自家製天然酵母のタグまとめ

自家製天然酵母」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには自家製天然酵母に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「自家製天然酵母」タグの記事(7)

  1. 4/24 バゲット - 「あなたに似た花。」

    4/24 バゲット

    何か月かぶりに焼いたパン バゲット冷蔵庫で冬眠しそうな酒粕酵母を目覚めさせて冷凍庫で凍えているサフをほんのちょびっと使うまだ肌寒い夜 オーバーナイトで気泡?はまぁこんなレベルから進歩なしピーナツバター餡子ああ 甘いののせて ささ食べようにほんブログ村

  2. 4/17 淡々と食パン - 「あなたに似た花。」

    4/17 淡々と食パン

    先日のパンの種を使って焼いた食パン食べては焼き 無くなってはまた焼くあまり考えずに焼いているもんだから進歩もないようだけど まあいい自分の中では合格点ずいぶんと甘くなったものだにほんブログ村

  3. 4/11 パンの種 - 「あなたに似た花。」

    4/11 パンの種

    ハード系や菓子パン作りから少し遠ざかっている近頃だけど食パンだけは『自分のもの』というレシピを掴みたくて淡々と挑戦しているパン焼きをやるようになって7年が過ぎた恐らくこのレシピはこれからも定番の一つになるであろうと確信しているタッパーの中のドロドロはパンの種  もちろん蒔いても芽はでない水種とかポーリッシュ種と呼ばれるものこれと残りの粉と合わせて捏ね上げるこの種は手持ちの自家製酵母で作り上げ...

  4. 3/4 角食パン1.5斤 - 「あなたに似た花。」

    3/4 角食パン1.5斤

    この前作った食パンが美味しかったなーちょうど生協で頼んでおいたハチミツも届いたしなぁそう思って作り始めた角食パン中種はサフを使わず酒粕酵母にして お砂糖をちょびっと入れて発酵させた本捏ねのときに酒粕の香りがしっかりと中種から伝わってきたからハチミツを入れるのは止めて(香りが消えちゃうと思って)仕込んで焼いてしまったここに大きな誤算!甘みはハチミツからと思っていたけれど 結局入れなかったのだか...

  5. 2017.2.6 自家製酵母でカンパーニュ - 「あなたに似た花。」

    2017.2.6 自家製酵母でカンパーニュ

    頂いた酒粕酵母を使い切り 空っぽになった瓶を洗わずにご飯 米麹 お砂糖を入れて酵母をおこしてみた自称「59酵母」これを使ってカンパーニュを焼くパンは本当に面白い粉の銘柄や使う油脂を変えるだけでも 焼きあがったものは全く別物になったりするこのカンパーニュにも驚かされた甘くチーズが熟成された それでいて香ばしさが飛びぬけている!こんなものが我が家のオーブンから生まれたなんて本当に嬉しい次はどんな...

  6. 2017.1.23 パウンド型でパン - 「あなたに似た花。」

    2017.1.23 パウンド型でパン

    パンを焼くようになって7年あっという間に7年が経ったけれど 進歩はスローペースでもようやく 本当にやっと自分の好みというのがわかってきたかな今は山食パンを焼くのが愉しい好みのものを焼きたい 目標としているものに近づきたいそんな想いを心の隅っこにおいて 今日も山食を焼く強力粉「煉瓦」中種(59酵母)牛乳 砂糖 塩 バター ショートニングまだまだ水面下で焼き続けますにほんブログ村

  7. 2017.1.12 遠い空からきた粉で - 「あなたに似た花。」

    2017.1.12 遠い空からきた粉で

    12月に遠い空 ドイツより届いた粉で角食を焼くsolarさん自ら製粉したというから驚きですこうして彼女は日々口にするパンを焼き続けているんだなとまだ見たことのない地の空を思い浮かべています送ってくださった灰分の少ないほうの粉に国内産強力粉 煉瓦と玄米粉少しの糖分と油脂  酵母はあこゆっくり一口ずつ含み ゆっくりかみ締める最後に握手した温かい手とsolarさんを思い出す2014年9月のこと時が...

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ