自然栽培のタグまとめ

自然栽培」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには自然栽培に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「自然栽培」タグの記事(29)

  1. 初めてのスイカ作り - 「今日の一枚」

    初めてのスイカ作り

    今年初めてスイカを植えて見ました。只今こんな感じのが3個とも少し小さいのが数個ついています。今は一緒に植えているカボチャやズッキーニの大きな葉っぱの影でカラスにつつかれていませんが、被害に遭わないようにネットを被せないといけないかな。この苗は購入した苗ですが、別に昨年の夏買って食べたスイカのタネをとて置いて植えたものがありますが、3本中2本は虫にやられて消滅。一本はかろうじて残ったものの、ま...

  2. ニンニクの収穫 - 「今日の一枚」

    ニンニクの収穫

    自然栽培で育てているニンニク。無肥料でもこんなに大きく育ちました。引っこ抜いてその場で1週間ほど乾燥させた状態。今年も沢山収穫できました。9月にはこの収穫したニンニクの一部を来年用に植え付けたいと思います。切り取った残菜は夏野菜の株元に起き虫除けに使います。効果があるかどうかは検証していませんが毎年そうしています。これだけ収穫しました。2017.6.17撮影

  3. トマトの防鳥ネット - 「今日の一枚」

    トマトの防鳥ネット

    ミニトマト以外はまだ青い状態のトマトですが、昨日防鳥ネットを掛けました。FBの「過去のこの日」で一昨日2年前にまだ青いトマトがカラスにつつかれ、慌てて防鳥ネットを張った投稿をしていたので、ネットを貼りました。これから、脇芽の剪定など作業がしにくくなるんですが仕方ありません。張る前の状態2017.6.17撮影

  4. ズッキーニ初収穫 - 「今日の一枚」

    ズッキーニ初収穫

    ズッキーニが急に大きくなったので初収穫しました。右端の大きなものは先日人工受精させたもの中央の小さなものはまだ雄花が咲いていない時期に花が咲いていたものなので未受精のものだと思います。これ以上は大きくならないので一緒に収穫しました。早速切ってソテーして食べて見ましたが未受精でも味、食感の違いがわからない。受粉させないと大きくならないということはわかった。2017.6.14撮影

  5. カボチャに花が - 「今日の一枚」

    カボチャに花が

    タネから育てているカボチャに雌花が咲きました。花の下には小さなカボチャのみも見られます。でも、まだ雄花が咲いていない。これでは受粉できません。以前の私なら花が咲いたと喜んでいたんですが、この実はダメと判断し摘果しました。ちょっと本物の農家になった気分・・・立派なカボチャ育てるぞ!!2017.6.6撮影

  6. 自家採種のトマトが順調 - 「今日の一枚」

    自家採種のトマトが順調

    昨年作っていたトマトから試験的に自家採種したタネから育てているトマトに実がつきました。品種名を確認も記録もせずにタネを採取したことを後悔していますが、この実を見てひょっとしたらと気がついたのが高糖度のミニトマト「プラムシュガー」。確かに昨年高価な苗を購入して甘い美味しいトマトができた。そのあたりの終わりかけのトマトから試しだと、ダメ元でとタネをとって見た。苗が9本も育っている「プラムシュガー...

  7. なすの成長 と 連作障害が起こる理由 - グルグルつばめ食堂

    なすの成長 と 連作障害が起こる理由

    茄子についに最初の実がなりました!親指の先ほどになったので採ってしまいます。美味しく育ちそうなのに、ごめんね(謝)畑で育てていた時、この「株を育てる為に、最初の実は採ってしまう」という必要性を実感せぬままやってました。なり疲れる真夏前に強剪定をするというのも、必要性を感じないほどに元気でした。それほどに借りていた畑は土が肥えていたのだと思います。対して庭は日当たりも少し悪いし土の肥え方もちょ...

  8. ジャガイモの収穫 - 「今日の一枚」

    ジャガイモの収穫

    昨日は午後から姫路で飲み会。6時ごろ家に帰って来ましたが、まだまだ明るかったので、近くに住む孫たちを誘ってジャガイモを掘りました。先日の試し掘りで3種類のジャガイモをほりましたが、残っていたのは殆どが皮が赤い今年種芋を購入したタワラヨーデルでした。こんな色なのでサツマイモだと思ったのか「ジャガイモはどこ?」ともごに言われてしまった。この場所で3年連続栽培していますが連作障害もなく、また無肥料...

  9. 里芋が芽を出し始めました - 「今日の一枚」

    里芋が芽を出し始めました

    昨年収穫した芋を種芋として植えておいた里芋が芽を出し始めました。もう少し大きくなったら土寄せをしながら(無肥料栽培なので追肥は無し)大きく育てたいと思います。先日、YouTubeで収穫量を増やす為に種芋を逆さに植える方法を実践しているというのを見ました。いろんなことを試しておられる方がいるんだなと思いました。来年はそれも実践だ!!2017.6.2撮影

  10. トマト倍増計画 - 「今日の一枚」

    トマト倍増計画

    今年のトマトは大半をタネから苗作りをして育てているので、株数も24株も育てています。また、こぼれタネが発芽して沢山の苗があちこちでできているので、それを育てれば充分以上のトマトが収穫できると思いますが、色んなことを試してみたい性格なので、購入苗のミニトマトは脇芽も一部残し一株で複数本の枝を伸ばし育てています。目論見どおりにいくかな?タネからのアロイトマトも主の枝は花2段で摘心し、下段の花の下...

  11. ジャガイモの試し掘り - 「今日の一枚」

    ジャガイモの試し掘り

    無農薬無肥料の自然栽培、しかも3年間同じ場所で連作をしているジャガイモを試し掘りしてみました。地上部が周りの畑のジャガイモに比べるとやや小ぶりなので少し心配していましたが、掘ってみるとそれなりのでき。連作障害は無いようです。いろんな種類のジャガイモを植えるのが家庭菜園の面白さと思っていましたが、奥さんからはメークインとか男爵とか普通のジャガイモでいいのにと言われています。来年はどうしようかな...

  12. 落花生の植え付け - 「今日の一枚」

    落花生の植え付け

    ポットにタネをまき育てていた落花生を畑に植えました。昨年、自家採種したタネを乾かしていたら鳥に全て食べられてしまったので、今年は購入タネで再挑戦です。落花生も美味しくいただきながら、自家採種の種で毎年栽培したいものです。2017.5.28撮影

  13. 摘心した枝豆に新芽が - 「今日の一枚」

    摘心した枝豆に新芽が

    苗を作って、双葉の上を摘心して畑に植えた枝豆。摘心したところから日本の新芽が出てきました。これで収穫量が倍近くになる予定です。2017.5.17撮影

  14. 1年越しのスタート。 - ホノボノビヨリ  ー素人が1から自然農に挑戦ー

    1年越しのスタート。

    やっと重い腰が上がりましたので、これからスタートさせます!(=゚ω゚)自然栽培でこれからやっていこうと意気込んだものの、実はすでに雑草をある程度抜いてしまいました|д゚;)だって抜いた後に畑やるという決心がついたんですもの・・・通常であれば、雑草を抜くのではなく刈ってからその草を使って草マルチをするという流れになるかと思いますがやってしまったものは仕方がないという事で、これから一歩一歩やって...

  15. 自家採種のピーマン等がやっと発芽 - 「今日の一枚」

    自家採種のピーマン等がやっと発芽

    昨年自家採種したピーマンと万願寺とうがらしの種を4月上旬に蒔いたが全く発芽せず諦め、4月末に苗を買って畑に植えました。そのまま放置していたら、なんと発芽し芽が出始めています。どうも発芽には温度が必要だったようです。これもまた勉強です。まだまだ小さいし、発芽も不揃いですが、唐辛子類は秋まで楽しめるので、このまま育てて畑に植えたいと思います。2017.5.10撮影

  16. 明神畑@高知県黒潮町 - 日々の暮らし

    明神畑@高知県黒潮町

    高知空港へおりたつと雨が降っていました。新車のタンクをレンタカーしていざ実家へ。途中黒潮町で【自然栽培】の農家さんの明神君のところへ寄りました。こんな紫色のグリーンピース、(中は同じグリーンなんです)ロメインレタス、そら豆、春キャベツなどを詰めてもらいました。「僕は豆が好きなんですよね」と明神君「わたしも~」と話しながら、畑を見せていただいたり、こんなもの植えてほしいな~などとお願いしたりで...

  17. 味噌仕込 - 『おいしーコト』パンとお菓子の教室

    味噌仕込

    仕込もう仕込もう。。。と思っていながら、5月になってしまいました...。が、基本味噌作りはいつでもOKなのです。大寒の時期と言われていますが、これは酒仕込の時期の事(と、私は教えられましたが。。)大豆は、長野の実家で栽培された無化学肥料(自然栽培)の「大豆」と「青大豆」昨年冬の収穫は、不作で不出来だったと母。鞘から豆を拾い上げる作業はそれは大変な仕事で、有難く使わなければ!生麹は、山形すずき...

  18. 自然の恵み 山菜採りに。 - ナチュラル キッチン せさみ & ヒーリングルーム セサミ

    自然の恵み 山菜採りに。

    昨日はお昼から、いつもお野菜や美味しい柑橘を入れてくださる地元蒲郡の自然栽培のなるせ農園さんのところに山菜採りに伺いました。自然な野山に元気に育つ蕨やタラの芽、フキ…。雨の前であまりたくさんはなかったけれど、一生懸命探しました。ついでに 蓬にたんぽぽ、スギナ、イタドリ、ドクダミ野草も採りました。川に降りて、群生するクレソンも。昨日は真夏のような暑さで一番暑いときだったので頭がくるくるになりま...

  19. いちご苗 - 「今日の一枚」

    いちご苗

    昨年の夏から育苗し晩秋に本植え冬越しし、春にマルチ掛けしたいちご花も咲き順調に育っています。GWすぎには収穫できるかな。今年は鹿にも食べられずいい感じで育っているような気がします。いちご苗を取った場所で、余った苗もそのまま育てていますが、こちらはこんな感じ、ひょっとしてこちらの方が元気??いちご作りも難しい。手をかけず自然に任せた方が・・・いいのか?2017.4.5撮影

  20. 自家採取のトマトも発芽 - 「今日の一枚」

    自家採取のトマトも発芽

    3月15日にタネを蒔いたトマトが発芽しました。先に購入したアロイトマト(左側)が発芽しましたが、昨年初めて自家採取した方のタネは全く発芽せず自家採取は失敗かと思っていましたが、昨日発芽しているのを見つけました。(右側で5箇所は確認できます。)我が畑ではこぼれタネが発芽して毎年苗ができるので、トマトは発芽しやすい野菜だとは思うんですが、やっぱり初めての試みで結果が出ると嬉しい。(昨年8月の自家...

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ