苔のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには苔に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「苔」タグの記事(30)

  1. * 6月の苔 * - 今日もカメラを手に・・・♪

    * 6月の苔 *

    さすがは6月?いつもと違う色と出合う仲良しさん小さな小さな命見ていただいてありがとうございます

  2. 自転車で苔ツアー - 晴れときどきPUGSLEY

    自転車で苔ツアー

    週末になると雨が続いておりましたが久しぶりに晴れた日、今年も苔の回廊へ行ってきました。雨率高めの苔ツアーですが、今日はいい天気。支笏湖に向かう途中、2組も知り合いに遭遇しました。みんな自転車乗りたかったんでしょうね。集合場所からのんびりと自転車で走っているとなぜかあたしが先頭に。みんなクモの巣に引っかかりたくなかったらしいが、後ろの人が引っかかってました。ふふん。。倒木をまたいだり、くぐった...

  3. 何処から来たの? - 花☆枯れました!

    何処から来たの?

    見慣れないニワゼキショウを発見!!ベランダに置いてるトレイの苔の中にだ。         ↓これだけ見ると見逃してたかもしれないが同じトレイの中で咲く他のニワゼキショウ花との差がいやが応でも目に入ってくる。上の ↑画像の花は普通よく見かける可憐なニワゼキショウです。下は ↓良く分かるように並べて写してみました。・・・・どう思われますか?昨年トレイに苔を敷きその上にパラパラとプランターから採種...

  4. ~ 詐欺師 ~ - Happy Photo

    ~ 詐欺師 ~

    ・撮影場所 : 青森県青森市 田代平湿原・使用機種 : OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ・使用レンズ : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO・撮影モード : Aモード・絞り値 : F2.8・シャッター速度 : 1/320・ISO感度 : 200・露出補正 : 0.0EV・ホワイトバランス : 晴天短大時代に経営学の授業で「八甲田山」を見せられ...

  5. スナゴケ - 行く当てのない言葉

    スナゴケ

    見ていだだいて、ありがとうございます。苔を愛でるのは、日本人くらいだとか、なかなかかわいい生き物です。もうすぐ、雨の季節ですね。苔にとっては、恵みの季節でしょうか。

  6. 雹雷雨風 - フォトな日々

    雹雷雨風

    雷がひっきりなしに空で吠え続けていた強い風と雹まじりの雨はまわりにあるすべてのものが敵であるかのように怒りをあらわにし ものすごい音を立ててぶつかっていた 農作物への被害が心配されるそれにしても昨夜の雨は 強烈だった・・・・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・■ homepage・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  7. 苔が映える季節に(*'ω'*) - 自分らしく、ありのままで(^^♪

    苔が映える季節に(*'ω'*)

    先日少し雨が降って...少しずつ苔が美しくなってくる季節!!3年くらい前に奈良のあんず舎で買った足摺野菊その時は数本しかなかった菊の枝が増えて。切るのもかわいそうだし空間がいい風情をただよわせて眺めてはほっこりしてしまう下の木は名前も知らない。近所を散歩中に見つけたもの信楽に行ったときに買っておいた豆鉢に植えるとちっちゃい鉢だけど居心地よいのか元気。(*'ω'*)             都...

  8. 地元の盆栽展 - リリ子の一坪ガーデン

    地元の盆栽展

    今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、居ても立ってもいられず即行です。松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。(実際は会場が狭いので無理だけど)枯れ苔青々とした苔...

  9. 苔の風景 - 暮らしの中で

    苔の風景

    苔のある森が大好きというカメラ仲間のmomoさんと富士山麓に行った。そこは苔がいっぱい。苔の中からキノコファミリーが・・・・(^^)

  10. * 苔 * - 今日もカメラを手に・・・♪

    * 苔 *

    苔が元気だと嬉しい♪頑張って這いつくばるちょっと上を見たら大切に包んでぶら下がったもの発見なんだ?気になる~けど、大きいからね怖そうだ^^;ふわふわ~やさしい♪まもなく苦手な梅雨となる^^;でも苔が最も美しい季節だからね小さな楽しみ♪見ていただいてありがとうございます

  11. ツツジ咲く光明院 - 花景色-K.W.C. PhotoBlog

    ツツジ咲く光明院

    やっぱり今年もこちらで新緑とツツジを。桜の頃は行けなかった光明院。雨上がりの青もみじ、苔、そしてツツジです。(※5月13日撮影) 山門前に到着。この木は新芽が赤く出て、一度緑になり、秋に再び紅葉します。その隣には満開のヒラドツツジ。新緑もきれいです。入口の石灯籠はヒラドツツジと新緑に彩られていました。そして・・・お決まりの額縁構図。ツツジの咲き方は、こちらはいつもこんなポツポツ咲きですね。苔...

  12. 5月の庭仕事を愉しむ - 幾星霜Ⅱ

    5月の庭仕事を愉しむ

    今年は、アイスランドポピーを 4鉢 5鉢 買いました。いっぺんに買ったのではありませんよ。チマチマと、お店を覗くたびに、あちらで1鉢、こちらで1鉢、、、と、5鉢に (๑˃̵ᴗ˂̵) なったんです。やっぱり地植えにしてやりたく、場所を決めかね、植えてみたものの出てきた花の色が 周りと合わない。で、違う鉢に入れ替えて、、、、と阿呆ですねえ。。。。。(๑˃̵ᴗ˂̵) でも、楽しんでおります〜。そ...

  13. 瑠璃光院 床鏡景色 - Omoiたっ

    瑠璃光院 床鏡景色

    叡山電車 八瀬比叡山口駅から瑠璃光院へ。朝から大雨だったが雨雲レーダーに見事に反応なくなったのでたらふく潤ってる青苔もかねて行ってきた。雨日にもかかわらず拝観者多数、人気が伺えます。今日から模型の祭典静岡ホビーショーが開催されてます。関係ないが!、玄人モデラー並みの鏡面仕上げされた床、テーブルに映し出される青もみじに見惚れていました。→拝観者多数→露出-で撮影に挑んだが実際は霊長類の長の頭部...

  14. 癒されてます。 - 今日も今日とてお節介

    癒されてます。

    最近は、心をリラックスさせることを気にするようになってきた。歩くこと、自然に触れること、そして笑うこと。花は良いね!鮮やかで見方によって、色々な顔を見せてくれる華やかさはないが、力強さを感じる麦もいいでも、最近ハマってるのが苔たまらなく癒されるのはおっさんになったってことでしょうか笑緑に癒される目にも優しい(爆)宇治植物園にはまりそう(大爆)

  15. 苔の里 - 晴れ時々そよ風

    苔の里

    小松市の苔の里です。何度か行きましたが段々と手入れが行き届き、素晴らしい庭園になっています。優しいグリーンの庭園は気持ちが落ち着いて穏やかに散策できる場所でした。木漏れ日に苔が輝いています道路を渡って神社を一回り散策路の鹿威しが時々静けさの中に響きますヒノキゴケカミジゴケ休憩所の窓から・・・昨年、眞子さまがお読みになった句です

  16. 今日の暦 - ぶん屋の抽斗

    今日の暦

    昨日の夕方は不意な雷雨でちょいと驚きましたが、ま、潤う季節ではありますな。先だって伺った香嵐渓は香積寺の参道麓には苔が生しておりました。草花が生き生きとする季節でありますな。七十二候は第十八候「牡丹華(ぼたんはなさく)」を迎えました。うちの庭も次から次へといろいろな花が咲きほころび始めました。 本日の暦であります。4月30日 日曜日 (旧暦 四月五日) 丁巳(ひのと み) 九紫二十八宿:昴(...

  17. 古老 - (=^・^=)の部屋 写真館

    古老

    ふと みつけた。渋い・・・・ねこ

  18. ☆ 石畳の坂 2 ☆ - Trimming

    ☆ 石畳の坂 2 ☆

    「石畳の坂 2」smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]姶良市加治木町 龍門司坂(たつもんじさか)[ 横フレームの画像はクリックすると大きくなります ]人気ブログランキングへ[Trimming 1328]This photo was taken on 2017.04.12using a PENTAX K-1

  19. ☆ 石畳の坂 ☆ - Trimming

    ☆ 石畳の坂 ☆

    「石畳の坂」smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED[IF]姶良市加治木町 龍門司坂(たつもんじさか)[ 横フレームの画像はクリックすると大きくなります ]人気ブログランキングへ[Trimming 1327]Using a PENTAX K-1

  20. 水元のコケ - 水元かわせみの里水辺のふれあいルーム

    水元のコケ

    みなさんこんにちは、コジマです。先日の自然学習講座、「はじめてのコケ観察会」はたくさんの人に来ていただき、大好評でした。そんなコケ観察会で見られたコケたちの一部をご紹介したいと思います!まずはコツボゴケ。桜土手の道沿いの地面にひっそり生えてました。透き通るような薄い葉が特徴です。こちらはヒツジゴケ。コツボゴケの近くに生えていました。タチヒダゴケ。木の幹に少しずつまとまって生えていました。乾燥...

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ