考古学のタグまとめ (5件)

考古学のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには考古学に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by トドの親父の徒然日記

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。今年は故あってスロースタート。じっくりといきたいと思います。本年は、特に考古学では弥生土器の勉強をすすめていきたいと思います。まあこれも、あせらず、じっくりと構えてまいりたいと考えております。多方面からご教示を賜れれば幸いです。

by 標高480mの窓からⅡ

おすすめ本、といってもちょっと高いので、買って買って~、とは言えないのですが。今日発刊されたそうです。お仕事仲間(というか先生)が苦労してやっと完成しました。表紙画像は標高480m撮影、中にも私が撮った画像とデータが載ってます。クリスマスだけに「クリ」なんちゃって(^_^;)。図書館で見かけたら是非手に取ってみて下さい。

by トドの親父の徒然日記

最近、旅人になりたい、と思うことが増えました。子育ても一段落し、これからは自分の時間を充実させていきたいと思うのですが、その中でも旅をしたいという気持ちが強いです。お前は十分自分の時間を楽しんでいる、そう言われるかもしれませんが、もっと自由に旅をしたいという欲求は本気で持っています。旅のエッセーとかで喰っていけるなら、職業転向したいくらいですね。旅と考古学を楽しみたい、正直な今の気持ちです。...

by 標高480mの窓からⅡ

えー、寒くなってまいりました。明日は我が家付近はもしかしたら雪?という話もありますがシンポジウムのお知らせです(標高480mも話します)。遊佐町は山形県の日本海に面した最北の町です。至る所湧水があり水がきれいで鳥海山も美しい、いいとこなんですがとにかく遠い(^_^;)この時期は鮭が上ってきて面白いです。もちろん食べるほうも。

by ボストン手作り大作戦

こんにちは。Miekinhaluanです。 またまた、少し前の事ですが、ミュージアム・オブ・サイエンスに行ってきました。この時期、2週間のうち5日間ほどミュージアム・オブ・サイエンスに入り浸っておりました。ちょうどこのときは考古学フェスというのを開催していました。いつもは何もないホールにワークショップが出ていました。↓バイキング時代?の衣装を着る人。↓ 発掘体験コーナー。↓ 石器の石うすで木...

似ているタグ