舞妓勝奈のタグまとめ (21件)

舞妓勝奈のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには舞妓勝奈に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by ちょっとそこまで

 桂春院のお茶室から薄紅葉を楽しみます。        来年お正月五日に五花街の中から夫々一名ずつ、芸舞妓さんの黒紋付姿での撮影会があるそうです。宮川町は「芸妓とし真菜」さん、祇園東が「芸妓つね桃」さん、そして上七軒が「舞妓勝奈」さんです。今や各街の人気芸舞妓として大活躍のお三方ですが、そのお三方をデビュー前から、或いは舞妓出たての頃からご贔屓にさせて頂いていたとは、私にも多少の先見の明があ...

by ちょっとそこまで

 勝奈さんの桂春院紅葉の続きです。    紅葉の額入り娘です(笑)   

by ちょっとそこまで

 紅葉を背景に勝奈さんを撮りますと、朱色のシルエットになりました・・・    

by ちょっとそこまで

 陽が沈んだ祇園白川を訪ねましたが、桜の時の様なライトアップはありません。街灯の灯を頼りにISO感度を上げながらなんとか撮影をしました。  お陰で春の様に囲まれることはありません(笑) 街灯の灯だけでも何とか撮影が出来ました。 最早、甲子園ライトは過去の遺物になりました(笑) 

by ちょっとそこまで

 舞妓勝奈さんがお届けします 紅葉便りです(笑)  妙心寺塔頭・桂春院は全体的には未だ色付き始めた処です。  方丈庭園では既に見頃を迎えていた紅葉もありました。 撮影は11月10日です。 11月10日現在の京都紅葉情報の一部です。 洛北源光庵・常照寺は色付きが進んで来ました。洛西神護寺・西明寺は見頃です。洛南泉涌寺・今熊野観音寺は見頃に入りました。常照皇寺方丈庭園も見頃です。亀岡鍬山神社も既...

by ちょっとそこまで

 金沢茶屋街巡りはひがし茶屋で締めです。  経田屋さんの店先をお借りして・・・ 特色ある弁柄の旧蛍屋さんの柳の下でも!  懐華楼さんの裏道で・・・  お店の軒先に吊るされているのは、何どすか~ 「ふ」 こちらは有名な「加賀麸司 宮田」さんのお店なんや。 お願いして撮らせて頂きました。 お店のご婦人、勝奈ちゃんが京都から来た舞妓と分かった時は、えっ!(笑) ひがしの検番でも記念撮影でした(笑)...

by ちょっとそこまで

 群青色の壁が落ちついた景色を演出してくれたようです。  少し、お遊び撮影を・・・  脇息でくつろぐ女将の様に・・・と、自らポーズをしています。 私が要求したわけではありません。念の為に(笑) しかし、可笑しくて笑が止まらず、之にて撮影は終了しました(笑) 何とも、可愛いおすな~ 

by ちょっとそこまで

 ひがし茶屋街「懐華樓」さんへ。  朱色に映えて! 金沢おどりの太鼓を背景にします。   

by ちょっとそこまで

 2007年に公開された映画「舞妓Haaaan」のロケ地にもなった、主計町「中の橋」です。  そこにほんまもんの舞妓が立ちます(笑) 浅野川を鴨川に見立てていました。 当時勝奈さんは11歳の小学生。その時はまさか舞妓になって此処へ来るとは夢にも思いませんでした。 主計町検番所で記念撮影。ああ~観光旅行(笑) 源法院にこの日猫はいませんでした。 

by ちょっとそこまで

 金沢の宮川町? と、勝手に云っている主計町です。 木虫籠の美しさはここでも・・・  ポスター撮りのイメージで、つい撮影してしまいます(笑) 「 金沢、来まっし、見まっし,食べまっし!」なんてね(笑) 後姿も絵になる主計町です! 私の好きな狭い路地も! 夜はどんなんどすか~  そやな、芸妓さんがこの路地から、ひょいと(笑) 

by ちょっとそこまで

 昨年訪ねていた陸軍兵器庫跡「石川県立歴史博物館」へも立ち寄りました。  丁度このシーンを撮影していた時、小学生の修学旅行? らしき一行が何者かと不思議そうに眺めていました。 勝奈さんの目線はカメラを通り越し、私の背後に居る子供たちへ(笑)   京都に舞妓は当たり前ですが、金沢に舞妓は居ませんので囲まれるような事はありません(笑) 京都から来た舞妓だと解ると、初めて写真撮影の許可を求めて来ま...

by ちょっとそこまで

 尾山神社から直ぐ近くの金沢城址です。  菱櫓の見学も! 石垣を背景に・・・ 長い石垣どすな~  これは五十間長屋と云うて戦の時に二の丸を守った建物なんやて。漆喰壁と海鼠壁が綺麗やね~ 石川門でも記念撮影でした(笑) 

by ちょっとそこまで

 前田利家公と正室お松の方を祀る 尾山神社を訪ねました。  この門変わってますな~ てっぺんは灯台みたいどす!  この神門はオランダ人の設計により、明治8年に建てられたもので、金沢港出入り船の灯台の役割もしていたそうや。 今は国の重文指定なんやて。 お参りしとこか~  へえ・・・ お参りの作法は知ってるかい? へえ、何時も北野天満宮さんへ 寄してもろうてますさかい~   失礼しました! 記念...

by ちょっとそこまで

 木虫籠(きむすこ)と呼ばれる出格子が美しい にし茶屋街です。 勝奈さんは一度此処へは訪ねた事がありましたが、観光客としての見学は初めてに等しく、観る物全てが新鮮です。  金沢おどりの記念に(笑) 此処でもポスター撮りの積りで、ハイ歩いて・・・ なんて、お遊びしながらのスナップ撮影でした(笑) 街全景は観光客が多くて、撮影不可でした(泣) 

by ちょっとそこまで

 此処は初めてどすけど、京都にもよう似てますな~ そりゃあ、かって小京都と云われたくらいやから!  石塀小路にも似た様な・・・ 京都とは違うて、此処は百万石の城下町やさかい。 お武家さんの町どしたんどすな・・・ ちゃんと保存されているさかい、勝奈ちゃんが似合う街やね! 

by ちょっとそこまで

 此処は今でも何方か 住んではるんどすか?  お隣はお住まいやけど、此処は保存されているだけの様やな?  土壁が好い雰囲気を出してくれるね~ ポスター撮りしたら最高なんやけど、スナップ撮影で我慢しとこ・・・(笑) 

by ちょっとそこまで

 9月22日~25日まで恒例「金沢おどり」が開催されました。加賀百万石の時代よりも長い歴史があると伝わる、ひがし、にし、主計町三茶屋街の芸妓による伝統芸能踊りです。その観賞を兼ねて金沢を訪ねました。( NHK eテレ 10月14日(金)午後11時~11時54分・再放送10月17日(月)正午~午後0時54分に日本の芸能として放送されます ) 折角なので駆け足ですが、三茶屋街の見学へも・・・又長...

by ちょっとそこまで

 上七軒のビアガーデンは昭和30年代以来、今日まで途絶える事無くこの時期に開催されています。 芸舞妓さんたちのおもてなしがあり、今では夏の風物詩の一つとして定着しています。  笑顔が絶えない勝奈さんは、何時も人気者です。 お酌をしましても、決して呑んではいません(笑) 柔らかな明かりの歌舞練場でスナップ撮影です。 此方は勝奈さんのお姉さん芸妓 「 勝音 」 さんです。 勝奈さんと大の仲良し舞...

by ちょっとそこまで

 浴衣舞の最後はお約束の唄とともに掲載します。何時もの事ですが、唄と振付は不一致です。どうぞご了承下さいます様に。  夏はほたるの ともし灯に みじかき夜半を くよくよと 泣き明かしたる ほととぎす 仰げば顔に はらはらと あれ むらさめが袖うち振りて よいよい よいよい よいやさ さて、昨日から越中八尾では「 おわら風の盆 」が始まっています。私は今日から4日まで越中八尾の風に吹かれていま...

by ちょっとそこまで

 「夏は蛍」は流派毎に何度か掲載していますが、何れも裾引き。 浴衣舞は多分今回が初めて?  唄の振付とは不一致ですが、雰囲気をお伝えできれば幸いです。     浴衣舞の参へ続きます。 

似ているタグ