航空機のタグまとめ

航空機」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには航空機に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「航空機」タグの記事(41)

  1. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (21) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (21)

    増槽、ノズル、ピトー管をつけてキャノピーのマスクを剥がして掃除をしたら完成。

  2. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (20) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (20)

    全体につや消しを吹いたら防眩のつや消し黒を塗って作っておいた小物の接着をする。座席のほか操縦桿HUDも忘れずにやる。キャノピーブレイカーを作るとキャノピーが閉じないこともあるようだけど、多分大丈夫。脚も取り説の通り組みますが、辻褄を合わせながら水準の精度も出さないと見栄えに影響するので結構時間がかかる。接着は全部瞬着。完成後に破損やガタがくるとどうしようもないので少々のはみ出しも気にせず真鍮...

  3. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (18) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (18)

    2、3の失敗はありましたがデカール貼り完了。主翼のウォークウェイラインは日の丸も含めて一体でしたが余白を切り抜いて難易度を下げるため3分割して貼りました。乾いたらセッターのヨゴレを拭くわけですがあまりちゃんと拭き取れたことがない。

  4. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (17) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (17)

    溶剤だと根こそぎ拭き取れてしまいそうだからハセガワのセラミックコンパウンドでエナメルのスミを磨いたけど、カスが出るので洗わなければならないしどうやるのがいいんでしょう。で、貼りやすそうな場所からデカール。面倒でもセッターとソフターを使いますが元からヤワいのでシワの危険は常にありここも修行ですね。

  5. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (16) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (16)

    なんか塗りわけズレたけどマークの黄色はGX4キアライエロー。全体にクリアーを塗ってスミイレするけど面倒ね。

  6. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (15) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (15)

    グレー単色とはいえ細部の塗り分けはあります。脚庫まわりとブレードアンテナ類がクレオスGX1、翼端のデイグロウがクレオスC173、総隊マークがC34スカイブルーとC68モンザレッド(+ガイア蛍光レッド少々)で黄色はこれから。何故マークを塗るのかと申しますとデカールには入ってるのはT-4配備当初のちっこいヤツでこの大きいサイズではないんですな。おもしろいことに何故か去年くらいからまた小型化(ロー...

  7. こんなの飛んでました - 夜つぐみの鳴くところで

    こんなの飛んでました

    2017/6/3 (土) この日は季節外れに富士山がよく見えました。そんな秋ヶ瀬上空に見慣れない飛行物体が現れましたよ。何度か旋回して北に姿を消しました。日の丸と機体番号201を頼りに調べた所、航空自衛隊の次期主力輸送機 「C-2 シーツー」 の試作機 「XC-2」 である事が判明。当機は2機製造された試作機の1号機であった。 「C-2 シーツー」 は川崎重工業が手掛けた自衛隊の次期主力輸送...

  8. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (14) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (14)

    基本色一応完了? 決めたとおりクレオスC306を薄く吹いて行きましたがやっぱり色味が足らないのでF-15J制空迷彩の濃いほうのグレー、クレオスC307をさらに薄くパネルを意識して吹きました。違いはほとんど分からないけど実機写真を見ると視線と正対しないパネルに青色が乗るという感じなのでよしとする。結果はツヤをそろえてみないと判断できないですね。

  9. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (13) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (13)

    椅子などもやっておきます。スミイレをすればもう少しマシになるはず。

  10. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (12) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (12)

    キャノピーに染み込み防止のクリアーを塗ったのち透け防止のジャーマングレーを塗って機体に仮付け、金属部分にプライマーを筆塗りし基本色塗装の準備が整った。スジ彫りに流したエナメル黒は拭きとろうかと思ったのだけど、実物もパネルラインに沿って汚れる傾向にあるようなのでこのまま塗装してみます。T-4の指定色はクレオスC308でこのF-16でいうと下面色にあたる。で、これを塗った時にも思ったんだけど青す...

  11. この機体は? - のんびり

    この機体は?

    普段あまり見ない航空路を飛ぶ飛行機雲を見つけた。 数が少ない4発機・・・ファインダーを覗くと特殊な機体・・・ボーイング社の貨物専用機だ!! 初めて実物を見た・・・!!ドリームリフター(747LCF)ボーイング787の35%程度は日本で製造している名古屋のセントレア空港からボーイング・エバレットまでこの機体で輸送している

  12. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (11) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (11)

    所要一時間。枠もモールドが甘くて心眼が必要だった。

  13. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (10) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (10)

    アンテナとかの再生。迎え角センサーは縫い針、機首の煙突みたいなダクトは前日作った投棄口の失敗作で妥協。ブレードアンテナはテレフォンカードを切りぬいた板を穴ぼこに差し込んだ。これで機体の工作は終わりのはずだけど表面が大丈夫かは未知数ですなあ。

  14. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (9) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (9)

    真鍮パイプに置き換えたい管の類を全部設置。機首ピトー管、尾翼のQフィールピトー管(というらしい)、尾っぽと主脚後ろ×2の投棄口、で計五箇所。キットのパーツと比べても際立って細くなったりはしないですけど、接着して小口をヤスリ掛けしても折れない強度が魅力。

  15. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (8) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (8)

    キャノピーの隙間と段差調整。0.3のプラバンを挟んでピッタリくるということは隙間開きすぎでしょう。またノーズコーンから風防への繋がりを連続するようにごまかすとホンモノとは違う線になってしまう。もっと鼻先から肉盛りすればよいのでしょうが工作能力が低いとダイタンに行けませんな。

  16. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (7) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (7)

    今日の作業は主翼下反角を妥協できるレベルまですり合わせたのちにスジ彫りの再生です。主翼の基部上は目安程度しか残っていなかったし瞬着を盛った所は硬くて困った。次回はリベットの再生と前か後ろに隙間がでるキャノピーのすり合わせ。アンテナやピトー管も全部やらければならないし小物部品も始めなければ。

  17. ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (6) - DNF

    ハセガワ 1/72 川崎T-4 製作中 (6)

    胴体との谷間になる部分を基本色で塗ったのちインテークダクトを接着し段差の荒処理。たった一文だけど大変だった。つづいて主翼のすり合わせをしますが何故か左翼の下接合部だけ隙間が生じたのでプラ板を貼ってタイトにしました。これで隙間はだいたい良いのですが実機と比べると主翼の垂れ下がりが不足気味。方法としては翼の接合面下側を削れば下反角は増すはずですがそれでは上の隙間も当然増しますわなあ。疲れたので今...

  18. 2017 美保基地航空祭 ~その6~ - kaz-y1 photo blog

    2017 美保基地航空祭 ~その6~

    ブルーインパルスが終わる頃には多くの観客が撤収を始めるのは何処の航空祭でも共通ですね。今回はその後にYS-11がもう一回飛ぶプログラムが組まれていました。まぁ内容は実質1回パスするだけだったのですが・・・。下りてきてスポットに入る際にはウォーターキャノンがあったり、引退式典があったりと全体としてはイイ雰囲気でした。離陸。午後の少し遅い時間になると会場側でもそれなりに光が回っています。会場正面...

  19. 2017 美保基地航空祭 ~その5~ - kaz-y1 photo blog

    2017 美保基地航空祭 ~その5~

    午後はお待ちかねのブルーインパルス。前週はブルー無しの防府北へ行きましたが、やはりこれがあると盛り上がりますね。午後から雲が湧いてくるじゃないかと少し心配していましたが、完璧な空となりました(・∀・)ダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン。ロールオン・テイクオフ。ローアングル・キューバン・テイクオフ。ファン・ブレイク。チェンジ・オーバー・ターン。インバーテッド・アンド・コンティニュアス・...

  20. 2017 美保基地航空祭 ~その4~ - kaz-y1 photo blog

    2017 美保基地航空祭 ~その4~

    ここからは今年の美保の目玉の1つであるC-2の飛行展示。2機が飛んで1機は蔵の中で展示されていましたので、配備されている全てがお披露目されているということになりますね。さっそくパッカーン。その後は隊形を変えて何度も上空を飛んでくれました。この塗装カッコいいですねぇ(・∀・)毎回期待している戦闘機の機動飛行。今回も築城のF-2に期待したのですが、パンフレットには20分の枠が書かれていましたが演...

1 - 20 / 総件数:41 件

似ているタグ