習字のタグまとめ

習字」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには習字に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「習字」タグの記事(5)

  1. 墨に親しむひと時 - 居空間RoCoCo

    墨に親しむひと時

    今日のRoCoCo。百人一首から、「朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらわれわたるせぜのあじろ木」仮名文字の美しさを味わいます。忙しく日常を過ごされている皆さんのほんのひと時の静かな時間を楽しみました。墨の香りとともに。

  2. 桜はまだかな🌸 - 居空間RoCoCo

    桜はまだかな🌸

    さまざまのこと思ひ出す桜かな 芭蕉句桜の開花をいまかいまかと、期待しながら、書の時間を皆さんと楽しみました。日頃、何気なく文字を書いていますが、ときには、文字バランスの美しさや、成り立ちなどに心を寄せて書いてみるのもいいのではないでしょうか。RoCoCoのお習字では、月に一度そんなひと時皆さんと楽しんでいます。いつからでも参加可能です。

  3. 個性を生かして美しい文字を - 居空間RoCoCo

    個性を生かして美しい文字を

    3月のペン習字。仮名を練習する方、漢字を練習する方、草書体を練習する方、皆さん思い思いの課題を練習されます。今日初めて参加されたNさんには先生が丁寧に一字一字添削してくださいます。「字も個性があります。個性を大事にしながらきれいに見える字を書きましょう」と、先生のお言葉。個性を生かして指導してくださるなんで素敵!お一人お一人に添削して下さり、美しく書くコツ?を伝授してくださいます。手ぶらで参...

  4. おにはやさしい - がちゃぴん秀子の日記

    おにはやさしい

    勤務先に入居していらっしゃるおばあちゃんのお習字です。この感性、すてきだなあ~と思いまして写真を撮らせてもらったのですお正月のお習字は、みんな初春とか新春とかなのにこのおばあちゃん「こたつでみかんをたべさせてくださいませ」でした。いつもおいしいご飯をありがとうと言ってくださるやさしいおばあちゃんです

  5. 書き初め - 居空間RoCoCo

    書き初め

    2017年の最初のお習字は、書き初めです。いつもは、小筆で仮名文字や漢字の練習をしていますが、今日は、大きな筆で半紙いっぱいに漢字一文字を書きました。筆先への圧のかけ方、筆の扱い、書くときのスピードなど、に、気をつけながら、あっというまに1時間が過ぎます。素敵な作品ができたところで、今日は、少し早くお茶タイム。話題は、孫の世話の苦労談に花が咲きました。ばーばのぼやきの本音が、ちらり。書とお喋...

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ