茅野市のタグまとめ

茅野市」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには茅野市に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「茅野市」タグの記事(23)

  1. 蝶庭2017初秋 その3 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    蝶庭2017初秋 その3

    今日もにぎやかでした。ミドリヒョウモン♀メスグロヒョウモン♀Nikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G

  2. 蝶庭2017初秋 その2 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    蝶庭2017初秋 その2

    どうも明日から天気がくずれるようです。ミヤマカラスアゲハ♂おなじみのミドリヒョウモン♂Nikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G

  3. 蝶庭2017初秋 その1 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    蝶庭2017初秋 その1

    今日も良い天気でした。新鮮なツマグロヒョウモン♀。近づいても逃げなかったので羽化したてだったのかもしれません。ミドリヒョウモン♀とツーショット。キアゲハNikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G

  4. 蕎麦好きなら我慢すべし - ハーブガーデン便り

    蕎麦好きなら我慢すべし

    買い出しの際に少し寄り道。今満開のそばの花が広がる畑です。市街地から少し山寄りにある里山の近辺では結構見かけます。そばを作る農家の方が前より増えてきているような。白い花は可愛くて、一か所にまとまって咲いているのできれいで良いのですが、ご存知の方は「あの匂いが無ければ!」と言われるように、独特のにおいが!!この後、しばらくすると実をつけて、その実がお蕎麦に変わると考えると、蕎麦好きの自分は我慢...

  5. 蝶庭2017夏 その2 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    蝶庭2017夏 その2

    アサマイチモンジ (7.23撮影)一文字の白帯の内側に白斑があるのが特徴です。ミヤマカラスアゲハ後翅の白帯が見分けるポイントです。Nikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G

  6. まっさんち再訪 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    まっさんち再訪

    今日はお昼に行ってみました。今日のメニューです。タコライスココナッツチキンカレーまっさんちFUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  7. 白樺湖 2017夏 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    白樺湖 2017夏

    昨日は涼を求めて白樺湖を散歩して来ました。危険な場所に呑気に佇むカモ。愛想を振りまく巨大なテディベア。メスグロヒョウモン♂アサギマダラウラギンヒョウモンカヌー教室?おまけ:庭のシータテハ2017.8.20撮影1~7枚目:Nikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G6枚目 :FUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  8. 久しぶりに八ヶ岳見参-4 2017年8月13日 - 暗 箱 夜 話 【弐 號】

    久しぶりに八ヶ岳見参-4 2017年8月13日

    あとはもう降りるだけ。蓼科の別荘地を抜けるまで漕ぐ必要なしドライブ客は多かったが、登山客はあまり見当たらなかった──ような。@麦草ヒュッテあとは降りるだけ。一応エアロポジションとってみたり・・・次第に晴れてきた15分も降りると、峠で羽織ったウインブレが暑くなってきた。脱いだら脱いだで、チリチリと焼かれる@茅野市湖東、エコーライン。入道雲のもと、暑い空気の中を行く。それでもお山は見えません@富...

  9. 陶仙房 須栗平での展示会が終わりました - BLOG FUSHA

    陶仙房 須栗平での展示会が終わりました

    8月15日で陶仙房 須栗平での陶房風遊舎の展示会が終わりました。数日つづいていますが、当日も雨でした。途中寄った女神湖の辺りでも本降りでした。それでも景色や雰囲気はきれいですし、お盆休みで滞在されているお客さんが多いようでした。夕方に須栗平のお店へ父と伺いました。搬出より先に頂いた珈琲とシフォンケーキがおいしかったです。須栗平のお店は数年前に古民家をオーナーさんとスタッフさんで一年半かけてき...

  10. まっさんち (茅野市) - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    まっさんち (茅野市)

    今年の5月にオープンした古民家カフェに行って来ました。ハニーヨーグルトシフォンキャロットケーキはラストワンでした。まっさんちFUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  11. 蝶庭2017夏 その1 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    蝶庭2017夏 その1

    今年の夏は何故かジャコウアゲハが多いです。ジャコウアゲハ♂ (7.29撮影)アカタテハ (7.29撮影)ジャコウアゲハ♂ (7.31撮影)2階の網戸に止まったジャコウアゲハ♂ (8.8撮影)ジャコウアゲハ♀ (8.12撮影)Nikon 1 V11,2枚目 :AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED3~5枚目:AF-S Micro Nik...

  12. エモンデ・マッセ (茅野市) - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    エモンデ・マッセ (茅野市)

    昨日は、エモンデ・マッセさんに行って来ました。ゴールドラッシュのスープ信州ポークのポワレシャーベットはあんずでした。新作だそうです。2017.7.31撮影エモンデ・マッセ (完全予約制)FUJIFILM X-E1, XF35mm F1.4 R

  13. 蕎麦の畑 - ハーブガーデン便り

    蕎麦の畑

    蕎麦はまだ苗でもてなす山路かな本歌取り? パロディ?? ……すみません、芭蕉のパクリですね。(笑)買い出しに出かけた際にあちらこちらで蕎麦畑。まだ蕎麦のスプラウトです。茎が赤くて、カイワレ大根のような形。これからグングン育って、花が咲き、実がつき、蕎麦に。新そばが楽しみです。茅野市周辺で蕎麦畑増えました。育てるのに比較的手間がかからないからでしょうか?白い花の咲く時期も画になりますが、匂いが...

  14. 梅雨明けの古代蓮 その2 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨明けの古代蓮 その2

    昨日の続きです。ここには様々なハスがあります。ところ変わって、茅野市にある梅蔵さんです。シーフードピッツァあじとドライトマトのペペロンチーノ梅蔵2017.7.20撮影1~4枚目:Nikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G5~9枚目:FUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  15. 梅雨明けの小泉山 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨明けの小泉山

    天気が良かったので近所の小泉山(こずみやま)に行って来ました。おや? 木にネットがかぶせてありますね。右に見えるのは鳥のケージでしょうか?答えは、オオムラサキの保護施設でした。ケージの中で観察させていただきました。これは蛹です。どこにあるかわかりますか?本当にうまく隠れるものです。翅の裏が黄色いのはオスです。表は名前に相応しく、紫色に輝きます。裏が白いのはメスですね。観察の後、小泉山に登って...

  16. 梅雨の散歩道 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨の散歩道

    散歩の途中で見つけました。ミズイロオナガシジミNikon 1 V1, AF-S Micro Nikkor 40mm f/2.8G

  17. 梅雨の竜神池 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨の竜神池

    竜神池に野鳥観察に行って来ました。ヒガラウスバシロチョウメジロホシミスジコゲラキセキレイ2017.6.24撮影Nikon 1 V1, Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

  18. 梅雨の諏訪大社 その2 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨の諏訪大社 その2

    二社目は、上社本宮です。三社目は、下社春宮。左わきの道に入ると、万治の石仏。新鶴で和菓子。2017.6.23撮影FUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  19. 梅雨の諏訪大社 その1 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    梅雨の諏訪大社 その1

    梅雨といっても中休みですが、諏訪四社のうちの三社を巡ってきました。上社前宮。上社本宮に比べて、人は少ないですね。本宮に移動する途中、レストラン 三ッ石に立ち寄りました。サラダバー。パスタはメニューの②です。やわらかめのフランスパン。レストラン 三ッ石FUJIFILM X-E1, XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

  20. 新緑の諏訪大社 - 味わふ瞬間 (あじわうとき)

    新緑の諏訪大社

    諏訪大社 上社 本宮です。回廊の脇に大国主命が祀られています。中央の柵に囲まれているのが硯石。本殿。御神体(守屋山)は右上方向にあります。下社 秋宮に移動。神楽殿。幣拝殿。2017.6.13撮影FUJI FILM X-E1, XF35mm F1.4 R

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ