花入れのタグまとめ

花入れ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには花入れに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「花入れ」タグの記事(10)

  1. 庭の花、利休梅 - g's style day by day ー京都嵐山から、季節を楽しむ日々をお届けしますー

    庭の花、利休梅

    大好きな利休梅とクリスマスローズ、いっぱーい咲いているので、ちょっとゴージャスにいれてみました^ ^

  2. 吉田佳道さんの掛け花入 - g's style day by day ー京都嵐山から、季節を楽しむ日々をお届けしますー

    吉田佳道さんの掛け花入

    大変細やかで丹念な手仕事に驚く、吉田さんの竹工芸。美しいのでアップでご紹介致しますね。一生モノの価値ありの作品です。

  3. アセビ - g's style day by day ー京都嵐山から、季節を楽しむ日々をお届けしますー

    アセビ

    今日も、とてもとても良いお天気の京都でしたが、嵐山は、今日もひっそりとしていて、ゆったりと散策にはピッタリの一日のようでした。庭のお花を探していると、こんなあせびも見つけました。軽やかに春の日差しを追っているようで可愛いですね。小川さんの鉄銀彩に。

  4. しじみ花 - g's style day by day ー京都嵐山から、暮らしを楽しむ日々をお届けしますー

    しじみ花

    今日のお庭の花、しじみ花。バラ科の八重の白い小花が愛らしいお花です。バラのお仲間でもあるだけあって、お花は小さいですが、少しバラにも似ています。雪柳よりも、広がりも少なく、庭木としても適していると思いますが、以外と知られていないお花のようですね。お花はかすみ草にも似ていますが、しじみ花のほうが、風情があるよう感じます。緑の葉も可愛いです。小川記一さんにオーダーさせて頂いた鉄銀彩の花入れに。。...

  5. 季節外れのスノードロッフ゜ - g's style day by day ー京都嵐山から、暮らしを楽しむ日々をお届けしますー

    季節外れのスノードロッフ゜

    今日の庭の花、スノードロップ。もう季節外れのはずですが、まだ可愛く咲いてくれていました。この花入れは、スッキリと美しくお花を引き立たせてくれます。今日も、とても気持の良いお天気でしたね。うちの枝垂も頑張っていますが、前の嵯峨野さんのお庭の枝垂れ桜もまだまだきれいです。

  6. 吉田佳道さんの竹花入れ - g's style day by day ー京都嵐山から、暮らしを楽しむ日々をお届けしますー

    吉田佳道さんの竹花入れ

    庭の花、沈丁花とクリスマスローズを吉田さんの竹花入れに。。いつも思いますが、とても生け易いです。今日は、少し曇り空でしたが、雨があがって良かったですね。昨日の雨にも負けず、桜は、まだまだ健在で頑張って咲いています。

  7. 今日の制作 - 冬青窯八ヶ岳便り

    今日の制作

     昨日に続いて、新しく水簸した土で作った小さな器にも白化粧土を塗って、しのぎの山だけ削り取りました。 こちらは同じ土で、花入れを制作。 乾燥と削りの後にやはり化粧土を塗って、透明釉をかけます(多分)。 新聞を取りに行って、道端のいつもの場所にスミレを見つけました。なんというスミレでしょうか。 壁とアスファルト道との境目に咲いています。じわっと春ですね。 大津にいるときは住宅地の道端に叡山スミ...

  8. 花入れ - 冬青窯八ヶ岳便り

    花入れ

     納品準備のために水漏れテストをしました。花を入れる器なので、花を、と探しましたが(わかっちゃいるけど)、やっぱりありません。 ただ、早く咲きたいとでも言いたげな雪柳の枝があったので、入れてみました。 一度白化粧土(天草磁土と粉引用の土を主従でまぜたもの)を塗った効果なのか、素地が赤っぽく発色したのが気に入ってます。 同じ趣向で、唐津土による湯呑にも彫りと化粧を。 今度の化粧土は、長石、カオ...

  9. 花入れ二つ - 冬青窯八ヶ岳便り

    花入れ二つ

     寒気と暖気の繰り返しが続いています。 今日は雨のあと、暖かくなりました。工房の温度計も15度を指していました。陽射しの入るカラスの枠には工房で越冬したらしいトンボ4羽が集まってきて羽ばたいていました。 唐津の土を使って花入れを2つひねりました。 芋のような形 削ってみると砂混じりなので、2割の地元土が入っている土です。鉄絵をつけてみました。 こちらは真ん中膨らみのソロバン玉に近い形 こちら...

  10. 明けましておめでとうございます。 - 松尾山荘 アトリエ吾亦紅

    明けましておめでとうございます。

     久しぶりのお客様やお友達からブログの更新がされてないので何かあったのかと心配してたと言われてしまいました。陶芸は頑張って制作してるのだけどそれ以外のことにパワーがなくて……でも今年は頑張って更新します!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ