすごーくかっこよかった遊就館は戊辰戦争からの展示なんですけども安土桃山時代の戦闘服がずらりと!そして男子率が非常に高いトーハクやサントリーでありがちなご婦人がたのトークは一切聞こえない大変静かな環境で見学できましたで、なぜこのような戦闘服が迫力展示されていたかというとお殿様の末裔たちが明治時代になって子爵となった折に寄贈されてますまた、日露...

  13. JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク - ささめごと

    JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク

  14. 中国絲綢博物館 - たびの記憶・旅のきろく

    中国絲綢博物館

     午後は,中国絲綢博物館へ。シルクの博物館です。 場所は,西湖の南ですが,湖岸ではないので,ちょっと行きにくそうに思えます。ところが,博物館の前には市バスのバス停がありますし,結構本数もあるようで,簡単に行けました。私たちは,お昼御飯を食べた「奎元馆」近くのバス停(官巷口)から42番のバスに乗って行きました。降りるバス停の名前は「絲綢博物館」です。運賃は,均一で,2元(40円くらい)。バス停...

  15. 展覧会入場者数 - ささめごと

    展覧会入場者数

  16. 角館へ 武家屋敷河原田家、小野田家 @秋田県 - 963-7837

    角館へ 武家屋敷河原田家、小野田家 @秋田県

     門から入った時は河原田家で、門から出た時は小野田家でした。どこからが河原田家で、どこまでが小野田家?戻るのも面倒なので疑問だけ残して別な場所へ移動しました。

  17. 角館へ 武家屋敷松本家 @秋田県 - 963-7837

    角館へ 武家屋敷松本家 @秋田県

    規模は小さいですが質素な感じが好感が持てる松本家です。 軒先では小物を販売されていました。そして、よーく見ると屋根の上が植物園になっていました。

  18. 角館へ 角館歴史村青柳家1 @秋田県 - 963-7837

    角館へ 角館歴史村青柳家1 @秋田県

    青柳家は広い敷地の中に、資料としての建物と資料を展示するスペース、雑貨などを売るスペースなど商業化された武家屋敷です。明神水

  19. 角館へ 武家屋敷/石黒家 @秋田県 - 963-7837

    角館へ 武家屋敷/石黒家 @秋田県

    角館の武家屋敷の中で唯一、人が住んでいるのが石黒家だそうです。 そして、格が一番上の家柄でもあるそうです。 とスタッフの方から親切に説明して頂きました。 印象的だったのは、欄間の亀。明かりでその影が壁に映り込むのが何とも粋です。この解放感!!

  20. ミュシャと草間で117万人! - ささめごと

    ミュシャと草間で117万人!

1 - 20 / 総件数:59 件

似ているタグ